♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

秋祭り

2013年10月07日 | ひとり言

 にいさんがまぶしく見えた秋祭


( にいさんがまぶしくみえたあきまつり )


     10月5,6日は、わが町のお祭りです
     6日は、日本晴れ
     ふと見ると、神戸の六甲あたりの山が、見えるほど澄みきって
     秋らしい空でした
     お祭りもいっそう盛り上がるってものです
     が!!
     昼には、30℃を越え、暑い でした
     それぞれの町からダンジリが、神社にあつまります
     神社に到着したら、境内を練るのです

     見どころは、最寄の駅の周囲で行われる遣り回し
     岸和田にこそ及びませんが、それなりの迫力です

     岸和田風のダンジリの屋根の上で大工方のおにいさんが、
     指令を出します
     今日のヒーローです
     団長にもなると、自分の名前の旗を作ったり
     “ぞうよ”のかかることです
     “ぞうよ(贈与?)”って経費が、かかるってことです

  
     
     神社に到着したときは、みなさん 休憩に入ったところでした
     暑いものね
     霞んでいるのは、ダンジリの練りの所為です
     砂埃
     写真も、良いのが、ありません
     来年こそ ガンバルかんばる
      


     お祭りに際して、ダンジリを運行し、その他経費を賄う為に
     町の有志は、寄付をします

     そのお礼(お返し)です
     この小さい袋が、便利なんです
     仕切りもあります
     4,5年前、これと同じタイプで文字の色が、白でした 大好評

     その後の年、小さな提灯や通行手形が、お返しとして、渡されましたが
     評判が、悪かった
     そんなもの、貰っても、役に立たん 
     せっかく貰えるなら、実用的なあんな袋が、良い との意見が、あり
     今年は、これになったようです。

     細い紐が、良いのです
     首にかけても、目立ちませんし、袋のサイズがエプロンの
     ポケットにも入りますし、便利なんです

                             



     今日10月7日、台風24号のコースが、気がかりな日の午後
     見かけました
     はるか上空には、秋の雲
     そして、今頃に ?と思う夏の雲
     道理で、暑いはずです
     やや西よりの空に、微かな虹が、
     上空の秋の雲あたりの水蒸気が、虹(彩雲?)になったのでしょう
     



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔芙蓉 | トップ | 秋の香 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2013-10-07 17:31:04
今年はユックリ見物出来ましたか?
お役目がある時は忙しすぎたもんね

勇壮なお祭り 怪我人は出ませんでしたか

ホント 便利そうな袋
実用的な物が一番ですよね
だんじり (御茶ノ水)
2013-10-07 17:37:01
「岸和田市」以外にもあるのですね
「堺市 他には「春木」も?
先日TVで「百舌八幡の布団太鼓祭り」を見ました
泉州全てで「秋祭り?
どうして泉州ではこのように盛んになったのでしょうか??
こんばんは (吾亦紅)
2013-10-07 21:42:43
あ、その、にいさんですね、そうそう、カッコいいですよー。

お祭り、賑やかなのですね、以前にもお話聞きましたよね。
砂埃で霞んでいる方が、かえって威勢良く動いたことがうかがえます。いいじゃありませんか。

昨日だったか今朝だったかも、テレビでも岸和田のお祭りの話してました。
こちらから見たら、日本地図上で、<大体そのあたり>というふうに、何処も一緒なのです。アバウトです。

寄付のお返しの袋、便利そうだし、文字もいいですね。
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-07 23:38:22
 ひまわりさん

今までは、誰かが、ダンジリの所に連れて行ってくれていたけれど
自分で行動するとなると、どうもタイミングが、合わず
失敗でした
行くと、休憩していたり遠い町でお披露目していたり
今年は、大きな事故もなく、酒屋さんの看板を擦ったぐらいだったとか

この袋、大人気です
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-07 23:40:34
 御茶ノ水さん


何故か 百舌鳥さんのお祭りは、雨になるので有名です
田舎のダンジリも布団太鼓ですので、あちらの方が、好きです
堺祭りでも、布団太鼓は、パレードに参加します(百舌鳥さんでは、ないけれど)

内緒ですが、岸和田でも曳き手が、無くて
バイトを頼んでいるところもあるそうです

泉州でも、お祭り好きな人は、好きですね
一度、雨で早くお開きにするか、どうかで
喧嘩になったことがあります。
怖かった~~ 
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-07 23:43:24
 吾亦紅さん

普段、道ですれ違っても、無視のおにいさん
今風のおにいさんも、お祭りでは、それなりに
リーダーを務めていたり、ちょっと見直すお祭りです

振舞ったレモネードにも、「ごちそうさん」とか
お愛想も言えるしね
打ち上げでは、ちゃんと婦人会にも、お礼の一言を添えて
ビールを注いで廻ります

この袋、町のイベントを手伝ったり、訓練に参加する時、ハンドバッグを持てない時、便利です
、キーが、入ります
だんじり (ブルーメ)
2013-10-08 08:25:00
 岸和田のお祭りはテレビで拝見しましたが、それの劣らずのだんじりが堺にもあるんですね。威勢のいいお祭りで誰でも引くことができないと思います。
 にいさんが笑いをとる大阪と、
にいさんがまぶしくみえる堺、気質が違うように感じます。
ありがとうございます (しまそだち)
2013-10-08 15:51:31
ブルーメさん

岸和田のダンジリは、有名ですね
岸和田の人は、お祭りの日は、会社を休みます
堺も盛り上げようと、しています
やはり、参加者の減少が、問題です
時間帯によって、子供会も参加しておかあさんが、付き添って
走ります
可愛いです
夜は、提灯が、点ってきれいです

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事