クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

お前もびっこたっこにしてやろうか

2017年09月12日 19時50分47秒 | 日記
今朝目が覚めて枕元にある電波時計を見たら
午後12時30分を示していました。
慌てて起き上がって携帯電話の時計を見たら6時30分でした。
どうやら電波時計狂っていたようです。
ちなみに日付は1月1日の土曜日でした。
太陽フレアの影響でしょうか?
心臓に悪いのでやめていただきたいです・・・本当にびっくりした。
その後電波を受信したのですがやっぱり狂ったままでした。
帰ったら元に戻っているでしょうか??

今日の居場所クラムボンは誰もおらずでした。
山口は午後おびひろゼミナールのみんなと食べる用にお菓子作り。
もちろんジャガイモを使って。
イモモチにしようかなと思っていたのですが、作業工程が多いことや
油がまだ使えそうなことを考えてハッシュドポテトにすることに。
毎日じゃがいもを揚げている気がしますね。

できました。
イメージはマク○ナルドのハッシュドポテトだったのですが、
その通りにするのはなかなか難しいですねぇ。
夕方のおやつにみんなでいただきました♪
さてまだまだ続くジャガイモパラダイス。
食べたいもの募集中です。
それにしても作ったものは形が変えただけでじゃがいもを揚げて塩を振ったものばかり。
それなのに違う食感になったりしていてなかなかやるなぁジャガイモ。って感じです。
不思議な食べ物です。おいしいは正義です。

夕方からはおびひろゼミナール。
今日は体調不良の人や用事がある人が多くて少なめ人数。
ちょっと寂しいねと言いつつも3年生は明日に控えた学力テストに向けて勉強をしました。
今日は数学の過去問題に精を出していました。
ところで3年生のAくんは時々靴下をびっこたっこに履いてきます。
それは色違いだったり、色は似ているけど柄が違ったりということがほとんどなのですが、
今日は青の迷彩と黒の無地靴下でした。
さらに無地靴下は裏返し・・・。
なんということでしょう。
違和感はないのだろうかと聞いたらそんなことはないよと笑っていました。
さらにもう一言「おしゃれですよ」。
なるほど、言われてみたらそんな気もしなくもない・・・?
「妖怪びっこたっこだ!」と言われたAくんは
「お前もびっこたっこにしてやろうかー!」と盛り上げていたのでした。
どこかで聞いたことあるセリフです。
見てないようで見られている靴下ですが、
だからってすごく困ることも特にないので、
Aくんの対応を見てるとまあいっかって気持ちにさせてくれます。
特に学校なら靴下見られることもほとんどないですしね。
ところで一度びっこたっこに履くとその後も洗濯のタイミング的に
びっこたっこが続く気がします。
いつかペアでお目見えされることはあるのでしょうか。
そこはちょっと気になります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもパラダイス | トップ | 匂いの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。