♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

五月の香り

2017年05月14日 | ひとり言
 恋誘う香を漂わせ咲きたるも愛はこばむやおおやまれんげ     


       ( こいさそうかをただよわせさきたるもあいはこばむやおおやまれんげ )



田舎の風景は ちょっと中断
今日は こちらの花を見て頂きましょ

今朝 新聞に堺市都市緑化センターにオオヤマレンゲ(の亜種)が 咲いたとの記事が ありました
早速 行って来ました
新聞の写真は、パッと華やかですが
行った時は 蕾から 咲き始めたばかりって印象
他の見学者の方からも 「新聞では・・・」って声が 上がっていました
可愛い蕾が 沢山ありましたから 明日以降、花の数も増えるでしょう
しかし、残念 明日は休園です
遠方からいらっしゃる方は 花の状態を電話で確認なさってから
御来園くださいとのことです
3日ほどで散るので

清々しい花を見せてもらえました
下向きに咲くのが 特徴なのに 無理やり上に向けてシャッターを押すご夫婦もいらして・・・

大峰山に自生しているが 鹿の食害で 絶滅の危機だそうです

オオヤマレンゲは 利久の好んだ”七選花”の一つ
そして、その中のひとつ白雲木(はくうんぼく)の花はエゴノキの花に似ています
そのエゴノキも今満開です



その”利休の七選花”とは、オオヤマレンゲ、シロワビスケ、ナツツバキ、ハクウンボク、マルバノキ、
ムシカリ、ヤマボウシ と、ありました。
マルバノキがお好きとは



公園の香りの樹木のコーナーでは カラタネオガタマの甘い香りが、満ちています




                

ところで 今朝 「北が、飛ばしました」ってニュースで起こされました
30分、800kmも飛んだそうですね
Jアラート鳴りました ??
TVのニュース速報は、日本海に落下してから30分経ってから
官房長官の会見は、約1時間後
首相は、スッキリお目ざめではなかったような

ほんまに、ほんまに 対空ミサイル 機能するの ??





『短歌』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 島の初夏 | トップ |  »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わらぬ愛 (晴耕雨読なくらし)
2017-05-15 08:09:23
レンゲと聞くと、
地に咲く可憐な花を連想しましたが、
この花は違うんですね。
清楚にうつむき加減で咲く様は、
花言葉の変わらぬ愛を体現しているかのようです。

政府は北がミサイルを発射する度に、
緊迫感を演出しているけど、
だったら電車を止めることより、
原発を止めるのが先じゃないのかな。
あんなの打ち込まれたら、
逃げるどころじゃないのに・・
同意 (みどり)
2017-05-15 08:27:44
お早うございます。

晴耕雨読なくらしさんに激しく同意します。
以前、聞いたのですが、イスラエルには原発がない。
その理由はアラブ諸国に囲まれて位置する国なので、原発なんか持っていて、そこに攻撃されたら一巻の終わりだからというもの。
国防ということを本当に考えるなら原発は即刻廃炉です。
それをやらないで危機感だけ煽る意図は何か。
アベさんを首領とする今の政府、国民がその正体を見誤ると国は滅亡します。

オオヤマレンゲ (吾亦紅)
2017-05-15 15:49:20
レンゲと着いたので、レンゲ草の種類かと思いましたら、全く違いました。
清楚な感じです。
北のやることは、分かりませんねぇ。
この頃は、あの太った人を見たくありません。
ありがとうございます (しまそだち)
2017-05-15 16:29:07
 晴耕雨読なくらしさん

レンゲって 田んぼに咲くレンゲ草ですよね
オオヤマレンゲ 花言葉 「変わらぬ愛」なんですか ?
何か わかるなぁ
お茶花として活ける場合 蕾を活けるらしいです


多分 私たちよりは、安×さん、原発の怖さに気づいて無いでしょうね
今回の発射は ”成功したから心配しなくて良い”的な発言のコメンテイターが
居ましたが
   ピンポイントで狙う能力が ついたとも、言えます


ありがとうございます (しまそだち)
2017-05-15 16:29:52
 みどりさん

イスラエルに原発が無い理由、 なるほど
安×さんも その話ご存知ないのでしょうね

原発の必要性って 結局武器として開発研究が 求められているのでは
無いかしら・・・って思います
電力問題は 自然エネルギーの利用の効率化をはかれば良いのであって

まず原発ありきは 胡散臭いです

あの大臣、官僚たちでは、日本のこれからは、はなはだ 不安です
ありがとうございます (しまそだち)
2017-05-15 16:30:54
 吾亦紅さん

たまに写真をみていたオオヤマレンゲ
一度は 本物を見たいものと憧れておりました
思いがけずそのチャンスが

北は 本当に 芯から邪悪なリーダーが率いる国です
悪事が 成功した時の 彼の顔、ゾッとします
まだ、日本に暮せることをありがたく思います

こんにちわ (ひまわり)
2017-05-15 17:55:43
久しぶりの訪問です

オオヤマレンゲ これって高山にありますか?
登山してた頃出合って大感動したのがこの花かも
あの頃は記録を残していなかったので定かではありませんが

早朝でビックリでした
何を思っていらっしゃるのか? 国民は飢えて貧しいと言うのに
分かりませんね  いろいろ偉い方がコメントなさっているけど
私には???ばかりです
ありがとうございます (しまそだち)
2017-05-15 18:39:21
 ひまわりさん

オオヤマレンゲ 空気のきれいな山深い所に咲いているみたいですね

ブログの写真では、見るのですが、本物を見ることが出来る日が
あろうとは、
新聞を読んで 走って行きました 
泰山木の花の半分くらいの大きさです
泰山木の花は 上向きに
オオヤマレンゲは、下向きに咲くようです
甘い香りでした 

ハッキングして 海外の銀行からお金を盗んでは
ミサイルや核開発につぎ込むって
国家とは 言えませんよね

うつむきかけた~♪ (koh)
2017-05-16 14:25:00
「季節の中で」松山千春、この歌の始めをご存知でしょうか(^_^;)
私はこの歌でこの方のファンになりました。

千利休さんは、うつむき加減の花が好きなのですね(^^♪
茶花に使われることが多かったのでしょうね。
私も、白い侘助好きです。私の性格とは正反対のイメージで…(T_T)

ありがとうございます (しまそだち)
2017-05-16 18:14:48
 kohさん

はい、存じてますよ「季節の中で」
いい歌です

千利休さん 
白い花 うつむき加減の花が お好きですね
オオヤマレンゲの花は、3日程の命だそうです
お茶花だから 長持ちしなくても良いのでしょう
お茶は、膝が 痛くなるのでダメだけど
お茶花には興味あります

白い侘助とは 反対のイメージ 
まだお若いもの


ナツツバキ (ブルーメ)
2017-05-16 20:29:38
 沙羅双樹の木がないので、ナツツバキで代用していると聞きました。このまえ電車を止めた営団地下鉄、国が半分以上と東京都でまかまっている鉄道だそうです。国の意向があったのではと勘繰られています。鉄道よりも原子炉を一番に止めて欲しいですね。
ありがとうございます (しまそだち)
2017-05-16 23:46:11
 ブルーメさん

沙羅双樹、名前だけは 存じていますが・・・

利久さんは いろんな物に こだわりの「すきなもの」を
上げていたみたいですね
彼も 堺の人です
秀吉に切腹を命じられて本当の理由知りたいです

国のすることは、理解出来ない事も多々あります
お役人は 国民を見て仕事しているのか、 大臣や政府を見ているだけか ?
籠池に関して 今日の民進党の聞き取りに 官僚は
誰一人出席しませんでした
資料も直ぐ破棄してしまうし
言い換えれば 相当に 怪しいって思いますよね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む