♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

泰山木の花 (今日)

2017年06月13日 | ひとり言
      芝青しあの藍ちゃんもこころ決め


       ( しばあおしあのあいちゃんもこころきめ )


フィギュアスケート、真央ちゃんが 現役引退の会見をして
あれから 2ヶ月
宮里藍さんも 引退を決意なさった

年齢は 私の半分以下

そんな若い人達の引退の会見を聞くようになるとは

藍ちゃんって いつも爽やかで 全く嫌みの無い女性です
「凛」って彼女にこそ相応しい言葉と思っていました


高校野球の選手が お兄ちゃんだったのに いつの間にか 年下になり 今では孫みたいになった
横綱も孫の代になってしまった
総理大臣さえ 年下となってしまった(彼のセンスは 若いとは言えないが)

  日頃の行いが よろしいものでしょ、 わたくし
  今日の公園で出会えました
  汚れの無い泰山木の花に   






梅雨と言うのに、爽やかな晴天が 続いています
やや冷えるくらいで 半袖では 過ごせません
薄手のカーディガンを羽織っています

梅雨入りが宣言されて後 雨だったのは わずかに1日だけです




『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 便利さ | トップ | 激動の日々 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいさんぼく (みどり)
2017-06-13 20:26:25
とても綺麗ですね。

みんな年下になっていきますし、年上だった人はギョッとするほど老け込んで見えます。
テレビを見ながら「年取ったなぁダレソレ」って感じ。
同じくらい自分も老けてきているのですけどね(笑)。
泰山木 (ルイコ)
2017-06-13 21:36:37
 真っ白な泰山木はまるで花嫁さんの白無垢、綿帽子ですね。
 今年は空梅雨でカラリと過ごしやすいのですが、この気候異常ですね。外仕事は快適ですが・・・。

白い花 (吾亦紅)
2017-06-13 21:57:58
今日は、あちこちの方に白い花を見せてもらう日でした。
白い花は、すがすがしくて綺麗です。
ありがとうございます (しまそだち)
2017-06-14 08:19:16
  みどりさん

年上の方が 頑張っている話題は 嬉しいのですが
グッと年下の方が ご病気だったりするのは、辛いです

御髪のさみしい男性などが ずっと年下だった時  ガ~~ンです

同級生の女性は 大体分かりますが 男性軍は 全然
名前さえ 憶えていません
(わたしの時代 そんなに異性とおしゃべりしなかったので)

ありがとうございます (しまそだち)
2017-06-14 08:19:55
 るいこさん

毎日お疲れさまでした
秋の豊作 期待されますね
そうなんです
涼しいのは 嬉しいのですが これで 稲作大丈夫か
心配です
一応植物はご機嫌の今日この頃ですが
今頃から 水道を使っての 水遣りは 滅多にないことです


ありがとうございます (しまそだち)
2017-06-14 08:20:39
 吾亦紅さん

白い花の実は 真っ赤ですね
泰山木の種 (実?)も真っ赤です

傷付きやすい泰山木の花です
程よい高さで 汚れの無い花に出会えるのは
滅多にないことで  嬉しかったです
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-14 12:50:35
梅雨とは思えないお天気が続いていますね
このしっぺ返しが怖いです

泰山木 綺麗ですね
今朝咲きましたって感じ 初々しいです
泰山木 (ブルーメ)
2017-06-15 20:48:31
 恥ずかしがり屋さんなのか人目のつかない高い所で咲いてます。梯子に乗って撮ったのでしょうか。
 近所で剪定して低い所に咲いてましたが、下から少しだけ見えました。畑くらぶに行くとまだ若手でーす。
大きい! (koh)
2017-06-16 11:13:50
とてもきれいですね♪
実は私も万博の日本庭園で月曜日に見ました。
初めて、「泰山木」なのだと知って見ました。
しまそだちさんの撮られた泰山木は、ほんとに白が美しいですね。
それに、咲き加減も一番いい時ですよね。
牡丹や芍薬も大きな花ですが、泰山木はもっと大きく堂々としてますね。

2か月後には、夏の高校野球ですね♪
私もしまそだちさんと同じ見方で球児を見続けてきました(@_@。
ありがとうございます (しまそだち)
2017-06-16 17:12:59
 ひまわりさん

ちょっと田舎に戻っていました
とても梅雨とは思えない風と日差しでした
アジサイの元気の無いこと

梅雨明けの頃 荒れるのではないかと
心配ですね

泰山木の花、滅多に見ることの出来ない無垢な花に出会えました
 

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事