自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ロンドンバス 製作記 その15

2017年10月07日 14時25分51秒 | プラモデル製作記
1階客席・・・つまり1階天井の照明をLEDで電飾する作業です。

クリアオレンジを塗って乾燥させたLED10個を天井パーツに取り付けました。

拡大するとこんな感じです。


裏側から見るとこうなっています。
黒く塗ってあるのは透け防止です。


この後、配線に取り掛かりましたが、結局のところ、電飾は断念しました!

理由は、配線を下に落とすルートが無い事が判ったからです。
何とか出来ないかと悪戦苦闘しましたが、時には諦めることも必要ですね。

後はヘッドライトが電飾可能かどうかです。

先へ進めることにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Summer of 42 | トップ | ロンドンバス 製作記 その16 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“光で目もくらみ”とはならずか… (もなたろー、だって猫だもん)
2017-10-07 19:06:12
クラキン様、こんばんは。朝晩は寒いですねぇ。寒いときのためにと毛布を寝床の横に用意しておいたら、早速、猫がベットにしてしまって引っ張り出せなかったため、私、縮こまって眠っていたようで、朝から腰が痛くて仕方ないです。

 電飾頑張っていらっしゃったのに、中止とはちょっと残念です。実物を分かっているわけではないので、軽々に申せませんが、階段の後ろあたりも配線を通すスペースないのでしょうか。…ここが無理だと確かに難しいでしょうね。
勇気ある撤退 (趣味人( シュミット ))
2017-10-07 20:21:22
クラキン 様

電飾のコード逃しは悩ましいものですよね。
私も今手掛けているバットモービルのヘッドライトの電飾は、オミットします。
肝心の見せ所ですが、実物の取り付けが貧弱で、しかも点灯された画像がおマヌケだし、見せ場はボディサイドのライトアップに集中させようと思っての事です。
解決策を模索して手が止まるより、先を進める方がこのモデルに対して効果絶大と同感します。
Unknown (あきみず)
2017-10-07 21:59:21
電飾断念は、残念です せっかくのLEDも
使わないのももったいないです。
無理せずに先に進む方が、ストレス無く
完成に向かえます
頑張って下さい。
速い決断 (酒好きオヤジ)
2017-10-07 22:42:37
ダメだと思った時は何事も早く決断し撤退するのが最良の道だと思います。
ビジネスにおいてもしかりでグズグズしていると傷が深くなるばかりで早期の決断が命運を決めることが多かったと思います。

ここは気分を変えて次に進みましょう。

Lights out (みず)
2017-10-07 23:56:52
お疲れ様です。光らないのは残念だけど、10個のledが付いた天井パーツ、なかなかカッコイイです。追求も必要ですが、スピード感が求められる事って多々ありますよね。停滞よりも前進、クラキンさんの判断に拍手!👏。
表題のLights out、いろんな意味があります。ちなみに、今日楽器屋で試奏中に弾いてました。最近のデジタルアンプは良い音しててビックリです(ウチのアンプは真空管です)。もしもクラキンさんがギター買ったら、デジタルアンプも有りかも?。では。
こう言う事もありますね (0-sen)
2017-10-08 00:01:46
電飾については少々残念な決断になってしまいましたが、キットがダメになった訳ではありませんし、まだヘッドライト点灯と言う目標もありますので、めげないで頑張って下さい。私も、貴殿からの応援で、やっとV-173の完成が見えて来ました。クラキン殿はじめ、周りのブロ友さんからの応援のお蔭です。応援がなければ恐らく放り投げていたかもしれません。たまにはこう言う事もありますね。人生においてもこういう事の方が多い気がします。だから、面白いんだと思います。ファイト!オー!
Re:“光で目もくらみ”とはならずか… (クラキン)
2017-10-08 04:16:24
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
今週から寝間着を長袖・長ズボンに変えました。
特に明け方の冷え込みが強くなってきましたね。
秋本番です。
配線は階段の裏からシャシーへ落として、台座へ持って行こうとしていたのですが、階段の裏まで持って行くルートが無い事が判ったんです。
何度も仮組しながら別のルートを探して観ましたが、やっぱり駄目なことが判り、諦めました。
残念ですが仕方ないですね。
Re:勇気ある撤退 (クラキン)
2017-10-08 05:13:10
趣味人さん、いらっしゃいませ。
勇気ある撤退と言っていただけて少し自信がつきました。ありがとうございます。
電飾ベテランの方なら解決策があるのかも知れませんが、今の私にはアイデアも腕前も不足しているので、あきらめるしかないです。
貴殿のバットモービルも楽しみにしています。

Re:Unknown (クラキン)
2017-10-08 05:17:54
あきみずさん、いらっしゃいませ。
LED10個無駄になってしまいましたけど、今の私の電飾の知識、腕前、アイデアではこの難問は解決できないと悟り、これ以上の冒険は無謀と判断しました。
下手をするとキット自体を台無しにしかねませんからね。(笑)
Re:速い決断 (クラキン)
2017-10-08 05:22:44
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
仰り通り! 無理して深入りし過ぎると撤退できなくなりますからね。
素直に2階の客席の製作へ進みます。

コメントを投稿

プラモデル製作記」カテゴリの最新記事