クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

爆裂種

2017年04月04日 18時21分04秒 | 日記
先週土曜日から始まった新年度。
クラムボンは曜日的に閉所日が続いていたので、
本日より平成29年度がスタートです。
みなさま今年度も自由学舎クラムボンをよろしくお願いいたします。

新年度初日と言いつつもいつもと大きな変化はなく過ごしていたように思います。
とりあえずは先週金曜日の1年終わりの会のために飾った輪っかや花飾りを外す作業。
テキパキやってあっという間にいつものクラムボンになりました。
その後は勉強したり、出来上がった文集を呼んだりと各々で過ごします。
そして飾りを外している間に昨年度の初めに書いたみんなの目標に気付き、
今年も書こうかと言うことで午後はみんなで今年度の目標を書きました。



それぞれ決意を新たに。
Hちゃんは気付けば目標だったものがどんどん脱線。
最終的には「アイスは美味しい」という謎の目標まで。
アイスを美味しく食べようということでしょうか・・・?
目標には色々あるようです。
まだ人数少な目で寂しいですが、今後来た人にも目標を書いてもらえたらなと思います。

その後は以前Nちゃんがおうちから持ってきてくれたポップコーン作りを行いました。

とうもろこしの状態で持ってきてくれて、これは一体・・・?という感じでしたが、
これの実を外したのがポップコーンになるんですね。
作り方を調べているとポップコーンの品種が出てきたのでクイズ開始。
ポップコーンに使うとうもろこしの品種を漢字3字でなんというでしょう。
ちなみに「〇〇種」です。
このクイズがなかなか盛り上がりました。
ポップコーンのイメージですよと話したら
そこから考えて「飛翔」とか「飛」か「跳」が入るのではと考え、
そのうち「破裂」という答えが出てきて「すごく惜しい!」と聞くと色々練っていきます。
そして正解が出ました。
答えは「爆裂種」。かっこいい。
そんなクイズを終えたところで作り始めます。

まずはひとつひとつコーンを外していきます。
ポロポロ取れてはすでにピョーンと飛ばす人もいて、
すでにポップコーンらしさが始まっていました。

そしてフライパンに入れて、サラダ油を入れます。

中火にかけて蓋をして待ちます。
みんなちょっと離れたところから見守っていたのでが面白かったです。
ちなみにHちゃんだけは恐れずにフライパンの目の前にいました。
数分すると「ポンッ」「パンッ」という音が響いてきます。
そこからさらに待つこと数分。
ポンポンパンパンポンパンポンッと連続で聞こえてきます。

フライパンの中がパンパンに!!
最後に火を止めて本当にはじけなくなったかちょっと様子を見守ります。
そして蓋を開けると・・・、

ポップコーンの出来上がり。
少ないかなと心配していましたが予想の3倍くらいの量が出来上がりました。
驚きです。
これに塩を振ってみんなでおいしくいただきました。
簡単だけど作る行程は見ていて楽しいポップコーン。
そして美味しい。素敵な素材です。
もう1本残っているのでまた今度作りましょう♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一年終わりの会 | トップ | 歌う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。