♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

戦後70年過ぎても

2015年05月09日 | ひとり言
      落としものやっと片付く五月かな


       ( おとしものやっとかたつくごがつかな )


戦後70年も経ったというのに
今日は、大阪市、ナンバ付近で、戦時中の不発弾の撤去作業です
作業が終わるまで、いつも利用する私鉄も運休
作業は、1時間半ほどで無事終了したとのこと
大体、不発弾処理で、失敗したと聞いた記憶は、ございませんね

アメリカ軍の1トン爆弾だったそうです
1トン爆弾って、どれ程の威力が、あるのでしょう
PCのお世話になりました
”1000キロ爆弾
爆風殺傷半径 20M以内即死、50M以上で安全
破片殺傷半径 150M以内即死、500M以上で安全
家屋倒壊半径 40M以内倒壊、80M以内半壊、160M以上で安全”だそうです

今日は、300m周囲が、立ち入り禁止、避難地区となったそうです

大阪ミナミの賑やかな場所です
あんな場所で、70年も見つからないことが、あることに驚き
鉄道の高架工事もあったし
商業施設も建て替えられたりしたのに・・・
その昔南海ホークスの 本拠地難波球場(大阪スタヂアム)もあったんだから

今頃になって、映像でその爆弾を見て ちょっと ゾ~~
前日、電車で傍を通りました



 海桐(とべら)の花
病院の前にある団地の垣根が、海桐です
けっこう香るのですね
(燃やすと悪臭らしいですが)
じっくり見たのは、初めてです


田舎の花つづき、お付き合いくださいませ


エビネラン:



シャガの花:







タツナミソウ:











コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に入る | トップ | 山頂からみえる風景 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落し物が (ぐり)
2015-05-09 23:32:49
爆弾だったんですね
びっくりです
とてもよくできた句だと思いました
70年もたって出てくるなんて
よく無事だったと汗が出ますね
おはようございます (ひまわり)
2015-05-10 07:07:45
ニュースで知りました
70年も経っているのに?  怖いお話しですね
トベラ=海桐 初めて漢字を知りました
この花 香るのですね  此方も気付かなかった
知らない事ばかりでした  ありがとう~ 
落とし物 (晴耕雨読なくらし)
2015-05-10 07:27:51
爆弾の落とし物、いつまでも困ったものですね。

落とし物つながりで大小の二題、しまそだちさんの流れをパックって詠んでみました。

 落としもの いつ片付くや 知事歩けど

爆弾と同じく米軍が沖縄に落としていったのが基地です。
民意を無視していると知事が奮闘しています。

 落としもの ダイヤと聞いて 縁どおい

連休中にキャンプ場でダイヤのネックレスを落としたと連絡がありました。
山の中にダイヤなぞつけてくる?と思ったが、
結局、車の中に落ちていましたと一件落着でした。

季語を入れれません。添削をお願いします。
おはようございます (吾亦紅)
2015-05-10 09:29:55
久しぶりに参上しました。

不発弾が見つかった話は時々聞きますが、どんな威力かの解説は初めてお聞きして、、、大変なものですね。
直接掘ったところになかったら、気づかず工事は進んでいたのですね。物騒なものですね。
海桐の花って、綺麗じゃありませんか、香るのですね。
臭いって聞いたことがあって、それは、かわいそうなことをしていたと思います。
ありがとうございます (しまそだち)
2015-05-10 12:24:39
ぐりさん

爆弾処理が、あったところは、凄い繁華街です
その下であんなものが、70年も眠っていたとは
阪神大震災でも持ち堪えたのですから

放置された古い建物を壊したら見つかったそうです

575をお褒め頂いて 嬉しい
ありがとうございます (しまそだち)
2015-05-10 12:25:34
 ひまわりさん

「電車運休します」の案内をみても、「そッか~」くらいに
軽く考えていました
映像をみたら、  でした

実は「とべら」を変換したら「海桐」って出て来たのです
思わず花の歳時記を開きましたら、この字でした
新しい発見
Pcに教えられました 

朝の風に吹かれてこの樹の傍を歩きましたら
甘い香りが、~~


ありがとうございます (しまそだち)
2015-05-10 12:27:30
 晴耕雨読なくらしさん

沖縄の基地問題も、先が、見えませんね
中国が、大人しくなれば、もう少し違う道もあろうかと

オスプレイが、厚木にも配属されるとか

キャンプ場にダイヤ
着けて行く方が、問題でしょう

物を失くして、探すのは他人さまを嫌な気分にさせますよね
友達が、そんな事を愚痴ってましたので、 私も気をつけるようにしました
失くしても、自分でこっそり探す
旅行には高価なものを持って行かない

連れ合いには、打ち明けていませんが、指輪が、ひとつ行方不明
あの指輪のこと忘れてくれていますように・・・
(アクセサリーに全く興味ない人ですから)

添削なんてとんでもございません
世相を斬るセンスをお持ちだから、きっと面白い575を作られますよ
楽しみにしております
ありがとうございます (しまそだち)
2015-05-10 12:28:17
 吾亦紅さん

実は、先に吾亦紅さんの方にお邪魔してきました
返コメの中に気になるものを見つけました
従弟さんのこと
私が、知らなかっただけでしょうか ?

とべら、花は、いい匂いなんですが、
葉や枝は、悪臭らしい
燃やすと臭いらしいですよ
鬼も逃げ出す程ですって

Unknown (keba)
2015-05-10 17:30:59
ひ~、不発弾、繁華街に・・・

一応戦争はプロの兵士だけの間でやりましょ~っていう条約があって
原爆も東京大空襲もその条約違反なんだけどね、
勝った国は裁かれないんだな~、
忘れ物、拾って~
落し物 (ブルーメ)
2015-05-10 20:06:40
 もう70年もたっているので持ち主の権利は無くなっているのでしょうか。まだまだこの近くに住む人や通る人に危険や不便をかけているのですから、落とし主に処理の責任があるのでは・・と思ってしまいます。
 オスプレイが首都東京都にも配属のニュースが、
戦後70年日本の繁栄がどこの国とも戦争しなかったのも理由の一つだったのに。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事