クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

熱中症のご注意を!

2017年07月14日 18時16分17秒 | 日記
暑い・・・本当に暑いです・・・。
今日の帯広は36.2度だったそうで・・・。
予想最高気温は37度だったのでちょっとだけマシだったそうな・・・。
いや、十分すぎるほど暑いんですけどね。
しかも昨日までより日差しも強い気がします。
なんだか刺さる暑さ。本当に堪えます。
クラムボンの今日の行事予定は動物園。
さすがに今日この暑さで外を長時間歩くのは危険すぎる!ということで
スタッフ判断で中止とさせていただきました。
熱中症怖いですから、みんなの身体第一です。
予定を変更して涼しい場所に行こうということで池田町へ向かうことにしました。

途中、最近全国ニュースでも流れている帯広駅前の温度計を見に行きました。
見えた時は「あ、ついてる!40度近い!」と話していたのですが、
写真を撮ろうとした本当にまさにその時、

消えた・・・!!!?
なんと目の前で消えてしまいました。
おそらくですが、40度以上を記録して消えてしまったのではないでしょうか。
まさかの出来事に笑うしかなかったのでした。
ちなみに清野さんの車の外気温の表示は40度になっていました。恐ろしい。

池田町についてまずは十勝川資料館へ。

今日のメンバーはみんな行ったことがあるけれど、
改めて十勝川の洪水模型をじっくり見たり、十勝川の歴史を見たり、
水槽の魚見たりしてきました。
今回初めて観賞したのがこちら。

3Dシアターです!
何度か十勝川資料館には行ったことがあったのですが、
このシアターは入ったことはなかった・・・というか存在に気付いていませんでした。
普段は閉まっているそうですが、係の方に言ったらすぐに見せてくれるとのことで、
お願いして開けてもらいました。
3Dめがねをかけていざ観賞。
10分の映像でほどで小学生?5人組が十勝川でキャンプをするというお話でした。
映像は古めだけど3Dというなんとも不思議な映像に盛り上がったのでした。
また、おもちゃコーナーでこんなゲームを発見。

ゴブレットというらしいです。
自分の色のものを4つ縦・横・斜めのいずれかで並べたら勝ちというよくあるボードゲーム。
ただ違うのはサイズが4種類あり、
大きいものは小さいものの上にかぶせることができるというところ。
白色があと1個で4つ並ぶ!と思っても
上から大きいサイズの黒をかぶせられるとそれは並ばなくなります。
これが面白い。
逆に3つ白が並んでいて阻止しようと小さい黒を置くと、
結局大きい白をかぶせられると負けてしまいます。
複雑だけど単純、単純だけど複雑で面白かったです。
クラムボンにもほしい。

その後本日のメインメニュー池田ワイン城へ。

私たちの狙いはもちろん『涼』です・・・!
ワイン城の見学コースはワインの熟成室。

つまりとっても涼しいのです!!
しかもエアコンで作った人工的な涼しさではないので体にも優しい。
じっくりゆっくり熟成室を見て涼を取りました。
毎年暑い時期はお世話になっております・・・。
だいぶ涼んだら屋上へ。

日差しが既に暑かったです。
早々に屋上からは退散。
その後お土産コーナーへ。
お土産買おうと思い思いにコーナーを楽しんでいました。
最後にはハッピネスデイリーに行ってジェラートを食べてきました。
暑い日のジェラート、最高ですね。
帯広動物園は先月は雨、今月は酷暑によって中止になってしまいました。
また必ずリベンジしたいと思います・・・!
この3連休も暑い日は続くようです。
みなさんくれぐれも熱中症にはお気をつけて・・・!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も明日も・・・! | トップ | カロリーが足りない! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。