自己満足日記

Kurakinのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

久々の大阪出張

2017年06月17日 06時20分34秒 | ブログ
約7年振りくらいで、久々に仕事で大阪へ出張しました。
2泊3日の出張でしたが、宿泊したのは天王寺です。
私が関西に住んでいたころ(昭和30~40年代)は神戸の三宮~元町界隈や梅田周辺や御堂筋あたりにはよく遊びに行きましたが、なんばや天王寺など大阪の南の方は元々土地勘の無い所です。

JR天王寺駅から徒歩10分足らずのところにある茶臼山のすぐ隣のビジネスホテルに宿泊しました。
最近はビジネスホテルと言っても色々と工夫されていて、今回泊ったのは天然温泉の大浴場付で、ゆったりと宿泊できました。

出張2日目は仕事が早目に片付き、5時半頃にはホテルに戻れ、まだまだ陽が高かったのでホテルの周辺を散歩しました。
ホテル隣の茶臼山は昨年の大河ドラマの題材になった大阪夏の陣で家康の本陣が置かれた所です。

山と言っても標高26mの築山程度の高さで、上の写真の左に写っている階段を上ると直ぐに山頂です。
一応、山として認定されているので、山頂にはちゃんと目印の石碑があります。

石碑の両面はこんな風になっています。 真田の六文銭が刻まれています。

この茶臼山の家康本陣に真田隊が攻め込み、一時家康軍は崩れて退却することになりますが、その後体制を立て直して反撃し、最終的には大阪城は陥落します。
(この時に家康が討ち死にしたという説もあります。)
茶臼山から北の方向(大阪城の方向)に向かって山を下りたところに安居神社というところがあり、ここの境内で真田信繁が討たれたとされています。
(実際には戦死せず、秀頼と共に鹿児島へ落延び、島津家に匿われたという説もあります。)
「幸村戦死の地」という石碑が建っています。

そこからは一心寺越しに通天閣が見えます。

夕食は、当然天王寺で人気のお店ということで、一泊目は「森田屋」という居酒屋へ行きました。
夕方6時半頃で既に満席状態の繁盛ぶりです。
手頃なお値段で新鮮なお造りなど美味しかったです。

2日目はあべ地下でネギ焼き発祥の店という「あべとん」でお好み焼きをたらふく食べました。
ここも行列のできる繁盛店です。

金曜日の夕方の新幹線で帰京しました。
富士川を新幹線が通過する時に夕焼けに映し出された富士山のシルエットが綺麗に見えました。

今日は自宅でノンビリと出張疲れを取って、明日はサークルの例会です。
来週の後半は新潟方面へ2泊3日の出張です。
« バウンティ号 製作記 その5 | トップ | バウンティ号 製作記 その6 »

関西の雰囲気は? (0-sen)
2017-06-18 23:16:23
クラキン殿、大阪出張お疲れ様でした。私も、過去埼玉時代には、あちこち出張もありましたが、地元で仕事するようになってからは、出張も殆どなく、ある意味、出張のある会社が羨ましく思ったりもします。(実際は大変ですが…。)
久々の大阪だったと言う事ですが、大阪弁を懐かしく感じたりしたのではありませんか? 帰り、新幹線から富士山も見られたのはラッキーでしたね。なぜか私は新幹線から富士山が見えた事がありません(涙) 最近、新幹線に乗る機会がないのも残念ですね。
Re:関西の雰囲気は? (クラキン)
2017-06-19 07:22:56
0–senさん、いらっしゃいませ。
嘱託の今でも月に一回程度の出張があります。
会社の経費で色んな所へ行けるのは気分転換にもなっていいのですが、この歳になると疲れますよね。
久々の大阪で感じたのは、良くも悪くも大阪らしさが「薄まったなぁ」ってことです。
大きな声でコテコテの大阪弁を喋る人が減ったり、電車のホームで最後までちゃんと列を崩さずに並んだり、人懐っこいオバちゃんに会わなかったとか・・・。
でもやっぱり大阪弁や駅の名前なんかは懐かしかったですね。
南海電車で三ノ宮まで一本で行けるようになっていたのは驚きです。
ドンドン便利になっているようですね。
お好み焼き、美味かったです。
Unknown (あきみず)
2017-06-21 20:18:36
出張ご苦労様です 天王寺泊りは、便利で見る所も
食べる場所も一杯です。茶臼山も標識が、整備されていますね もうだいぶ前に行った事があります。安居神社
の境内に信繁の像があります。
南海じゃなく近鉄が三の宮に乗り入れています。
Re:Unknown (クラキン)
2017-06-22 07:25:20
あきみずさん、いらっしゃいませ。
天王寺は色んな線に乗れて便利ですね。
動物園も健在でした。
茶臼山は大河ドラマに合わせて最近整備された感じがありありと出ていました。😂
安居神社の境内に入る時間まではなかったので残念ながら信繁像は見られませんでした。
仰る通り、近鉄の間違いですね。
便利になったものですね。