日々徒然

どこにでもいる(と思う)毒男のごく普通(と思う)の日常

夏に向けて梅雨に向けて

2006年05月28日 | バイク
久しぶりのなーんにも予定の入っていない休日。
天気予報で雨は午前中まで。
昼に晴れたら、ちょっと宮ヶ瀬あたりにでも走りに行こうかなあと思っていたのですが、
いつもの如く睡魔に負けましたよ。ええ。

結局、目が覚めたのは夕方。
宮ヶ瀬行くのは断念して、厚木のBYQプラザにお出かけ。
夏用のグローブがボロボロなので、新しいのを買いに。
ついでに、雨用のシューズカバーを。
グローブがワゴンセール品で気に入ったのがあったので、
シューズカバー含めて、グローブの予算で収まっちゃいました。ラッキー!

フジガス壮行会@青山・ホンダウェルカムプラザ

2006年05月27日 | バイク
来週のトライアル世界選手権を前にホンダ青山ウェルカムプラザで、藤波貴久選手の壮行会があったので行ってきました。
別に立ち見でもいいやあと思って開始時間直前に出かけていったのですが、余裕で着席。
シーズンイン前の怪我で大事を取って、デモンストレーションは中止でしたが、
イベント後には全員にフジガスとのツーショット撮影とサイン色紙プレゼントと至れり尽くせり。
ロードレースとかに比べてマイナー故に見に来ているひとが少ないのでできることなのですが。

フジガスといえば、2004年度の世界チャンプ。
日本人選手が世界の頂点に立ち、チャンピオン争いに絡んでくる競技なのに、
この注目度の低さはちょっと勿体ないなあと思ったりします。

a holiday

2006年05月26日 | 食い道楽
ちょうど、仕事が谷間で忙しさもそこそこなんで、代休取っちゃいました。

そんなわけで久々のケーキバイキング。
センチュリーハイアットのブーローニュにいってきました。
現在のフェアはパリのお菓子屋さん。
サバランとか、パッションフルーツのケーキとか、レモンのタルトとか美味しかったです。
あー、しあわせ。

ロマンスをもう一度

2006年05月25日 | 音楽
小田急ロマンスカーのCM曲、ロマンスをもう一度。
数年前にもCDプレゼントキャンペーンをやっていたのですが、
それを知ったのは終わった後。
ネットオークションにたまに出品されてはいたものの、
毎回1万円越え、下手すると3万から5万まで値が付くので挫折。

この春、再びCDプレゼントキャンペーンがあったので、すかさず応募。
当選したCD、最初4月の下旬に届いていたのですが、
長期不在→発送元へ送り戻し→再発送→不在と経て、やっと今日受け取ることが出来ました。

CDは、初代ボーカリストで作曲も手がけた葛谷葉子さん(2002夏~2003春)のバージョン、
二代目ボーカリストの畠山美由紀さん(2003秋~2004冬)のバージョン、
ボーカル無しのオールゴールバージョン、アコースティックバージョンの4曲収録。
ちなみにこのCDには収録されていませんが、2005春~現在は三代目のKazamiさんが歌っています。

お目当ては、葛谷さんのバージョン。やっと、CDで聴くことができました。
曲自体、CMで流れている部分に前奏と後奏を加えた短い楽曲ですが、やっぱいい曲やわー。

葛谷さん、ここ数年はCHEMISTRY、倖田來未、BoAなどへの楽曲提供でソングライターとしての活動がメインになっていますが、
再び自身でも歌ってくれないかなあと思います。

99 Generation

2006年05月25日 | 食い道楽
昼休みに所用でコンビニに出かけたので、買ってみた。
ネタとして。

苦いんだけど、普通に食べられた。
後輩同僚先輩上司周りにいた人間にもれなくおすそ分け。
半ば嫌がらせですw

先輩Iさんからはお返しに86%をおすそ分けされた。

この日から

2006年05月25日 | 気ままな日常
どんな悲しみさえ 最後ではないこと
気付いてしまったから 嘆くのがすこしむなしくなる

どんな喜びでも 長くは続かないと
わかってしまったから はしゃぐのがすこし面倒になるけれど

いちいち笑って いちいち泣いて
ちょっと照れて また始めよう

篠原美也子「感情」より

今年のテーマソング。生まれた日を迎えるにあたって今の感情にぴたっとはまった曲。
20代後半はこの日が来るのが憂鬱で、30の大台に乗る昨年はその憂鬱さはMAXだったのですが、
しかし、いざその日が来てみると別に普通の一日でなんだか呆気なく、
渋谷のカフェでライブを見つつ、ああそうだとケーキを注文して食べたのを覚えていますw
ちなみに、昨年のテーマはこの曲でした→
結局、喉元過ぎればなんとやらで今年は穏やかにこの日を迎えています。
少し、自分を思い返してみるのにいい日かもしれない。

冒頭の詞を書いている、篠原美也子エッセイにこんな事が書かれています。
必死で生きていた頃、大切なのは自分や環境に対して期待してあげるということだった。まだまだこんなもんじゃないだろう、こんな程度で喜んじゃ駄目だろう。(中略)ここで満足したら次に行けないぞ!と自分を戒め続けていたからだ。
今は違う。私は元々涙もろいが、ちょっとしたことで泣いたり、大笑いしたり、自分に起きるすべてのことを心ゆくまで味わい、惜しむことなく感情を注ぎたいと思う。与えられた時間には限りがある。どんな小さなことでも、もしかしたらもうこの先出会うことはないかもしれないのだ。

このエッセイが書かれたのが2001年。彼女が34歳のとき。
30になってから、この言葉の意味を実感をもってわかった気がします。

確信犯の誤算

2006年05月24日 | 気ままな日常
今朝、天気は晴れ。
カッパを持っていくのがなんとなく面倒なので、
服装も靴もグローブも帰りがけは雨が降ってても、濡れてOKな格好で行ったわけです。

すると、夕方からすげー大雨と雷。
上記のように確信犯だったのでずぶ濡れになるのは全然OKなのですが、
想定外だったのは、この時期でも意外と雨は冷たいということでした。

次はちゃんとカッパ持っていきます。
といいつつ、行きがけに雨降ってなかったらまた同じ事しそうだけどw

豊橋から帰ってきました。

2006年05月23日 | 気ままな日常
なんだかんだで、往復すべて運転してしまった。
復路は平日の夜ということもあり、渋滞に巻き込まれずにスムーズに帰ってくることができました。
奈良でも、ホテルと仕事先の往復でずっと運転してました。
奈良も豊橋も俺が一番下っ端だからw
ここ数年殆どハンドルを握ることなくペーパードライバー街道まっしぐらだったので、
数年分一気に運転した気分です。

出張は嫌いではないのですが、というか、好きなんですが、
こう立て続けにあると疲れます。
美味しいものも毎日食べ続けると飽きちゃう。みたいな感じ。

前の部署にいた頃は、仕事が忙しいと「こんな会社早く辞めてやる」なんてことばっかり思ってましたが、
今は、「この仕事が落ち着いたら、泊まりがけで走りに行こう。どこ行こうかなー。」
と、逃避願望がネガティブからポジティブに変わっています。
忙しいけど仕事自体は好きだし、楽しいよ。

さて、来週か再来週あたりにもまた出張がありそうな気配なんですが('A`)

auにはまたがっかりだ。

2006年05月22日 | 気ままな日常
auの夏モデルが発表されました。

au、ウォークマンケータイやG’zOneなど夏の7モデル
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29246.html

このブログに幾度か書いたことありますが、
ワタクシ、J-PHONE時代にJ-T08を手にしたことをきっかけに東芝教に入信し信者となり、
auに乗りかえてからもA5501T、W21Tと東芝端末を使い続けております。
そんなわけで、今回もW44Tがどんな端末かしか興味がなくってよ。

内蔵1GBフラッシュメモリ+miniSD対応。赤青両対応(赤外線+Bluetooth)、Bluetoothレシーバー等、
2ch携帯機種板のW44Tスレでは、発表前から私を含むW21Tユーザーから、
今度こそ神機W21Tの後継となりうる機種か、今度こそ機種変できるかと注目されていて、
その神機の後継遂にキタコレ!!!と絶賛される反面、
発表後は液晶サイズ(2.6インチでQVGAじゃ粗くなるのではないかと大型化に伴う横幅の大きさ)、サブ液晶なし、重さ等に不満の声が聞かれ、
前者の機能への期待での買い替え層と、後者の不満点での見送り層で賛否両論といったところでした。

今回はau東芝東芝端末としては、初めてauICに対応しています。
auICに対応しているとすると、アレが載っているということですよね。
以下、インプレスの記事から引用。

なお、au ICカードに対応するが、おサイフケータイには非対応となる。

なお、au ICカードに対応するが、おサイフケータイには非対応となる。

なお、au ICカードに対応するが、おサイフケータイには非対応となる。

なお、au ICカードに対応するが、おサイフケータイには非対応となる。

なお、au ICカードに対応するが、おサイフケータイには非対応となる。

なんじゃこりゃー!

ああ、スミマセン。今、一瞬、松田優作が憑依して、去っていきました。


そんなわけで、今回のワタシ的総括。
W44Tが、あとFeliCa対応していたら発売日に速攻機種変してました。
と、春モデル発表のときと同じ結論に落ち着きました。

auは古くは着うたフル、昨年はHello Messenger、今年に入ってからはLISMOと、
自社で力を入れている機能は全機種搭載しますが、
重要視していない機能は、搭載機種を絞る傾向にありますが、
夏モデルでFeliCa対応しているのは7機種中、W42H 1機種のみでした。

前々から薄々と感じていましたが、auはおサイフケータイに関しては、まるでやる気がないということを今回はっきりと認識しました。

ずっと期待しては裏切られ続けているので、価格がこなれた来た春機種のW41CAにしようかとも思いましたが、
おサイフケータイが可及的速やかに必要なわけでもないし、やっぱ東芝端末がいいんで、
FeliCa搭載のau東芝端末を期待せずにまつことにしますorz
W45Tには載るかなあ………。

天気のいい日曜日。

2006年05月21日 | 気ままな日常
バイクで走るのにはうってつけの天気ですね。
まあ、自分は仕事なわけですが。

ホテルのネット回線が、Firefoxでは全然サイトの閲覧ができず、
IEだと、見られるページがあったり見られないページがあったり。
奈良のホテルでも最初は普通につながっていたネットが急につながらなくなったりしたので、
自分のPCの調子が悪いせいなのか、今泊まっているホテルが変なProxy噛ませてるせいなのか判断つかず。
gooにはつながるもののログイン段階で詰まってしまうので、このブログの更新もPHSで接続して更新。
どっちのせいかは、また別の場所からつなぐ時まで持ち越しだな。
メールは普通に送受信できるので多分後者だとは思うけど。

昨日の今日でまた西へ。

2006年05月20日 | 気ままな日常
昼前に図書館に寄って予約していた本を借りる。
図書館の方へ来たもんだから、自宅方面の中原街道へは戻らず、
いつもとはルートを変えて会社へ向かう。
海軍道路から若葉台を経由して十日市場から中山へ。中山からはいつもルート。
前日の雨はどこに行ったの?というくらいの晴れ空。
海軍道路の桜並木はすっかり葉桜に。
若葉台も道沿いに樹が植えてあって走っていて気持ちいい。

途中、昼食を食べに入った店で流れていたラジオで東名の通行止めを聞き、気が滅入る。

今日は、出張先への移動日でした。会社の車で。

15時頃会社を出発。環2を走り、新桜ヶ丘から保土ヶ谷バイパスへ。
保土ヶ谷バイパスはちょっと詰まり気味だけどゆっくりと流れる。
16時頃、横浜町田インターから東名に入る。案の定大渋滞。
途中から激しい雨が降り出すけど車だからへっちゃら。
厚木インターまでの所要時間1時間。ここまででもうへとへと。
どうやら、厚木出口が渋滞の起点だったようで、そこを境に今までの渋滞はなんだったんだというくらいに流れはスムーズに。
神奈川を抜ける頃は雨も抜けるという感じであとはすいすい。
出張先の豊橋に着いたのは20時頃でした。

お知らせ

2006年05月20日 | 気ままな日常
いままで、「ささの」、「くら太」と2つあったハンドルを、「くら太」に統一します。
今後はブログのコメント返しも「くら太」で返しますのでよろしくお願いします。
リアルで会う方は、呼びやすい方、お好きな呼び方で呼んでいただいてOKです。

どしゃぶり、ずぶぬれ。

2006年05月19日 | 気ままな日常
もう一泊して明日移動する上司より、一足先に今日夜帰横。
明日、別の仕事の出張先に移動するんで。

今回は、直行直帰だったんでBW'sを新横浜駅の駐輪場に停めていたので、
部屋から駅まで楽々往復の予定だったのですが、
新横に着いたら見事なまでに雨。

駅から部屋への帰路は荒行となりました_| ̄|○

おわん君と夕食

2006年05月18日 | 気ままな日常
奈良出張、予想通りにバタバタ。
昨日というか今日はホテルに戻ったの既に空が明るくなった時間でした。
私は上司に昼くらいに来ればいいよと言われたので、
夜更かしした日くらいには眠る事が出来ましたが、
上司は朝いつもの時間に出かけていきました。お疲れ様です。

さすがに今日は、こんな(ふらふらの)状態じゃ考えがまとまらないからと、
普段より早い時間に仕事をひけました。

そんなわけで、おわん君と夕食。
また、でかいオムライスをふたりで食う。
本日のまとめ。125ほしいね(できれば2st)という結論に達しました。