クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

餃子パーティー

2017年03月27日 20時14分04秒 | 日記
今日は月曜日でクラムボンは閉所日ですが、
朝からおびひろゼミナールのお別れ会を行いました。

到着後まずはみんなで文集の製本作業からスタートします。
今年は人数がたくさんだったので分厚い文集が出来上がりました。
あれが足りないこれが足りないとわたわたしながらもまとめ、
それぞれ自分のものには自分で製本テープを貼りつけて完成です。

毎年できるのか・・・!?と心配している文集ですが今年も無事に出来上がりました。
ちなみに今年のタイトルは「新鮮組」。
漢字はもちろんこれが正しいのです。
新鮮なみんなの文集、よければみなさん読みにきてください♪

無事に文集完成後は会食に向けた調理。
今日の会食は餃子とマカロニサラダ、
フライドポテト、親子うどん、そしてデザートのフルーチェです。
それぞれ担当を決めたら調理開始。
あっちもこっちもわたわたとしながらも協力しながら作っておりました。
本日のメインは餃子。
みんなでホットプレートで焼こう!ということで100個作ることに。
餡を作ったらみんなで包んでいきます。
誰もやったことがないと言っていたので餃子の包み方講座から。

説明を受けながら作って行きます。

肉を乗せて

包む。
最初はたどたどしかった人も少しずつ上達していったり、
「これはもう無理だ!」と自分なりの餃子を編み出したりと工夫しながら作っていました。

本人曰くしゅうまい風の餃子は右上に。
周りからは「にんにくじゃん」とツッコミを受けていました。
この後餃子担当じゃない人も加わって総勢6人で餃子100個を包みました。

なかなかのボリュームです。
こうしているうちにうどんやサラダ、
フライドポテトも仕上がりみんなで餃子を焼いていきます。
焼いていくといい音といい匂いがしてきます。
水を入れる瞬間にみんなびびりつつも協力しながら焼き上げていました。

餃子。

フライドポテト。
みんなが一気に食べたこともありサラダやうどんの写真はありませんでした。
残念。

会食の後はスライドショー上映。

今年度のやった色々なことを写真で振り返りました。
秘蔵ショットもあったりして盛り上がりながら見てくれていました。
最後には3年生への贈り物と3年生から挨拶。
贈り物は最近恒例になってきたアルバムをプレゼント。
クラムボンで過ごした日々の写真がたっぷり詰まっています♪
おびひろゼミナールは学習支援と謳っていることもあり、
受験が近付いた3年生が毎年多くなる傾向にありましたが、
今年は例年に比べて3年生が少なく、それも全員が1.2年生の頃からの参加でした。
人数が少ない分結束も固く、後輩の面倒もよく見てくれていたように思います。
頼りになった3年生のみなさん、本当にありがとうございました!
そして卒業おめでとうございます!
これでおびひろゼミナールは卒業となりますが、またいつでも遊びにきてくださいね。
さて餃子パーティーのおかげでクラムボンの中がすごい匂いがしております。
明日以降来所される方は覚悟して来てくださいね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つるつるうどん | トップ | 餃子パーティーの爪痕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。