来週行われるグランフォンド糸魚川。
鞍馬は残念なことに当日は運動会がバッティングしており今年は参加できません。
ということで1週間早い一人だけのGF糸魚川コースのタイム計測をしました。
スタートは、自宅~GFコース~自宅。
今年は、ルート変更があったので新コースでアタックしてみました。
しかし台風が来ているので不安です(汗)
自宅9時11分出発 名立を目指します。
いつもであればルート8を走行で快適に走りますがGFコースのアタックなので久しぶり
に自転車道を走りました。
自転車道は、日によって違いますがトンネル内水でぐちゃぐちゃなところがあるので
この頃全くといっていいほど国道オンリーです。
一つ目の母袋峠登りは、初めの2kmが勾配がきつく登りが得意ではないかたはここで
リタイヤするという話を聞いていますがラスト1kmは、めちゃなだらかであっという間に
頂上に到達します。
で今年は頂上付近はTOPとわかりやすくラインが引かれています。
グランフォンド糸魚川では、1発目で3番目にきつい登りですからGF糸魚川恐るべし。
ここで水筒が空
さてさて高倉おりて当日であれば第一エイドがあるので補給は心配ないのですが
今日はそういうわけにも行かず自販機を探します。進めど進め影も形も見つからず
もうそろそろ2本目の登りに突入しちゃうよ~。
結構焦りましたが建設会社の自販機発見。水補給成功。
さすがに水なしでこえど越えはきついですのであって良かった。
2個目のグリーンメッセ能生までは、栗の木ゾーン。
このように栗が路面に落ちている。棘に刺さらないようにスローペースで走り抜けした。
パンクはないと思いますが一応予防で…(笑)
2個目の坂は、そんなに厳しくないかなぁ。
でこえどアタック開始です。
路面に頂上まであと6kmってみると長く感じます。約11km/hぐらいの速度をKeep
しながら登りました。昨年度とチャリが違うのですご~く楽でした。カーボンはやっぱり
持久力に差がでますね。
あれっチャリのタイヤの後を発見。濡れた路面から現れました。
誰か登っているぞぉ~と20分ぐらい進みましたか。ライダー発見。
それもママチャリカゴ付のチャリで登っている
挨拶をしてお話をきいてみると来週の大会にあわせて試走しているとのことでした。
当日は、しっかりしたバイクで走るということでしたが試走の意味があったのか謎です。
でもこえどをママチャリで登る勇気はありません。
がんばってっと声を掛けて更に先に進むと同じグループの方なのかママチャリとクロスの2人組。
今はママチャリで登るのが流行なのか。確かツールド美ヶ原でもママチャリいたよな。
その時もびっくりしたけど…。
僕も今度アタックしてみようかなぁ(笑)
で鞍馬も結構余裕でこえどコンプリート。下りは快適に走って第二エイド到着。
ここまでの走行時間は、3時間20分。9時30分頃到着
ここでトイレ休憩してすぐ出発
でもそろそろおなかがすいたな。朝食食べずに出てきて食べたのはウイダーイン1個だけ。
持つか(汗) 持たないか(悩)
ちょっと鞍馬の練習エリアに入った事もあり気が抜けたらしく食欲が出てきました(笑)
とりあえず今の持参の食料はウィダーイン1個のみ。もう少し進んで見ようと先を進みます。
大和川では、山水が補給できるポイントがあるのでそこで2回目の給水をしてなんとか飲み
ものはなんとか持ちそうです。
昨年のコースであれば、平牛にコンビニがあるので良かったのですが新ルートでは、ひたす
ら山道を走るのでコンビニなんてありません。
西海水保より来海沢の登り。やばい1回目のハンガーノック状態が。
新ルート結構なめていたけど80kmぐらい走ってからの来海沢の坂結構きついですね。
なんとかバス停まで来てとりあえずコーラー500ml補給。
とりあえずエネルギーつなげました。なんとか登りきり根知へ下りシーサイドバレースキー場へ。
この時点の頭の中は食べるものをどうするか。だけでした。
今の時点の状況だと難関は美山登り。車通りも多いしまずい気がします。
それでもがんばって前に進みました。
根知を超え大野入り。この時点では、倦怠感と眠気が更にふらふら状態に。
強烈なハンガーノック状態。下って大野のコンビニに行く手もあるんだけどやっぱり平牛まで
行きたい。強い願望をもとに美山を2回休憩して登りきりました(笑)
こんな短い坂で2回休憩は本当に気力しか残っていなかった。
なんとか無事コンビニ到着し速攻補給して復活。でももう最後なんです。自宅がすぐそこなんです(爆)
ということで5時間11分29秒で走りきりました。
今回は、エイドステーションのありがたさ非常に痛感いたしました。
それにしてもハンガーノック辛かった。でも新しいコースも良いコースで。
来週は皆さんがんばってください(礼)
(本日の走行結果)
走行時間 5時間11分29秒 走行距離 113.5km 平均時速 21.8km/h
上昇距離 2,155km 最高斜度 21%