♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

骨折り損のくたびれ儲け

2016年10月11日 | ひとり言
      ヘリコプター平泳ぎする秋空や


       ( へりこぷたーひらおよぎするあきぞらや )


今朝も 秋らしく 真っ青な空に 白いいわし雲
朝も早くから ヘリコプターが南へ行きます

それが、気持ち良さそうなんです

クロールじゃないのです、ゆっくり平泳ぎしているみたいに見えました

残念ながら 昼前から曇って来て 良い写真がありません




公園の栴檀の樹
なんの不手際が、あったのか バッサリ 伐採されておりました
虫がついた様子も無かったし、枯れてもきてなかった筈

ふと見ると 違う樹かと思うばかりの姿で再生してます
朝日を受けて輝く姿にパワーを感じます

武者立ちにも程が、あります
この新芽が、全て成長すると、どうなるのだろうか

現在の密度で成長を続けるのは無理かと思えます

栴檀の樹って凄い生命力ですね
お見それしました

しかし、

ある年のこと、 実家の台所の前で育っていた栴檀の樹を
「この枝を日除けにするから、あの枝を切って」と母が言うのです
脚立に乗り、「この枝」に掴りながら、あの枝を鋸で伐ったところ
掴っていた「この枝」もメリメリと折れてしまったんです
この何分間かの私の労働は ??

骨折れ損のくたびれ儲けってこのこと

弱い枝です


『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漁夫の利 | トップ | 十三夜 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘリからの見えるのは (晴耕雨読なくらし)
2016-10-12 07:26:03
はるか天高くの飛行機雲より、
視界がきく高さで、
ゆっくり泳ぐがごとく飛ぶヘリコプターは、
こちらでも毎日のように見えます。

近くの山の頂にヘリポートがあって、
そこが愛知県と名古屋市の防災ヘリの訓練場となっています。

ヘリはまだ乗ったことありません。
あの高さで地上を眺めるとどんなんかな。
天空の城ラピュタの飛行船の感覚かな。
Unknown (keba)
2016-10-12 08:17:00
栴檀ってこういう字を書くんですね
この生命力をもって、双葉より…というのかしら
それともいい香りがするのでしょうか?
でも、脆いのか~(>_<)
ありがとうございます (しまそだち)
2016-10-12 10:47:34
 晴耕雨読なくらしさん

八尾空港の訓練コースなのか 
南の方の取材に飛ぶコースなのか
こちらも自衛隊から 新聞社、セスナ・・・
沢山飛んでます
音が変化すると なんです

飛行船も飛ぶのですが 最近 見ません

ヘリに乗る覚悟は 出来ません
高所恐怖症です
飛行機も 薄い板1枚と意識すると ゾ~~ です
ありがとうございます (しまそだち)
2016-10-12 10:52:54
 kebaさん

双葉より芳しの栴檀です
紫の小さな花が、咲いて
実が、沢山生って直ぐ芽を出します
成長も早いです
この新芽の出方に

暫くwatchingです
ヘリコプター (ブルーメ)
2016-10-12 19:52:46
隣の市はヘリコプターで野焼きや防災の監視を行っていると聞きました。密集地ではない木津で枯れ葉などを燃やしていて数十万の罰金を取られた話も。
  栴檀の木こちらにも生えているのでしょうか。話を聞きませんが。柿の木も折れやすいです。上って枝が折れて落ちたことがあります。
 
ありがとうございます (しまそだち)
2016-10-13 11:23:08
 ブルーメさん

ヘリコプターが 野焼きの監視 一発で発見でしょうね
罰金が 数十万円 
本当に野焼きが、必要な場合は、事前に届けるのですか ?
畦を焼いてもダメなんでしょうか ?

こちらは、大阪府警のヘリが 1日中府内と飛んでいるみたいです

栴檀は 温暖な気候を好むようです
関東には、無いのかしら

おじさんが、柿の木の枝ごと落ちるところをみました
滑りやすいしね
こんにちわ (ひまわり)
2016-10-13 15:33:23
凄い生命力ですね
でも  折れやすいもろい木なのですね
これは想像外でした
紫のいい香りの花が咲きますよね

要らぬお節介でしょうが
「栴檀は双葉より芳し」 の栴檀は 白檀の事で
紫の花をつける栴檀とは違うようですよ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3

ありがとうございます (しまそだち)
2016-10-13 17:05:45
  ひまわりさん

そう言えば 確かに 香りませんね 栴檀
双葉より芳し・・・
割と発芽しやすい樹かと思うのですが

ムラサキの花では 無い ?
わたしもウィキペディア検索しました 
アオキの花に似ていました 

お線香や扇子にある香りは、合成らしいですね

本物の白檀 見たいです
でも栽培が難しい樹らしいですね

興味深い情報ありがとうございました
剪定 (みどり)
2016-10-13 22:07:31
木の剪定は難しいですね。
私の場合、翌日必ず筋肉痛です。

ヘリコプター、なぜか飛んでいるのを見るのが好きです。
近くに自衛隊の基地があり、ヘリコプターの編隊が飛ぶこともあります。
壮観です。
俳句にするのは難しいです。

ありがとうございます (しまそだち)
2016-10-13 23:39:55
 みどりさん

わたくし凄くせっかちな性格で、枝を伐る時、上からある程度切って又 横から鋸を当て伐り始めたりするもので、
二つの切り口が 上手く合わず 事が 多いのです
結局余計に時間が、掛かったりするのです

あの駐屯地ですね
ヘリコプターの編隊 
間近で見たいです
うちの上は、2機、多くて4機くらいです
こんにちわ (吾亦紅)
2016-10-14 11:00:53
沢山の芽を出していますね。

栴檀の樹の思い出はちょっと苦いですね、けど大丈夫だったのですか?
もろいとおっしゃってますから、自分の方は怪我無かったのでしょうね。
ありがとうございます (しまそだち)
2016-10-14 15:23:53
 吾亦紅さん

武者立ちってこんな風にして何本も幹を出すのでしょうね。
それにしても 数が多過ぎますよね

栴檀事件は、わたしは脚立に腰を載せていたので、大丈夫でした
危険な作業をする時は、母に傍に居てもらって、「助けないくて良いから、を呼んで」と
言うてあります

冬には沢山の鳥が来て実を啄んでいたのに・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む