クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

歌う

2017年04月05日 19時12分38秒 | 日記
昨日からポカポカ陽気が続いております。
今日は19.3度まで上がったんですね。
そりゃ暖かいはずだ。
クラムボンに来た人の半分は上着なし。
さらに残りの半分も午後のお出かけの時間には
ほとんどの人が上着なしで外に出ていました。
パーカー1枚で過ごせる季節、大好きです。

今日の居場所クラムボンは新年度初の行事を行いました。
その行事はずばり、カラオケです!
山口の記憶が正しければ居場所クラムボンで行くのは5年振りくらいな気がします。
今のメンバーは全員クラムボンで行くのは初めて。
最初「行きたいな」と声があったとき人が集まるのかな?と思いましたが、
「行きたい人~?」と聞いてみたらすごい勢いで手が上がってびっくりしました。
みんなカラオケ好きなんですね。知らなかったです。
そんなわけで今日は7人となかなかの大所帯でカラオケに行ってきました。
到着するとまずは採点機能どうする?順番どうする?と話し合い。
最初を歌う人についてはみんな探り合い。
最初はやっぱり緊張するよねなんて話していました。
結局じゃんけんで決めることになり、
負けたスタッフ清野さんがトップバッターを務めることに。
順番が決まるとデンモクを持ち素早く曲を入れていくみなさん。
すごいです。歌うのが決まっているようです。

色々な曲が流れてきてそのほとんどを知らないスタッフ陣は毎回のように、
みんなに何の曲か聞いていました。
その度に丁寧に教えてくれるみんなは本当に優しいと思います。
本日のメンバーはボカロ曲、アニソン曲、歌い手さんの曲が主で、
時折私でも知っている懐メロやメジャー曲を歌ってくれました。
知っている曲が流れてくると安心するスタッフ陣です。

ノリがいい曲が流れてくるとみんなで手拍子をしたり、
ちょっと振り付けしてみたり、
エアギタリストやエアドラマーが出現したりしていました。
最初は緊張していた人も少しすると自分のペースで歌うことを楽しんでいたように思います。
後半はお互いに好きな歌手がわかり、誘ってデュエットする姿も。
役割分担をしっかりして一緒に歌っていました。
ハモりも入るとかっこいですね。
そして採点機能も盛り上げてくれました。
一言コメントをくれたりしますし、全国平均を超えると拍手。
テレビ番組を見ていると簡単に90点を超えていますが、
90点越えるのは至難の技なんですね。知らなかった。
本日クラムボンでの90点越えは2曲でした。

そのうちの1曲がこちら。
中島みゆきをかっこよく歌っていました。
気付けばお迎えの時間ぎりぎりまで歌い、
4時間ほど歌いまくってきたクラムボンでした。
みんなの普段お話する時とは違う表情を見れて個人的にもとても面白かったです。
みんなも楽しめたようなのでまた行けるとよいなと思います♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爆裂種 | トップ | 春を探しに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。