クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

自然の優しさ

2017年07月06日 20時22分36秒 | 日記
今日もとっても天気がいいよ!暑くなるよ!と、
聞いていたのですが、10時過ぎに突然の土砂降り。
窓が全開だったクラムボン。
慌てて窓を閉めました。
さらに車の窓も半開状態だった山口。
こちらも大慌てで閉めに行きました。
そして一瞬外に出ただけなのにびしょ濡れになりました。
通り雨だったのでしょうか。
15分もしないで雨は綺麗に上がって暖かくなりました。
それでも予報よりは過ごしやすい天気だった気がします。
本気で暑いのは明日らしいです。
しっかり暑さ対策せねばですね。

今日の午後はSmileyの個展を見に行ってきました。
昨日行けなかったHちゃんがぜひ見たい!ということで、
山口とTちゃんは2日連続。
でもまあいいよねと言いながら向かってみたら、
ちょっと配置が変わっていたり、
販売コーナーのものが増えていたりしました。
もしかしたら日々進化するのかもしれません。
色々な人が見に来ていてノートにも感想がちらほら。
もう1度ゆっくり見て、Hちゃんは感想も書いていました。
ちゃっかりエレベーターで居合わせた方にも宣伝。
「後で見に行く」と言ってくださったので、
見に行ってくれたかと思うと宣伝したこちらも嬉しいですね。
今日から6日間です。
藤丸にお立ち寄りの際はぜひ♪

戻ってきた後Hちゃんは数学のプリントに取り組んでいました。
数Ⅰのプリント。
教科書とにらめっこしながら一緒に考えました。
そういえばTちゃんはスタディなんちゃら~という教材を使って勉強しているそうです。
インターネット上の動画授業を受けられるというもの。
教材等もあるらしいです、
オリエンテーション見せてもらったら、授業の受け方などをしっかり教えてくれていました。
面白そうだけれど、山口は動画流しながらサボるタイプな気がします。
Tちゃんはしっかりノートを取りながら聞いているそうで、集中して取り組めるそう。
きっとTちゃんにとって自分に合った勉強法なんだろうなと思います。
それにしても学習教材すら時代の変化を感じさせてくれますね。
Hちゃんとの数学は途中で終了してしまったので、
明日リトライする予定。もうちょっと・・・!

夕方からはおびひろゼミナール。
暑さにやられてだるだるなみなさまですが、
今日は夏休みプログラムを決める日。
とりあえずそれまでは集中しましょうということでがんばっていました。
結局集中して予定時間より勉強をがんばる人も。
暑いとやる気は出ないけれど、一度集中したら途切れないのでしょうか。
それもまた人それぞれな気もしますが。
そんなわけで後半はプログラム決めの話し合い。
「さあ何をしたい?」と聞いたら、食い気味に「釣り!」と即答するYくん。
先程の自由時間には釣り動画を見ていました。
もう釣りへの高まりがすごいです。
その他にも昨年やって楽しかったものや、
新たにやってみたいものなど意見を出し合いながら決めました。
話し合いの最中なかなか自分の意見を声に出せない人もいますが、
隣に座る子が声をかけてやりたいことを聞いて代わりにみんなに伝えたり、
書記を務めていて自分のメモをするのを忘れていた子に
「ちゃんとメモ取った方がいいよ」とアドバイスしたり、
それを聞いて「じゃあ自分の見て書きなよ」と自分のメモを見せてあげる姿があったりで、
なんだかよいなと嬉しくなりました。
それを自然にする姿ってかっこいいですね。
そんなわけで大方決まった夏休みプログラム。
これから予約関係等でちょっと調整させてもらいながら準備を進めていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑い日が続くようです | トップ | 狙いは、人それぞれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。