自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

ロンドンバス 製作記 その19

2017年10月22日 17時40分41秒 | プラモデル製作記
ド級台風21号がドンドン接近しています。
明日は電車がちゃんと動くのかどうか・・・中途半端に動くくらいなら、いっそ運休してもらえれば休めるのですが・・・・
皆様も充分にお気を付けて下さい。

さて、昨日はワラサ釣りに行く予定だったのですが、悪天候と上の娘の引っ越しが重なり、一日引っ越し手伝いで終わりました。
今日も午前中は少し残った引っ越しの手伝い、午後は選挙の投票と台風の備え(飛ばされ易いものを家の中にしまったり、自転車を予め倒しておいたり・・・)なんかでバタバタしていました。

そんなこんなでロンドンバスはボディパーツの1回目の塗装が終わっただけです。

クレオスミスターカラー68番のモンツァレッドをそのまま吹きました。
完全乾燥させてからもう一度吹きます。
写真1枚に収まりきらないので2枚に分けて撮りました。
向かって左奥が運転席回りのフロント部分、その右側がリアの下半分、手前が側面左側

向かって左奥の丸っこいのがリアとフロントの2階部分で、奥が屋根、手前が側面右側の各パーツです。


モンツァレッド2瓶使っちゃいます。


ローデン 1/72 独オペル軍用移動指揮指令バス36-47型 072T723
クリエーター情報なし
ローデン
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予約キットがようやく到着 | トップ | 子供たちの巣立ち »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風通過中! (0-sen)
2017-10-22 22:13:54
台風21号は、現在潮岬沖を通過中で、関東にはこの後最接近もしくは上陸しそうですね。明日の出勤に支障が出なければいいのですが…。ご注意下さい。こちらは明日休みに決め込みました。
ロンドンバスの塗装も、これだけドンガラがデカいと一筋縄では行かないでしょうが、完成目指して頑張って下さい。
噂にはなっていましたが、タミヤから12月にラッカー塗料が登場します。製造元がどこなのか、気になります。
Re:台風通過中! (クラキン)
2017-10-23 05:35:57
0-senさん、いらっしゃいませ。
こちらは只今台風通過中です。
今、5:30現在富士山を超えたころでしょうか?
夜中の3時頃が風雨のピークだったようです。
今は少し収まっていて、我が家は特段の被害はありません。
但し、私が利用している私鉄が止まっているので、このままでは出勤できません。(笑)
ロンドンバスの塗装は何も難しい所はありませんが、強いて言えば、これだけ面積が広いとムラなく塗るのがちょっと難しいってことくらいです。
台風一過 (酒好きオヤジ)
2017-10-23 17:20:29
台風一過で今日は温かくなりました。
昨日、近所の境川は氾濫寸前で市から避難勧告が出ていましたが家は川から離れているので避難の必要はなかったのですが。。

最近のスマホは夜中でも緊急通報として勝手にしゃべり出すんですね。
おかげで起こされました。
設定があるようですが何故か私のは鳴らず家内のだけが鳴ります。

ロンドンバス、塗料の量だけでも大変ですね。
私の作る車、何台分でしょう?
頑張ってください。
Unknown (あきみず)
2017-10-23 20:36:37
台風の影響は雨が続いたくらいで、何も心配事は
無かったです。割合こんなことが続くので、油断する
様になります。
二瓶も使うのは、薄め液も多く使わないと
いけないでしょう 雨降りの中でも問題ないのでしょうか?
ブラシを使っても時間が、掛かると思います。・
Re:台風一過 (クラキン)
2017-10-23 20:59:01
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
TVで避難勧告のニュースを聞いた時は「どこだろう?」と思いましたが、境川だったんですね。
平坦で結構深い河なのに反乱寸前になるんですね。
作品展まで4週間、ロンドンバス頑張ります!
Re:Unknown (クラキン)
2017-10-23 21:04:10
あきみずさん、いらっしゃいませ。
私の地元を正に直撃しましたが、思ったほどの風雨にはならなかったです。
内陸部のせいでしょうか?
昼前には晴天になり、今は風も完全に収まっています。
このくらいの湿度なら塗装には影響ないですね。
でも塗料、薄め液の消費は半端ではないです。
普通のキット3個分は軽くいってますね。

コメントを投稿

プラモデル製作記」カテゴリの最新記事