もうひとつ並行して製作中なのがタミヤ1/48のワイルドキャット
言わずと知れた秀作キットなので、何の問題も無く進んでいます。
コックピットはエデュワルドのエッチングパーツを使いましたが、シートベルト以外はほとんど見えません。(キャノピー無しでフラッシュ炊いてこの程度です)
エンジンはクイックブーストのレジンを使い、プッシュロッド(洋白線)とプラグコードを追加。
主脚にはお決まりのブレーキパイプを追加、ワイルドキャットは主脚の格納部分からエンジン後部が丸見えなので、その部分にもそれらしくパイピングなど追加しました。
翼端灯はクリアパーツのランナーから削りだして、中心に裏から穴を明けて、そこに塗料を流し込むという方法でそれらしくしてみました。(写真撮るの忘れました)
機銃は太さの違う真鍮パイプを組み合わせて先端部分の段差を表現し、エキパイはプラ棒から自作しました・・・かなり薄くなって上出来です。
エンジンカウル内の空気取り入れ口も穴が空いておらず、リアルさに欠けていたので、全部穴を開けました。
ここまでできたので、ようやく機体の基本塗装の準備に掛かれそうです。
まだ、先が長いなぁ・・・
ミニクラフトの1/48の偵察機型F-5です。
一説にはアカデミーのキットと同一だとか・・・・、非常にできの悪いキットです。
パーツの合いが悪いのと、大きなヒケがあちこちにあるので、そこらじゅうパテだらけです。
モールドやディテールも大雑把でダルいので、穴を開けるべきところはできるだけ空けます。
シートも分厚くて変なので自作しようかとも思いましたが、シートベルトの追加(鉛板)だけにしました。
主脚のオレオの捻れ止めの穴も開いてなかったのでピンバイスで空けました。
さて、この機体は、サンテグジュペリの最後の搭乗機にしようと思い、色々と資料を集めようとしていますが、皆目集まりません。
今判っているのは、シリアルNO.とフランス空軍の国籍マークであること、機体はブルーであることぐらいです。
そのブルーも、どんなブルーかが良く判りません。かなり明るめの色であるらしいことまではわかっているのですが・・・・。
シムーンと同様、基本塗装の手前まででストップしそうです。
図書館か紀伊国屋書店にでも行って、サンテグジュペリに関する専門書でも漁るしかなさそうです。