クラムボン日誌

帯広市にあるフリースクール「自由学舎クラムボン」の日々

似顔絵大会

2016年10月18日 18時39分30秒 | 日記
クラムボンは今週の金曜日に紅葉狩りを予定しているのですが、
この辺では既に紅葉が散り始めている気がします・・・。
帯広の街中で落ちているということは
予定している福原山荘はもっと落ちているのではないかしら・・・とドキドキです。
天気がよい日が続いて風が少ない日が続くことを祈ります。
そして金曜日の予想最高気温が今のところ9度という表示にもビビっています。
暖かい中でご飯を食べて暖かい中で紅葉を見たいなぁというのは贅沢でしょうか。
それでも期待だけは持っておきましょう。

今日の午前中は先週木曜日に行った漢字プリントの復習テストをする予定でした。
スタッフも含めて全員でのテスト。
やってきたHちゃん、Nちゃん、鈴木さん全員に「勉強した?」と聞いたら
「しました!」のお返事。
なぬっ。予想以上にやる気が入っておりました。
山口何もしていなかったので最後の5分の復習時間に必死で前回間違えた問題を見まくりました。
そしていざテスト開始。
同じ問題だけど出題順番を変えて、
最後に数問だけ新たな同音異義語の問題が入れさせていただきました。
先に答えを解き終えたNちゃんと山口でまず交換してお互いのものを丸付け。
その後少し時間を終えて解き終えたHちゃんとスタッフ鈴木さんでお互いのものを丸付け。
みんな勉強したかいもあって前回より大幅に点数がアップしていました。
なかなか勉強にやる気が出ない日も多いですが、
みんなで一緒に取り組んでいくのは少し楽しめる要因にもなるかなと思います。
解き直しも終わったNちゃんは一人で何かせっせと描いています。
覗いてみるとたくさんのイラストが。

これ、誰かわかりますか??
林修先生です。似ています。
「修める」の上に描いているのもまたいいです。
「学問をオサめる」は「林先生」で覚えたのだそうな。
その後も色々描いていくNちゃん。

こちらはHちゃんの漢字を丸付けする鈴木さん。
すごい険しい顔をしていますが、集中して丸付けをしているということでしょう。
そんな午前中は勉強しつつ楽しんだのでした。

午後からは室内でのんびり。
ホワイトボードに絵を描く人、
引き続き似顔絵を描く人、
以前作ったクラムボンカレンダーになかった11月の仕上げをする人など各々好きに過ごしました。

クラムボンのホワイトボードには漫画作品がたくさん。
最新のものから懐かしいものまで。わかるでしょうか??
しばらくするとみんなで一ヵ所に集まって似顔絵大会に。
誰かが描いた芸能人の似顔絵を他の人で当てます。
似顔絵描きが得意なNちゃんは次々とさまざまな人の顔を描いていきます。
しかも特徴をきちんと捉えているのですごく上手。
ちなみに当てるのが早いのはHちゃん。
大人組はヒントをたくさんもらった挙句に気づいたり、
言われればわかるけどすぐには当てられなかったりうることがほとんど。
人の顔の認識能力の違いでしょうか??

ちなみにこちらは山口と鈴木が見たことあるなぁ・・・と言っていたら
途中から参加してきたHちゃんが即答したもの。
言われてみればめちゃめちゃ似てるのに・・・!なんで気付かなかったのでしょう。
みなさんはわかるでしょうか??
Hちゃんはパソコンでその人物を調べながら描くので本格的な似顔絵に。
山口はHちゃんのパソコンを横で見ながら簡素な似顔絵を描きます。
同じ人物を描いたはずなのにみんな違う印象になるのもまた面白かったです。
その似顔絵の人物に対する思いもなかなか反映されるのもよいですね♪

夕方からはおびひろゼミナール。
7月ころはおびひろゼミナールのみんなが帰る頃もまだ明るかった気がするのに
最近はみんなが来る頃にはすでに日が沈んでいます。
季節の流れを強く感じますね。
前期の通知表が配布されたとのことでその話に少しだけ盛り上がってから勉強を始めます。
18時を回るとみんな学習を終えて自由な時間を過ごします。
いつもはすごく盛り上がって大きな声が聞こえてくるのですが、
今日はなんだかゆったりとして時間が流れていました。
秋のゆったりした空気感が影響しているのでしょうか。
こういう日もまたありですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レジン工作 | トップ | 懐かしのCD »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。