Kura日記

某NPO団体の事務局在住(?)スタッフが送る、「ワタシ見たんです」的なレポート

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

New Blog

2007年03月21日 02時07分25秒 | ひとりごと
新しいアドレスです!
http://blog.goo.ne.jp/risb_kura/

ということで、ここのBlogの更新はこれが最後ということで。。。

新しいBlogで会いましょう~

ではでは。
コメント (18)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不思議なことに。。。

2007年01月23日 00時55分27秒 | ひとりごと
不思議なことに、まだ結構なアクセス数がございます

ご訪問いただいた皆さん、感謝です_(._.)_


うーん。。。
これからどうしようか・・・



今のところ、GSAっぽいネタを書くことは、ないっす。
春が来たら書き始めるかも。

他のネタは。。。まだ未定です。


とりあえず、もうしばらく、このままここのページを残しておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職のお知らせ

2006年12月09日 17時07分57秒 | GSA
突然ですが、事務局を退職することになりました。

在職6年半、ほんといろんなことがありました。
私と一瞬でも出会って下さった皆様全員に、心から感謝申し上げます。

退職理由は、いろいろあります。
ここで書いても、単に「ウザイ」だけなので、やめておきます(笑)

興味ある方は、個別に連絡ください。

また、このブログも、閉鎖します。
新しいブログのアドレスをお知りになりたい方は、kuragsa@mail.goo.ne.jp までメールいただければ、アドレスをお送りしますので。

ただ、気が変わったらこのアドレスのまま、継続するかもしれません(笑)

いずれにしても、皆さん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浦和 決戦前夜

2006年12月01日 20時58分18秒 | GSA
盛り上がってます(笑)

浦和伊勢丹のレッズ選手の集合写真前で寄せ書きしてます。

駅前のイルミネーションも真っ赤。

写真をご覧ください!

というわけでワタクシは家に帰りますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤く染められるか

2006年11月30日 22時36分27秒 | GSA
南浦和駅を降りて家に向かう直前にもらったチラシです。

初優勝なるか?!

ていうか、優勝しなかったら暴動になりそうでコワイ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

答えになっていない質問(内閣メルマガより)

2006年11月30日 08時47分04秒 | ひとりごと
安倍内閣のメルマガより。
無断転載禁止とどこにも書いてなかったので、遠慮なく転載させてもらいますです。

質問に対する的外れな回答。
だったら最初から質問に答えない方がよろしい。

温室効果ガス削減の取り組みの質問に対して、「暖房温度下げる」「レジ袋使わない」はわかったけどさ。
そんなのは政府の仕事やないわな…

法人税を下げろとかのたまっている、某財界にもっと働きかけたらどないですかね?

-----------------
●質問

 「温室効果ガスの排出削減にむけて、小池前環境相は色々努力されたが、それでも目標達成には程遠い状況である。それで、今後どのような取り組みを考えてあるのか。前大臣がされたこと以上のことを考え、実行しなければならないと思うが如何か。」(男性、30代、福岡県)


●回答(環境副大臣 土屋品子)

 地球温暖化の取り組みに、関心を持っていただきありがとうございます。
最近、地元で開催された環境フェアーに出席してきましたが、ポスターコンクールの絵を見ると子供たちのメッセージは、環境に対する関心の高さを示していて大変嬉しく思いました。

 さて、全てが温暖化の影響とは申しませんが、氷河の崩落など世界中のいたるところで、これまでにない異常現象が観測されています。このままでは、2100年には最大で5.8℃気温が上がり、海面が88cm上昇するとの予測も出ていて、太平洋の島の中には、そのことで水没してしまう国もあると聞き危機感を募らせています。

 私は、初当選以来、議員外交を積極的に行ってきましたが、地球温暖化の問題は、国境のない人類全体の問題として認識しなければならないと考えています。

 ご質問にある通り、わが国は、京都議定書において2012年までに1990年の排出量より6%削減すると約束しているわけですが、2005年の排出量は逆に8.1%も増加していて、目標達成のためには、安倍総理も所信表明演説の中でバイオエタノールに関して触れていますが、政府が昨年4月に決定した「京都議定書目標達成計画」に盛り込まれている様々な取り組みを急いで実行に移していく必要があります。

 さらに、現在、計画全体の進捗状況の評価と見直しを行っているところです。

 具体的な取り組みとして、省エネや新エネルギー対策、森林の保全整備や海外での排出削減事業など政府や民間企業の活動による推進をしていますが、一方で無視できないのが家庭から排出される二酸化炭素などの温室効果ガスです。

 ここでお願いですが、環境省ではこの冬『さあ、次はうちエコ』を合言葉に、暖かい部屋着と家族団らんで鍋料理を囲むなどの生活をすることで、暖房温度を控えめの20℃に設定して下さるよう呼びかけているところです。

 また、私自身、身近な環境問題への取り組みとして、レジ袋を使わないマイバック持参を心がけていますが、こうした小さな取り組みの積み重ねが何よりも温室効果ガス削減には重要であると考えています。

 どうか、未来を担う子供たちに、素晴らしい地球環境を残せるよう、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いします。


-------
本日のみの虫。
相変わらず冬眠モード。全く動きなし。
ある意味うらやましい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会話は難しい。。。反省反省

2006年11月29日 22時22分44秒 | ひとりごと
今日お目にかかった方とのお話のお話(ややこしいな…)

ワタクシがヘンなことを言ってしまって、こじれてしまいました…
ほんと、全くそんなつもりではなかったのですが

心の中を見せられたならわかっていただけたと思うのですが… 言葉で状況を語ろうとすればするほど相手様にとっては理解不能な状況になってしまって…

逆に私が相手様の立場だったとしても、たぶん、理解不能だっただろうな…とも思えるんですが

またお目にかかる機会があれば…
まずは謝りたいです。(私の発言に対してではなく、きちんとご説明できなかったことに対して)

あと、時間をかけて信頼を取り戻せればいいなと思います。


---
話は変わりますが、例のみの虫くんは、さらに移動して、ちょっとめんどくさいところに移動して、完全に冬眠モードです(苦笑)

興味をお持ちの方、ぜひ事務所へお越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引退したスポーツ用品でつくられたアート

2006年11月25日 10時48分26秒 | GSA
代々木のオリンピックセンターに来ています。

写真はボロボロのサッカーボールや野球のボール、バドミントンの羽などからつくられたアート作品。

他にもいくつか飾ってます。

3時過ぎまでやってま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩くみの虫

2006年11月21日 15時37分18秒 | GSA
どっから入り込んできたのか、事務所にみの虫がやってきました。

ていうか。。。

みの虫って歩けるんですね…
知らなかった

ぴょこぴょこと、みのを揺らしながら、中の人、じゃなかった、中の虫さんががんばって壁を這い上がろうとしています。

なんかかわいいので、このままそっとしておこうと思います。

明日までにどこまで移動できるかな。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の日曜日出勤

2006年11月19日 10時34分22秒 | GSA
今出勤途中です。

金曜日にやらなきゃいけない書類の処理を完全に忘れていて(その分、他の仕事を頑張ってて、そっちは大幅に進展しましたけどね(笑))、それをやりに行きます。

某所への提出書類で、明日必着。やれやれ…

あと、どういうわけか今週もwebの更新をやらなきゃいけなくなったので、その作業も…

まあがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加