鞍馬のバイシクル日記

FELT F2乗りの鞍馬です。
ロードバイクで健康づくりを重点に日々活動中~★

善光寺ご参拝ロング

2016年10月15日 | 日記
10月15日(土)はイベントあったかなL(・o・)」
手帳は空白で何も無い(^o^)/
これはラッキーだよ。家でボケーで日頃の疲れを癒すでも良かったのですが天気も週末は良さそうなのでロングに行こうか。
行き先は、平地だったら新潟方面、山岳だったら長野方面だね。
この新潟方面にも行ってないから良いかなとも悩みましたが長野善光寺だと1年前に行った時のお守りあるから返納しても良いかなとも。
まだ新潟方面は距離稼げるからこれから日が短くなっても行けそうだL(・o・)」今回は山岳長野善光寺を目指す事にしました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
朝6時4分自宅を出発

天気は良いですがやや風がありますね( ̄▽ ̄;)
まずはいつも通り国道8号を上越まで北上します。ここはなるべく体力を温存したいが向かい風で進まない😅ほぼ全力。
7時15分頃上越に入りいつもの道で進もうと思ったら。
上越海水浴場付近で土砂崩れの為通行止め。

遠回りして山麓線へ。更に風向き変わらず向かい風(゚o゚;今日は付いてない。
案の定国道18号に入っても向かい風(´・ω・`)ショボーン
しかしながら善光寺参拝修行にはもって来いだ。
何時から修行になったんだ(笑)
暫し上り区間を上りお腹が空いたのでそろそろ第一エイドを取る事に。本当いうと野尻湖までノンストップで上り切りたかったが練習不足。
中間の関山で休む事にしました。
8時39分 関山コンビニ第一エイド
朝食タイムです。それにしても山は寒いΣ(゚д゚lll)
じっとしてると汗が身体を冷やします。
朝食をせっせと取り早々にリスタート。
妙高高原もキツイ坂が多いですね。
9時28分県境の橋信越大橋に到着。

毎回通ると必ず記念撮影(笑)長野入り~☆
さて野尻湖~信濃と上りここで上りは終了。
国道18号を長野へ下ります。
しかし信濃で道路工事。
約5~600mぐらいだが結構な激坂。
旗振りのおじさんにどれ位の上りか聞くも短いようなこと言ってて良くわからん。
更に自転車は車が行ってからの後追い。
おじさん最後の車両自転車だって言ってるし行くしかない(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
どんなに速くても上りは着いてけないよ(´・ω・`)ショボーン
とりあえず立ちコギで必死のアタック。
ここまでで相当脚力使ってるのでそんなに脚持たないよね( ̄▽ ̄;)200mぐらいなんとか。
でももう無理。
中腹に現場車両駐車場の旗振りのおじさん発見助かった。おじさんに一旦ここでストップ宣言。
大渋滞を避ける事が出来たぞε-(´∀`*)ホッ
それにしても余計な脚更に使ってしまったよ。
足の余裕率 20%ぐらいです。
信濃を抜け飯綱町→小布施経由で
10時33分長野市街入

交通量が多いですね。所々信号渋滞。
歩道を上手く使いながらエスケープ。
うんっ両足太ももが攣る。足の限界サインか。痛い事は痛いがだまかしながら足を回す。
止めると終わっちゃうんで(汗)
11時15分 善光寺到着

今日は七五三の参拝か清楚な服装の家族連れが多いですね。


とりあえず今日のミッション古いお札を返して

参拝して

ミッション完了(*´╰╯`๓)♬
約30分ぐらいの参拝だったでしょうかL(・o・)」
早々に糸魚川へ向けて出発します。
この頃17時30分には日が落ち暗くなるので長居は禁物です。
帰りは長野~飯綱町を繋ぐ峠、坂中峠を上ります。最後の難関。
おっとその前に補給補給。第二エイド善光寺周辺のコンビニでレッドブルなる飲み物注入。これで少しは回復し踏めるかな。
この段階で足余裕率0%両足ふくらはぎまで攣ってる状態。さて行くぞ↑
出足は攣っていた足も回しているうちに和む。
行けるぞぉ〜。良かったε-(´∀`*)ホッ
後先日の蓮華ヒルクライムの効果か緩やか勾配。
蓮華が酷すぎるだけなんだけど(笑)
足に大きな負荷を掛けずにしなしなゆっくりと上り峠を越えました。にしては坂中トンネルはこんなに長かったかな。飯綱町~信濃町を越えここからはダウンヒル。
下りはペダル踏まなくても進みます。
しかーし午前は長野から吹き降ろす風も午後は新潟から吹き上げる風に変わってるよ。ストレスだぁ〜(爆)
そろそろ昼食タイム取りたいなぁー。
中郷にあるニューミサの味噌ラーメンだな。まだ営業時間に間に合いそうだ。
13時30分 第三エイド中郷ニューミサ到着
ここのラーメン何年振りかな!?
やはり味噌ラーメンでしょう(笑)

玉ねぎがたっぷりでマッタリなクリーミーな味噌味がたまらないんだよね(≧∇≦)/
いやー美味しかった。
店を後にしとっと帰るぞ。中郷まで来ると自分のお散歩コースなんで慣れたものです。
上越に入っても風向きは変わらず😭
15時17分 上越フィッシングセンター 国道8号に戻って来ましたε-(´∀`*)ホッ

ようやく風向きが追い風になるがもう国道走る元気ないよ。自転車道路サイクリングを楽しんで見ました。
16時20分 浦本周辺 綺麗な夕日です。

16時30分 糸魚川中宿駐輪場

日暮れ前には糸魚川到着出来ました(^o^)/
約10時間30分の208kmのロングサイクリングてした。
本当に1日走りまくったぜ(笑)
良い修行となりました(礼)

(本日の走行結果 )
走行時間 8時間18分 走行距離 208.2km
平均時速 25.4km/h 最大斜度 19%
上昇距離 1625m 心拍数 最大227-平均157
消費カロリー 3568kcal



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20161010 蓮華温泉ヒルクライ... | トップ | ローラー練習スタート(≧∇≦)/ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。