ユウマの散歩道

登山や猫、北海道の風景などを紹介しています

ブログ開設の役目を終えての最終回

2017-02-06 19:43:28 | 作業
お久しぶりです。

ブログを開設して10年ほどが経ちました。
それもこれも読者をはじめ、仲間からの暖かいコメントや交流があったからと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(__)m


思い起こせば開設当初は、自分の職場環境がパワハラで満ちていました。
内情を知らない同年齢社員などは、MIXIごっこで社外にいい顔見せやっこしている始末。
会話を垣間見て…更にストレスを貯める毎日(笑)でした。

そのストレス解消に一番利いたのが、ブログで知り合えた仲間の優しいコメントです。
癒されて一日一日を乗り切れた気がします。

もう一つのストレス解消が登山です。
いつでもチカラ強い味方でした。

開設以後は、旭川への6年間に及ぶ単身赴任生活や借家追い出され事件など引越しの連続でした。
ようやく定住地も見つかりました。
愛猫ウブもようやく慣れてくれて、可愛いポーズも覚えたようです。



ローン契約の条件で必需的に結んだ生保の制約で中止していた登山も、いまは順調です。
先日は、近郊の砥石山に行きました。



多くの助けと家族の理解に支えられて続いた10年に思えます。

もう、過度のストレスはありません。
書きたいこともFBに道を見出しました。

なので散歩道は、この回をもちまして閉鎖いたします。

長い間、読者になっていただき、ありがとうございました。

ユウマの登山道は続いています。
何かありましたらそちらにご連絡をお願いいたします。

それでは、皆さんの下に幸あれ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろな老い方

2016-08-21 16:23:32 | 
最近、我が子の就職機会に触れるたび、いまの若者たちは「生きづらいなぁ…」と感じます。
派遣社員や準社員の採用が多く、何より初任給の低さに驚きさえ覚えるのです。
これでは「結婚して、子供を生んで…」などは遠い・遠い・話ではありませんか。

結婚にさえ、たどり着けない若者がいる。

公務員や大企業など将来に不安が無い一部の職場に就職できた若者だけが謳歌でき、それ以外の若者は苦しむばかり。
そんな社会に夢や希望があるわけがありませんよね。
派遣制度を拡大した張本人はいま「原発は間違いだった」と的外れなことばかり主張しています。

竹中ヘイちゃんに騙されたんでしょうねぇ(笑)。

さて、そんな影響が老人たちにも暗い影を投げかけているようです。
そんな本に出合いました。



新郷由起「老人たちの裏社会」

犯罪者の世界にも、格差社会と少子高齢化の影響が色濃く出ているようでした。
万引きする老人が多くなり、ストーカーやDV、売春婦までが高齢化しているのですね。
毒婦はもとより病院内での獲物探しや78歳のAV女優までが出現しているのです(笑)。

著者が女性のため著者自身がストーカー被害に3度会うなど、現実味があります。
まさに身を挺して本を書き上げた感があります。

シニア婚活パーティや不倫サイトに足しげく通う老人たち…

若者に比べて、まったく元気な年寄りばかりです。

年金が手厚すぎるのでしょうかね(笑)。



愛猫は飼い主の手厚い保護が利いてグッスリ夢の中。

未来は明るいのでしょうか?」とポチッ!とな…
(#^.^#)↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

考えても仕方がないこと

2016-08-06 01:14:18 | 医療
人は知らぬ間に老いを感じ、知らぬ間に周りの世界が変わっていることを実感するものです。
頑張っていた時代。頑張っている時代。
張り裂けそうな頑張りの中、得も言われぬ不安を抱えつつ、行く末の未来を信じ、徒労に近い努力を惜しみなく拡散してしまうのです。

いつか結末があることを分かりつつ、それまでの努力を惜しまない。
でも振り返ると、自分がその年齢になっていた。

ああ…

いつまでも続かないことが分かっていながら、起死回生の策をいつまでも信じている愚かな自分。
できることを手抜き無くやっていても結果が出ると

ああすれば…こうすれば…の自己否定の毎日ばかり。

スッキリしたい毎日が続きます。

暑いせいではありません。

なのでスッキリしにいきました。



大通ビヤガーデンの西6丁目で引っかかり



夕方も早いうちから酔いつつ



10lサーバーを3つも開けて



気が付けば午前様の一歩手前。

それでもいつもの500m美術館を鑑賞し



帰宅コールをすれば、間髪いれずに妻の応答があり

勇んで帰宅すると…



大歓迎!!!

彼女を踏まずに済みました。

大黒柱の面目躍如ですかね?」とポチッ!とな…
(#^.^#)↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中と選択、そして命の洗濯

2016-07-24 18:00:27 | 作業
ご無沙汰しております。

いつの間にか7月も残すところ1週間しかありません。
やりたいことをできない毎日が続く感覚は、まるで自分の寿命が蝋燭のように燃えて無くなるなる感覚に似ています。
一言で表現すると「無駄にできない」でしょうか。

残された自分の時間は、大切に過ごしたいものです。
なのできょうは、大切な時間を使って
歯ブラシを使って…



愛猫の毛づくろいをしました。
歯ブラシを使うと猫が舌を使って毛づくろいするのと同じ感覚になるそうです。
実際の感覚は分かりませんが、愛猫の前足が抱え込むように丸くなり気持ちよさげです。

大切な時間消化も、これなら許せるかな?
わたしは、まったくの甲斐性無しですからね。
何は無くとも…

ストレス解消!」とポチッ!とな…
(#^.^#)↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いま優先することを考える

2016-06-26 18:57:57 | 
ご無沙汰しております。
ようやく一日、休むことができました。

きのうも実母のところで遅くまで部屋の模様替えをしていました。
ベットを導入するためタンスや不要な物をゴッソリ!!!処分!したのです。
何十年も動かしていない(掃除をしていない)部分に手を付けるのですから勇気が必要です。

合計で3日間かけて出たゴミは…1坪の物置に入りきらない量でした。
7月3日に再々再度、今度は次男坊の応援を得てゴミの搬出です。
そこで報告があります。

15年ほど前に実兄が置いて行った綺麗な背の高い婚礼用の洋タンスをセカンドストリートへリサイクルに出そうとしたのですが、金額が付きませんでした。
いまは売れないので背の高い婚礼用箪笥は引き取りません」とのことです。
急きょゴミ屋さんに連絡して3200円×消費税で来週引き取りをお願いしました。

まったく思ってもみない事態に慌てましたが、なんとか処分できそうです。



さて同様に、まったく思ってもみない事態で話題をさらっているのが英のEU離脱騒ぎですね。
日本への影響を報道各社が、こぞってニュースで取り上げております。

しかし、わたしは思うのです。
いまは他国民が決断した結果について自国への影響ばかりを憂うより
まず参議院選挙の立候補者が嘘をついていないか、隠し事をしていないか、耳触りの良い言葉ばかりを連呼していないかなどに耳を傾ける必要があると思います。

前回の安倍政権は、選挙公約で優先順位を捻じ曲げ
まず手を付けたのが、従来の憲法解釈を変更して限定的に集団的自衛権の行使を容認することでした。
首相マターだったこととはいえ、国民は「え、どうしてそんなことを」と感じたことでしょう。

国民をだまさない立候補者…(sekoi桝添知事を見ていると、そんな奴がおるんかいな?と思えてしまいますがね)
そんな人と政党を選びたいと思います。


愛猫ウブも

肉球で肉薄し

前足を組んで熟慮中

はたと気が付き

これだ!と思って

立候補!した先は…


膝の上



ブログ更新の邪魔だ」とポチッ!とな…
(#^.^#)↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加