くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

もちっとと水大福と

2017-07-14 | お店,食べ物など

毎度、甘いモノねたで、スイーツとは呼べない?そこらで買ってるものですが…。セブンイレブンの和スイーツhttp://www.sej.co.jp/で、上は「ふわっとろほうじ茶くりぃむわらび(黒蜜入り)」、下は「もちっとくりぃむみたらし団子」です。

夏になり気温が高いので、コンビニのスイーツも模様替えになってます。セブンの「もちとろ…」系は関東では売られなくなり、現在は、このわらび系と、大福生地の近いもちっと系の2種類のようです。どちらもそれなりに美味しいのですが、わらび・もちとろ系生地+クリームにはまってしまった身としては、真面目な感じがします。また秋の涼しくなる頃に、「もちとろバニラ」などの再開を期待です。


こちらは、愛媛県八幡浜市の「あわしま堂」さんの「水大福5個入」https://www.awashimado.co.jp/です。スーパーのヤオコーで売ってるのを見つけて、それからはまってます。5コ入って200円弱という安さと、このパッケージなので怪しく思ってしまいますが、「こんにゃく粉や寒天を使用し、もちぷる新食感に仕上げた大福」と「伯方の塩が入った塩あん」の組み合わせは、怪しいことはなく美味しいです。

「あわしま堂」さんは、西日本が販売のメイン?のようなので、そちらではメジャーな会社なのでしょうか。関東では、ヤオコー以外では見かけたことがまだ無いですね。
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツバメやっと巣立ち | トップ | 天才の脳と嘘をつく »

お店,食べ物など」カテゴリの最新記事