クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

25メートル完泳!

2017年06月30日 18時40分51秒 | 日記
今日の予想最高気温は31度。
いつもならこんな暑いのはつらい・・・と話すのですが、今日だけは別です。
なぜなら、本日のクラムボンの行事は『プール』だから!!!
暑ければ暑いほどプール日和だねと嬉しくなっちゃいます。
午前中からみんないつもより1つ多めの荷物を持ってやってきます。
準備間に合った?水着どんなの?水泳帽は?
100円ショップだよ!私も!なんて話していました。
水泳帽を出してどちらが前なんだと話しながら、かぶってみたり。
朝からすでにプールモード全開のクラムボンでした。
当初は苦手な人もいるので予定はプール組と別行動組を分ける予定でした。
来る前は「別行動で~」と言っている人もいたのですが、
やってくると来たメンバーはみんな水着持参。
そんなわけで別行動組はなくなりみんなでプールに行くことになりました。


行き先は帯広の森市民プール「スインピア」です。
着替えを済まして準備運動。
OGのKちゃん指導の下、きっちり準備運動が施されていました。
さあ入ろうかと思ったら小学校の利用予定があり、専用プールがちらほら。
なので泳げるところは限られます。
完泳プールに行こうかとも思ったのですが、がっつり泳ぐより遊びたいとの話だったので、
水深がちょっと浅めの児童プールに行ってきました。
プールは久しぶりという人も多くちょっとドキドキしながら入水。
思ったらより水も温かい。
これはいいねと言ってそれぞれにスイスイ泳ぎ始めます。
しばらくは各々泳いだり、潜ったり、歩いたりを楽しんでいましたが、
浮島をゲットすると徐々に集まってきて最後にはみんなで遊びました。
誰か一人乗せて他の4人が浮島をグルグル回転させます。
目が回ってきたと話したら反対周り。
最後には浮島をひっくり返して水の中へダイブ。
ダイブしたら次の人。
何人もやっていくとみんな乗り方が上手くなって来たり、
下の人も「もうちょっとこっちに寄った方がいいよ」とアドバイスしたりで
バランスを取るのがすごく上手になっていました。
また、浮島の下を覗いてみると空気が溜まっているのがわかって、みんなで感動しました。
Jくんが「水銀みたいだ」と話し、それはとてもわかりやすい表現だと感動したのでした。
その他小さな滑り台もあって楽しんできました。
予想以上に塗れた水着では滑るんですね。ドキドキです。
浮島はナイスアイテムだったようで、
再び各々のお遊びタイムの時にも誰かかれかが楽しむ姿がありました。
浮島を向かいで押し合ってビーチバレー(?)風に楽しむ2人組も。
見ている側は楽しさはいまいちわからなかったけれど、2人はすごく楽しそうでした。

せっかく来たからきちんと泳ぎたいなという人もいて、後半は25メートルプールへ。
息継ぎができないと話すYちゃんとJくんに息継ぎ講座。
うーん、難しいと言いながらも挑戦していました。
Hちゃんは息継ぎができると話してお手本も見せてくれました。
最後にみんなで25メートル泳いで上がろうかと話します。
完泳はできないからとYちゃんとJくんは遊泳プールを少しずつ泳いで進みます。
Hちゃんは完泳プールに挑戦。
たっぷり遊んだ後なのに25メートルをすんなり泳ぎ切っていて、
「おぉ、得意なんだな」と思っていたのですが、
上がった後にHちゃんは「初めて25メートル泳ぎ切ることができました」と話していました。
なんと!
Hちゃんの初めての25メートル完泳を気付かぬうちに目撃していたようです。
それにしても約2時間泳いだり遊んだりした後で25メートルを初めて泳ぎ切るなんて
なんと感動的な出来事でしょうか。
今回息継ぎがうまくいかなかった2人もまた挑戦したいと話していました。
たくさん遊んでしっかり泳いでたっぷり2時間。
疲れたけれどとっても楽しい時間になりました。
プール上がりに食べたアイスはまた格別でした。
今回の為に水着を用意した人も多数。
せっかく準備したし、楽しかったしまたプールに行く機会を作りたいですね♪


スインピアから出てきたら温度計は29.4度を指していました。
髪の毛は自然乾燥派もすぐに乾くのがありがたかったようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BGMはリコーダー | トップ | 【お知らせ】個展『あいの世... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。