自己満足日記

Kurakinのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

静岡から無事帰還いたしました

2017年05月15日 13時43分30秒 | プラモデルのお話
毎年恒例の静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同作品展に参加し、昨夜無事に帰還いたしました。

静岡ホビーショーは56回目で、モデラーズクラブ合同作品展は28回目、私の所属サークル「ノンストック」は連続23回目の参加・・・・私は2012年に初参加して以来、連続6回目の参加となりました。

公式HP
http://www.hobby-shizuoka.com/

モデラーズクラブ合同作品展に関する公式HP。
http://www.hobby-shizuoka.com/modelers2017/

私が出品していたのは南館のM列164番の「ノンストック」と、I列115番の少年画報の2クラブです。
会場のレイアウトが入っています。
http://hobby-shizuoka.com/modelers2017/28th_modeler_south.pdf

私は火曜日に荷造りしておいた作品(衣装ケースやダンボールで8箱くらい)を1500ccのマイカーに満載して土曜日の3;45に自宅を出発し、片道160kmを全く渋滞無く、ちょうど2時間で走り、5;45に会場の静岡ツインメッセの搬入口に到着しました。
天気予報では大雨が心配されましたが、幸い小雨程度で6:30からの搬入は問題なく終わりました。

毎年恒例ですが、開場時刻は15繰り上げられ8:45開場となりました。
段々と雨が激しくなる生憎の天気で、昼頃には土砂降りでしたが会場は満員御礼でまともに歩けないくらいの大盛況です。
モデラーズクラブ合同作品展会場の風景です。



参加クラブの数も年々増えていて、昨年は235クラブでしたが、今年は日本全国津々浦々だけではなく、一部海外のモデラーも参加して260クラブを超えていたそうです。
(来年は300超え???)

普段、ネット上だけで交流させて頂いているモデラーさんにもお会いできたり、目がテンの超絶作品や思わずうなってしまうようなアイデア作品等々、物凄い刺激に満ちた楽しい2日間でした。
丸2日あるとは言っても設営や撤収、お客様への対応(ご質問にお答えするなど)などで、他のクラブの作品やメーカー展示をジックリと見て回る時間は足りませんでしたが、明日以降、ボチボチと何回かに分けてレポートさせていただきます。

1日目の夜はクラブの仲間とホテル近くの旨い焼き鳥屋さんで金目鯛と真アジの刺身と焼き鳥とお酒で盛り上りました。
2日目の日曜日はお天気も回復し、家族連れやカップルも交えて大賑わいでした。
16:00で閉場し、撤収開始。17:00に会場を出発し、途中若干の渋滞があったものの19:40に無事帰宅いたしました。
作品の破損や道中の事故もなく、無事に2日間楽しめたのが何よりです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静岡が終ったら何を作りまし... | トップ | 2017年静岡モデラーズク... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2017-05-15 18:04:06
モデラーズ作品展お疲れ様でした。
ブログで見るより 実際に目の前で見る作品に
感動しました これからの製作の励みになります
ブログで知り合った方と お逢いでき話をする事が
今回4人おられて 楽しく歓談出来ました。
また来年に向けて 製作の糧になります。
Re:Unknown (クラキン)
2017-05-15 20:19:49
あきみずさん、お疲れ様でした。
今回は貴殿の作品をゆっくり拝見でき、お話も出来て良かったです。
PC画面で見るのと実物を拝見するのとはやはり違っています。
実物は力がありますね。
私も筆塗りに挑戦したくなりました。
これからもよろしくお願いいたします。
静岡からお帰りなさい! (0-sen)
2017-05-15 23:56:06
静岡から無事にご帰還されましたね。2日間お疲れ様でした。楽しい2日間だたっと言うのが、文面からも伝わってきますが、それにしてもすごい人数ですね。これじゃぁのんびり見ていられないのではと思ってしまいます。人混みは苦手なので、余計そう思います(笑)

東京からだと静岡ってさほど遠くはないのでしょうが、当地からでは結構な距離があります。夜間の車の運転は出来ないし、雨が降ると最悪状態になってしまいます。行くとなるとやはり新幹線利用しかありませんが、そうなると交通費が嵩んでしまうし、難しいです。やはり私には縁のないイベントなのかもしれませんが、各ブロ友殿の報告を拝見し、その場の雰囲気を少しでも感じさせて頂ければと思いますので、続報楽しみにお待ちしています。
Re:静岡からお帰りなさい! (クラキン)
2017-05-16 07:10:59
0ーsenさん、いらっしゃいませ。
流石に疲れましたけど、お陰様で存分に楽しんで来ました。
私も人混みは好きではありませんが、これだけは別ですね。😁
東京から静岡は車で2時間、新幹線🚅で1時間ですから全然遠くはないですが、そちらからだとちょっと遠くなってしまいますね。
梅雨入り前の良い季節ですから関東方面への旅行を兼ねて来られるなんてのは如何でしょうか・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL