クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

早送り人生

2017年06月13日 20時20分55秒 | 日記
朝と晩の寒暖差が激しくてびっくりします。
今日の最低気温は5℃。
最高気温は22℃。
夜寝るときは寒くてまた毛布を出しちゃったりしています。
お日様が昇ったら暑くてびっくりします。
数日の間の寒暖差もつらいですが、一日の寒暖差はもっとつらいですよね。
身体もびっくりしちゃいますし、体調管理を気を付けたいところです。

この寒暖差にびっくりしているのは人間だけではありません。
そう、野菜たち。
みんな元気にしているかしらと今日の午後はクラムボン菜園に行ってきました。
野菜の元気度をチェック。
そして雑草抜き。
最後に水やりをしてきました。
プランターと菜園どちらでもやっている枝豆。
どちらのものも元気に芽を出してスクスク育っていました。

端っこに植えたものも元気でした。
人参も芽がたくさん出ているのを発見。
昨年は植えてすぐに雨が降ったからか、植えていないところからたくさん出ていましたが、
今年はきちんと植えたところから顔を出してくれていました。
このまま元気に育ってくれると嬉しいですね♪
心配なのはじゃがいも。
全く芽が出ていません・・・!
うーん、これは・・・。嫌な予感がしますね。
そしてプランター菜園のオクラもやはり難しそう・・・。
これはかなり悔しいです。

最後にたっぷりお水をあげて帰ってきました。
まだまだ朝晩寒い日が続きますが、見守っていきたいと思います。

夕方からはおびひろゼミナール。
どこの学校も中間試験が近付いています。
そんなわけで普段は「部活優先!」と
最近はあまり顔を見なかったメンバーも来て今日は久しぶりの大人数。
わいわいがやがやと試験範囲を確認しながら学習に取り組みます。
一人ではなかなか集中できずにスタッフと一緒にやろうと誘いを受けてやる人もいれば、
話を聞いて反応しつつも手は止まらない人もいたり、
周りがどんなに賑やかにしていても脇目も振らない人もいたり。
それぞれに試験に向けた心構えがあるようで。
前半は懸命に集中したところで、後半は一人、また一人と中央の部屋から消えていきます。
中央の部屋には最後までYくんとHちゃんがカリカリとペンを走らせていました。
一方奥の部屋では人生ゲームが始まります。
既に残り時間は30分。
片付けも入れると人生ゲームできる時間は20分程。
いいの?と聞いたらいいの!と言って早送りで人生を進めていました。
20分の人生、すごい凝縮っぷりです。
それでもみんな盛り上がっていたのでよしということでしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【お知らせ】不登校相談会 | トップ | 中学生は忙しい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。