クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

あの感動をもう一度

2016年12月07日 19時15分37秒 | 日記
昨日降った雪は大きい道路からはほとんどなくなったけれど
小さな道路はガタガタになっていて、完璧には融けていません。
そして大きい道路も夕方になるとなんだか滑りそうな感じがします。
こうなると本当に冬なんだなぁと実感しますね。

今日の午前中、山口は共生型施設輪っふるに行って
おしゃべりサロンsmiley親の会に参加してきました。
学校に行けない、行かない子ども達の親の会です。
今日もみんなでじっくりのんびりお話をしていました。
十勝にある親の会には3つとも時々参加させてもらっているのですが、
話を聞いているとたくさんたくさん感じることがあります。
私は自分自身が親という存在ではないので、
どちらかというと子どもの目線に近いような、
でもそれとはやっぱりちょっと違う目線の第三者だと思います。
そうするとやっぱり考え方とか感じることが違うこともあったりして、
目から鱗なことも出てきて「なるほど~!」と思ったりします。
色々な立場の人、色々な気持ちの人が関わるからこそ見えてくるものもあると思います。
お母さんたちも同じお母さんでも感じ方、考え方は人それぞれです。
時々お話することで立場的にとか、自分の性格的に凝り固まった考え方を
いい感じにもみほぐすことも大切だなと思って気持ちを引き締めてクラムボンに帰ってきました。
帰ってきてクラムボンは午前中何していたのとHちゃんに尋ねたら、
「2度寝について語っていました」とのこと。
クラムボンものんびりゆったりお話していたよう嬉しくなりました。

午後は何をしようかとみんなで相談した結果、
誰も行ったことがないけれど、卓球とかがあるらしいという噂の市民活動プラザ六中に行ってきました。

クリスマスツリーがお出迎え。綺麗でした。
到着してまずはどこに何があるかわからないので
ウォーキングコースに従ってプラザ内を歩いてみました。
いくつかの作業所があって覗いていると
通りすがりのスタッフの方や働いている方がたくさん挨拶をしてくれました。
ゴミ袋をいっぱい生産しているところでは
スタッフの方が何をしているかも教えてくれてとっても興味深かったです。
1階の交流室にはレコードが置かれていました。
これには(主にスタッフが)興奮。
好きなレコードを選んで流してみました。

使い方は唯一知っていた鈴木さんに教わりつつ。
スピーカーも4つ程あって綺麗に音が聞こえてきました。
立ち位置によって聞こえる音も違うので
Nちゃんがあっち行ったりこっち行ったりしながら聞き分けていました。
鈴木さんがレコードに心ときめかせているうちに女性陣はピアノを発見して演奏してみます。

HちゃんとNちゃんが交互に弾いて色々な曲を聞かせてくれました。
よく聞く曲だったり、クリスマスソングだったり、芸人さんの曲だったり、
レパートリーがたくさん流れてきました。
山口はみんなが演奏している間交流室にあった「エルマーのぼうけん」を読んでいたのですが
本を読みながらBGMが流れてとっても心地いい空間になっていました。
それにしても久しぶりに読む「エルマーのぼうけん」がすごく楽しくてほっこりしました。

その後Hちゃんと山口は校内散策を再開。
昭和をにおわせる小さな部屋にはメンコやけん玉、竹割りがあって色々遊んできました。
竹割りを始めて見るHちゃん。私は遊び方がなんとなくしか覚えていない・・・。
すごく面白かった気がするのに覚えていないのが悔しかったので調べてまたやりたいと思います。
けん玉に挑戦するNちゃん。
最初はなかなかうまくいかずでしたが、結構適当にポイっとしたときに綺麗に乗ることがしばしば。

何度か上手に乗せて感動していました。
その後も散策。
カフェや食堂もあるんですね。時間的にもう閉まってしまっていましたが、すごく魅力的。
その後2階に移動して噂で聞いていた卓球台を発見。
2人で卓球大会を開催。
途中で足音が聞こえてきて向こう側をチェックするとNちゃんと鈴木さんの姿が。
2人で卓球台の下に隠れて驚かせようと計画。
しかしその計画が面白くなりすぎたHちゃん。
もう笑い声が止められない状態になっていてすぐに見つかってしまいました。
けれど後で聞いてみると卓球台からHちゃんの帽子が飛びだしていたのだそうな。
それはバレますね(笑)。
その後はHちゃんは鈴木さんを誘ってバドミントン。
Nちゃんと山口は卓球、と思いきやスリッパを脱いでスリッパ卓球勝負へ。
スリッパ卓球ものすごくいい闘いでした。
3セットやって3セットともデュースになる盛り上がりっぷり。
勝利したNちゃんはガッツポーズをして倒れるリオオリンピックでも見た
水谷選手の喜びっぷりを再現してくれたのでした。
まさかあの感動を帯広で見れるなんて・・・!
初めて行ったプラザ六中はすごく居心地のいい空間でした。
またみんなで遊びに行きたいと思います♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 100人達成! | トップ | ジャズと氷とクイズ大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿