自己満足日記

Kurakinのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

コンコルド 製作記 その1

2017年07月29日 19時36分57秒 | プラモデル製作記
突然ですが、エアフィックス1/144のコンコルドを製作中です。

箱絵です。
結構古いキットで、モールドは凸ですし、ランナーも囲み型ではなく、枝型です。
多分初版は30年くらい前の物だと思います。


飛行姿勢で作るのでパーツ数は全部で30個くらいです。
コックピット、客席何も無く、機内は完全に空っぽですが、完成すると見えなくなるので、そのまま素組みします。
当然、艶ありのピッカピカ仕上げにするので、パーツの合わせ目は徹底的に消してしまいます。
そうすると凸モールドは殆ど消えてしまうので、主なパネルラインは筋彫りに彫り直しました。
一気に十の字(水平尾翼無し)になりました。
サフ吹きも完了しています。






次回は基本塗装です。


NHK特集 コンコルド [DVD]
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バウンティ号 製作記 その... | トップ | コンコルド 製作記 その2 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンコルドも驚きですが、それよりも… (0-sen)
2017-07-29 22:47:22
クラキン殿、連日の猛暑、体調はいかがでしょうか? こちらはハードな仕事が来週も続きそうで、ちょっとバテ気味です。
今日と明日は休養に充てる事にしましたが、PS4を買って来ました。どうしてもドラクエ11がプレイしたくて…。そんな訳で、模型作りにも支障が出そうですね(笑)

閑話休題。コンコルドですか! 過去、旅客機製作に嵌っていた時に、キットを所有していた時がありますが、結局作ることなく、友人にプレゼントしてしまいました。その友人はもうこの世にはいませんが…。コンコルドもちょっと驚きですが、それよりも、製作スペースがきちんと整理整頓されていて、貴殿の几帳面さが見て取れます。私とは大違いで、お恥ずかしい限り。私はどっちかと言うと若干散らかっている方が落ち着く性分ですが、そのせいでパーツを紛失する事も多いですね。気になっていたカッティングマットは交換しましたが…。
コンコルドの完成、楽しみです。ウェブモデラーズも拝見させて頂きます。
Re:コンコルドも驚きですが、それよりも… (クラキン)
2017-07-30 06:39:02
0-senさん、暑中お見舞いありがとうございます。
東京はここ2~3日、最高気温が30度以下、朝の最低気温も25度以下の日が続いていて、少し楽になりました。
でも湿度が高くて鬱陶しいですが、体調は何とか維持しています。
PS4買いましたか・・・私も誕生日に子供達からプレゼントされましたが、今のところバイオハザードだけです。
何か簡単に出来そうなものは無いかと積みプラを眺めていたら、コンコルドが目に留まったので英国繋がりで即決しました。
ツルピカに仕上げる予定です。
この写真を撮った時は散らかっていませんが、製作途中はブッ散らかってますよ。
但し、何をどこに置くかだけはキッチリ決めてます。
そうしないとどこに置いたか忘れてしまって行方不明になりますからね。(笑)
プラモもいいけど、レースもね! (もなたろー、だって猫だもん)
2017-07-30 08:12:47

クラキン様、おはようござーますです。

 ちょっとの間にコンコードが塗装前まで出来てしまったのですね。オージー翼綺麗ですねぇ。
 あちこちにパテの跡が見えるので、ヒケが多かったのでしょうか?旅客機はツヤ出し塗装なので、表面の処理が大変だと苦労しますね。今日は雨っぽいので白色は無理かもしれませんね。

 弟の学生の頃の師匠が、コンコードが就役して間も無く乗ったそうなのですが、とにかく機内が狭く、機内でもすごい音で会話もしにくく、振動が激しくて、飛んでるのに落ちるのではと不安になったそうです。乗った席が後方だったのでしょう、主翼が大きくて小さな窓からは、着陸直前になっても景色は何も見えないそうで、「楽しくなかった」というのが感想だそうです。(ヒコーキ好きとしては、乗れただけでも天国だと思うのですけど。)

 さて、本日、30日は、鈴鹿8耐の日です。クラキン様は、2st.のレースしか見ないですか?今のJSB1000は市販車ベースのクルマですが、タイヤの進化がすごいこともあって、昔では考えられないようなバンク角で曲がっていきます。あの鈍重な4st.のイメージはありません。今年は、中上貴晶(2stがあった頃も125でグランプリに出ていましたから、クラキン様も御存知でしょう。)も参加するのですが、本場Moto2ライダーの意地を見せてポールかなと思っていたのですが、やはり、ヤマハの中須賀が予選トップになりました。今年の中須賀は、はたから見ているとよく分からない転倒ばかりなので雨が降ってくると、面白い、もとい、不安要素がありますね。BS-12トゥエルビで、今日の午前11時放送開始、スタートから、最後の花火まで、9時間半生中継です。長いですけど、是非御覧下さい。ダイジェストでないのでわくわくしますよ。
Re:プラモもいいけど、レースもね! (クラキン)
2017-07-30 08:42:52
もなたろー、だって猫だもんさん、いらっしゃいませ。
コンコルドの乗り心地の悪さは有名ですね。
音速を超える瞬間って機内はどんな感じなんでしょうか?
改良版のコンコルドをもう一度就航させようという動きがあるようですよ。
日本人でコンコルドに乗った方は貴重ですね。
エアコンで除湿しながら塗装しているので大丈夫です。

鈴鹿8耐ですか・・・なんだか懐かしい響きですね。
昔は全日本のレースも何度も観に行きました。
平、水谷の時代です。
耐久レースは8耐以外は昔から殆ど興味が無く、もっぱら2stのスプリントレース、世界GPばかり見ていました。
1980ケニー、スペンサー~2001年(原田や上田、坂田等が引退)の間です。
まだ「GOサーカス」と言っていた時代です。
自分自身も2stのバイクが好きで4stは1台しか乗ったことがありません。
自分自身が草レースをやっていたのも2stです。
あの軽さとピーキーなパワー特性、カン高い音が大好きでした。
なので、GPが4stになった途端に全く見なくなってしまいました。
残念ながら中上貴晶という選手も知りません。
もうひとつ残念ながら我が家はBSが見られません。(笑)
コンコルド (酒好きオヤジ)
2017-07-30 14:50:43
コンコルドには驚きました。
ドラえもんの四次元ポケットのように何でもでますね!!

コンコルドは旅客機界の流線形の権化ですね。
飾っていて美しいと思います。
自動車界のそれはジャガーEタイプかもしれませんが(笑)
Re:コンコルド (クラキン)
2017-07-30 15:21:17
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
ハイ、水上の軍艦以外、何でもありですよ。
でも残念ながら「どこでもドア」や「竹コプター」は出ません。(笑)
色んなものを作っていると常に新鮮で飽きなくていいです。
仰る通り、流線型の権化、スマートの極地ですね。
ジャガーとは英国繋がりです。
英語?仏語? (みず)
2017-07-30 18:11:58
お疲れ様です。英国の懐深過ぎ!その懐を深掘りするクラキンさんの懐、もっと深過ぎ‼︎。私のような若輩には、クラキンさんの次の展開が、まったく読めません(笑)。

やはり、製作の肝は下地造りでしょうか?。私、この数ヶ月で黒のJPSを2台も作っているので、グロスの下地造りには飽き飽きしています。
コンコルドって、アメリカ空軍に居てもおかしくなさそうですね⁉︎爆装が似合いそう。旅客機にしちゃいけない機体のような気がします。速い乗り物は、運転するに限ります。でも、コンコルドは操縦性悪そう。速さと美しさの両立は、車もヒコーキも大変ですね。

私、この週末はR.ギャラガー漬けでした。BBCライブのCalling cardは聴いても弾いても最強です。

あ、コンコルドってガルグレーが似合いそうですね。1/72飛行シリーズに紛れ込んでも違和感が無いのでは?スター付きで。 では。
Re:英語?仏語? (クラキン)
2017-07-30 18:44:30
みずさん、いらっしゃいませ。
今年のクラブのテーマが英国なんですが、スピットやモスキート、ハリアーなんかは他の方が作ってしまうこと間違いなしなので、あまり他の方々が作らなさそうな物を選んでます。
これも楽しみのうちです。
本当は下地作りを入念にやれば良いのでしょうけれと、程々で止めてます。
これを爆撃機に・・・うぅーーん、超高高度からの爆撃になるでしょうね。 果たして命中するでしょうか??
R・ギャラガーのBBCライヴってあるんですか?
知りませんでした。
私はライヴは専ら「アイリッシュツアー」を聞いてます。
Tatoo'd Lady が一番好きで、昔コピーしました。

コメントを投稿

プラモデル製作記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL