鞍馬のバイシクル日記

FELT F2乗りの鞍馬です。
ロードバイクで健康づくりを重点に日々活動中~★

GF糸魚川

2012年09月30日 | インポート

来週行われるグランフォンド糸魚川。

鞍馬は残念なことに当日は運動会がバッティングしており今年は参加できません。

ということで1週間早い一人だけのGF糸魚川コースのタイム計測をしました。

スタートは、自宅~GFコース~自宅。

今年は、ルート変更があったので新コースでアタックしてみました。

しかし台風が来ているので不安です(汗)

H24929_001

自宅9時11分出発 名立を目指します。

いつもであればルート8を走行で快適に走りますがGFコースのアタックなので久しぶり

に自転車道を走りました。

自転車道は、日によって違いますがトンネル内水でぐちゃぐちゃなところがあるので

この頃全くといっていいほど国道オンリーです。

一つ目の母袋峠登りは、初めの2kmが勾配がきつく登りが得意ではないかたはここで

リタイヤするという話を聞いていますがラスト1kmは、めちゃなだらかであっという間に

頂上に到達します。

で今年は頂上付近はTOPとわかりやすくラインが引かれています。

H24929_002

グランフォンド糸魚川では、1発目で3番目にきつい登りですからGF糸魚川恐るべし。

ここで水筒が空

さてさて高倉おりて当日であれば第一エイドがあるので補給は心配ないのですが

今日はそういうわけにも行かず自販機を探します。進めど進め影も形も見つからず

もうそろそろ2本目の登りに突入しちゃうよ~。

結構焦りましたが建設会社の自販機発見。水補給成功。

さすがに水なしでこえど越えはきついですのであって良かった。

2個目のグリーンメッセ能生までは、栗の木ゾーン。

H24929_004

このように栗が路面に落ちている。棘に刺さらないようにスローペースで走り抜けした。

パンクはないと思いますが一応予防で…(笑)

2個目の坂は、そんなに厳しくないかなぁ。

でこえどアタック開始です。

路面に頂上まであと6kmってみると長く感じます。約11km/hぐらいの速度をKeep

しながら登りました。昨年度とチャリが違うのですご~く楽でした。カーボンはやっぱり

持久力に差がでますね。

あれっチャリのタイヤの後を発見。濡れた路面から現れました。

誰か登っているぞぉ~と20分ぐらい進みましたか。ライダー発見。

それもママチャリカゴ付のチャリで登っている

挨拶をしてお話をきいてみると来週の大会にあわせて試走しているとのことでした。

当日は、しっかりしたバイクで走るということでしたが試走の意味があったのか謎です。

でもこえどをママチャリで登る勇気はありません。

がんばってっと声を掛けて更に先に進むと同じグループの方なのかママチャリとクロスの2人組。

今はママチャリで登るのが流行なのか。確かツールド美ヶ原でもママチャリいたよな。

その時もびっくりしたけど…。

僕も今度アタックしてみようかなぁ(笑)

で鞍馬も結構余裕でこえどコンプリート。下りは快適に走って第二エイド到着。

ここまでの走行時間は、3時間20分。9時30分頃到着

H24929_008

ここでトイレ休憩してすぐ出発

でもそろそろおなかがすいたな。朝食食べずに出てきて食べたのはウイダーイン1個だけ。

持つか(汗) 持たないか(悩)

ちょっと鞍馬の練習エリアに入った事もあり気が抜けたらしく食欲が出てきました(笑)

とりあえず今の持参の食料はウィダーイン1個のみ。もう少し進んで見ようと先を進みます。

大和川では、山水が補給できるポイントがあるのでそこで2回目の給水をしてなんとか飲み

ものはなんとか持ちそうです。

昨年のコースであれば、平牛にコンビニがあるので良かったのですが新ルートでは、ひたす

ら山道を走るのでコンビニなんてありません。

西海水保より来海沢の登り。やばい1回目のハンガーノック状態が。

新ルート結構なめていたけど80kmぐらい走ってからの来海沢の坂結構きついですね。

なんとかバス停まで来てとりあえずコーラー500ml補給。

とりあえずエネルギーつなげました。なんとか登りきり根知へ下りシーサイドバレースキー場へ。

この時点の頭の中は食べるものをどうするか。だけでした。

今の時点の状況だと難関は美山登り。車通りも多いしまずい気がします。

それでもがんばって前に進みました。

根知を超え大野入り。この時点では、倦怠感と眠気が更にふらふら状態に。

強烈なハンガーノック状態。下って大野のコンビニに行く手もあるんだけどやっぱり平牛まで

行きたい。強い願望をもとに美山を2回休憩して登りきりました(笑)

こんな短い坂で2回休憩は本当に気力しか残っていなかった。

なんとか無事コンビニ到着し速攻補給して復活。でももう最後なんです。自宅がすぐそこなんです(爆)

ということで5時間11分29秒で走りきりました。

今回は、エイドステーションのありがたさ非常に痛感いたしました。

それにしてもハンガーノック辛かった。でも新しいコースも良いコースで。

来週は皆さんがんばってください(礼)

Photo

(本日の走行結果)

走行時間 5時間11分29秒  走行距離 113.5km  平均時速 21.8km/h

上昇距離 2,155km  最高斜度 21%


今日は早川

2012年09月27日 | インポート

今日は、大和川から広域農道を経て早川へ朝練に行ってきました。

コースは、グランフォンド逆コース回りで土塩付近まで行き東海から自宅へ

戻るルートを走りました。

登りは、アップダウンが多く登り→平地→登りの連続で良い練習になります。

今日は56分ということでちょうど良い距離ですかね(礼)

明日は、何処へ出没しようか(笑)

(本日の走行結果)

走行時間 56分29秒  走行距離 24.7km  平均時速 26.7km/h

上昇距離 390M  最高斜度 14%


朝練

2012年09月26日 | インポート

ここ数日で朝活はお休みしていましたがようやくて朝活久々に始動

起床は、朝5時00分飛び起きて外を見ましたが路面はドライ状態で空も

がポツリ、ポツリ覆っていましたが天気予報はのちなのでまぁ問題ないでしょう

が朝5時だとまだ薄暗いというか真っ暗というか。秋分も過ぎて更に暗闇が覆っています。

とりあえず15分ほどゴロゴロしてようやく明るくなったので準備開始。5時30分出発しました。

さすがに朝活時間が1時間しかないとコースが限られて来ます。

自宅~来海沢バス停までは、1時間10分これだと今日はタイムアウト

ということで1時間範囲だと

①自宅~真光寺~美山~今井経由姫川港~自宅

②自宅~真光寺~来海沢入口(坂の手前)~自宅

③自宅~青海事務所~今井~美山~自宅

④自宅~早川音坂~グランフォンド糸魚川コース西塚~新町~ハピー早川店~自宅

⑤④の逆回り

朝活でさらっと回るにはこれぐらいが候補ですか。

とはいえお休みも続いたので難易度の低いいつもの①コースでした。

今日は、平均気温18℃。汗もあまりかかないしそろそろ厚着の長袖長ズボンがいいん

ですかね。10月入ったら衣替えしよっと…。

ここ数日、走れなかったストレスを一気に発散しましたが風が若干強く今回はタイム更新

ならず…

明日以降も晴が続く予報なので体力戻せそうです。


2012年09月24日 | インポート

折角のお休みもだとお休みが損した気分になるのはなぜだろう

明らかにチャリ馬鹿突っ走り中です(笑)

もしればグランフォンド糸魚川のコースを1日かけて走ってみようかなぁ~なんて

思っていたんだけどこんな土砂降りじゃ家で寝て曜日でした

9月下旬に入りサイクリングシーズンも残すところ1ヶ月ぐらいですか。

10月は、地区の運動会やお祭り、学校の行事などお休みの予定が埋まって来ている(汗)

まだ連休が多い月なので土、祝日を狙ってサイクリング楽しもうと思います。

だれかご一緒にはしりませんか?


三峡パーク

2012年09月22日 | インポート

この頃残暑が厳しいですが朝は結構寒い。更に秋分の日ということもあり

5時30分でもまだまだ薄暗い感じで日の出が遅い

朝の平均気温は17℃20℃を下回っていて昼との寒暖差が激しい。

とはいえ半そで短パンで走ってきましたが…なにか(笑)

今週は、雨続きで練習不足もありペースは遅めにサイクリングモード

二日空くだけでもなんかペダルの踏みがいまいちなんですよね

本日の朝練行き先はタイトルの通り海谷三峡パーク

来海沢~三峡パークまでは、10km/h前後のペースでしなしな。

三峡パークは、やっぱりいい景色も練習も

201209220649000

あれっ上に展望台なんてあったっけぇ~チャリで登ってみるとなんだこれは

201209220651001

201209220651000

映画楢山節考海谷ロケ地って何?

2012092206500001

とりあえず記念にパチリ何回も来ているも気づかないものですね(笑)

その後海谷渓谷のおいしい水を補給して帰路へ

このまま西海へ戻るかOR根知へ降り大野越えするか迷いましたが

今日は秋分の日でお休みなのでもう少し走りたいということで根知へ降りました。

この頃大野越えが病みつきになったようで(笑)大野では途中猿の逢引を目撃。

山では見なかったのに下界で見れるなんて驚きでした。

地元猿は2回目の遭遇でしたが獣が現れるとびっくりしますね

その後は、美山公園経由で自宅に帰りました。明日は何処を走ろうかなぁ??

(本日の走行結果)

走行時間 123分05秒  走行距離 45.2km  平均時速 22.4km/h

ケイデンス MAX112-AVG  最高斜度 21%  上昇距離 1080m

平均気温 17℃  心拍 MAX182ーAVG152