自己満足日記

Kurakinのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

バウンティ号 製作記 その5

2017年06月13日 17時33分30秒 | プラモデル製作記
今日は日曜日に発生した母親の転倒騒動のお陰で、釣り→中止→母親の見舞い後プラモデル作り、となりました。

バウンティ号の製作続行です。

電飾を組み込んで、甲板を挟んで船体左右を貼り合わせて、船体の塗装を済ませました。
船体の色はどれが正解かはっきりとは判りませんが、アマティ社の木製大型模型の塗装を真似ました。
有名な模型メーカーですから、大きく外れていることはないと思います。


艦長室キャビンの電飾を点灯してみました。
オレンジ色のランプのような「ほの明るい」光具合で上手く行きました。
(写真ピンボケですみません)
船尾の飾り窓はラッカーのブラスの上からエナメルブラックを塗り、エナメルシンナーで文字や飾り彫刻の部分だけ拭き取ってブラスを浮き出させました。
成功です。




船名プレートも同じような方法で仕上げました。


マストの塗装も済ませました。


マストを仮組みしてみました。
だんだんと雰囲気が出てきました。




手作りの模型船。装飾有名な船でHMSバウンティ15 HMSバウンティ15
クリエーター情報なし
Handcrafted Model Ships
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の釣行は断念 | トップ | 久々の大阪出張 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもムーディー (みず)
2017-06-13 21:05:09
お疲れ様です。電飾いい感じですね!。とても温かみがあり、炎の揺らぎまで伝わります。ニクイなぁ。
灯りがムーディーだから、と言う訳ではないのですが、製作写真を見ているうちに「サテンの夜」が頭の中で鳴り始めています(やっぱりこの男、歳をごまかしています!)。
バウンティもムーディー・ブルースもロマンですねぇ⁉︎ では。
良い感じ (酒好きオヤジ)
2017-06-14 02:33:46
色の選択、彩色は難しかったと思いますが上手くできたと思います。
LEDの電飾もローソクのあかりらしくほのかに明るい良い感じです。

仕上がりも素晴らしいものになる予感を与えてくれます。
今後の展開を楽しみにしています。
Re:とってもムーディー (クラキン)
2017-06-14 05:56:46
みずさん、いらっしゃいませ。
この電飾、ランプの雰囲気を出すのに随分試行錯誤しました。
3回目のやり直しでようやくこの感じになりました。
ポイントは「間接照明」です。
ムーディーブルース・・・60年代プログレの草分けですね。
懐かしいですが、なんと今でも現役で活動中です。
Re:良い感じ (クラキン)
2017-06-14 06:01:15
酒好きオヤジさん、いらっしゃいませ。
当時のバウンティがどんな色に塗られていたのか?
正確な資料は皆無で模型や絵によって千差万別なので、開き直って好きなように塗れば良いってことで、一番カラフルなアマティを真似ました。
この先もまだまだ難関が続きます。
何せ「初帆船」ですから無事完成する保証はゼロです。(笑)

コメントを投稿

プラモデル製作記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL