クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

クリスマス会開催までの道

2016年12月20日 21時22分15秒 | 日記
お久しぶりです。スタッフ山口です。
クラムボンの活動日誌がこんなに更新ストップするのは初めてで、
横っちょのカレンダーに1週間もアンダー線がついていないのは
なんだかさみしく感じてしまいました。
先週は4泊5日で内閣府の研修を受けてきました。
色々な内容の研修があって初めて知ることもたくさんだったり、
学び直しがあったりの5日でした。
また、色々な地域で子どもや若者と関わるたくさんの人と出会ったことでたくさんの刺激を受けました。
地域で悩みも違ったり、やっぱり同じだったりのこともあって、
その解決方法や考え方も色々でたくさんの学びがある5日間でした。
そんなわけで本日よりクラムボンも活動日誌も復活です!
またクラムボンの日常をお知らせしていきたいと思います。

今日の午前中はみんなに先週のクラムボンについて教えてもらいました。
先週の金曜日はボードゲーム大会を予定していたので、
火・木曜日はその準備に追われていたそうです。
Facebookページにも載せていたメダルや賞状作りに励んでいたそうな。
素敵な銅メダルの経緯についても教えてもらっていっぱい笑わせてもらいました。
当日は人生ゲームにかなり盛り上がったようで、
4人中2人がフリーターだったとかその後きちんと就職したとか、
最後には宝くじが大当たりする大逆転劇が繰り広げられたことを聞きました。
みんな楽しく過ごしていたようで何よりです。
その後はお土産に買ってきた「日本一カルタ」大会の開催。
各都道府県の伝統工芸品などが題材になっていて面白かったです。
カルタの形が富士山なのもまた素敵。
終わった後に自分がゲットした札はどの都道府県なのかクイズも開催。
意外と覚えていたりするのでまた今度やってみようと思います。

午後は明日のクリスマス会について話し合いと買い物。
山口がいない間はどんな感じで話し合いが進んだの~?と聞いたら
色々教えてくれたのですが、時折話が食い違い。
各々で「違うんじゃないか」「そんな話は出ていない」とか
ちょっとした言った言わない論争が始まっていました。
最初は一体どんな話が行われたのか全然見えて来なくておやおやどうしたんだ状態でしたが、
それでもちょっとずつ話を整理しながら聞いていくと、
先週の話し合いの行方が見えてきて一安心。
その後更に詳しく内容を決めて、明日のクリスマス会は無事に開催できそうです。
そんなわけである程度決まったところで買い物メモを作ってみんなで買い物へ。
今日の買い物ではHちゃんと山口が必死に生ものの鮮度チェックをしていると、
メモを持っているNちゃんと鈴木さんは他のものを見に行ってくれてテキパキと進めます。
その後お肉ゾーンに来てHちゃんと山口がソーセージを吟味していると、
Nちゃんと鈴木さんは前の方の買い忘れを取りに行ってくれます。
なんか素敵な役割分担ができていて短い買い物時間の中でもきっちり買い物をすることができました。
明日はクリスマス会。
今年最後のクラムボン行事です♪

夕方からはおびひろゼミナール。
こちらでも山口不在時の出来事をたくさん教えてくれました。
なぜかいない間に山口旅行説が湧き上がっていたことやら
誰かが何かをしたことやら、色々な話に盛り上がっておりました。
今日は見学に市の職員の方も来ていたこともあり、
クラムボンでの面白話をいっぱい披露してくれておりました。
こちらでも色々なことが起きたようですが、みんな楽しく過ごしていたようです。
勉強をした後はクリスマス会の話し合い。
こちらも食べるものを具体的に決めていきました。
そして明後日はクリスマス会のビンゴ景品を買いにみんなで買い物にいくことに。
みんなで楽しみながら買い物に行ってきたいと思います♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラムボン列車出発 | トップ | くじはイラスト入り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。