くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

次世代自販機ボタン

2017-04-19 | 街のモノ

(→”次世代自販機と隣に”)の頃から見かけている、JR東日本ウォータービジネス「acure自動販売機」の「次世代自販機」http://www.acure-fun.net/acure/です。ですが、商品補充などので開けている様子には、少し前に初めて出会いました。

ディスプレイになっている大きなタッチ画面に、2つのボタンが表示されていて、これだけ大きくてもスマホみたいなインターフェースにするんだな、と思って、つい写真撮っただけなのですが…ね。しかし、こういうボタンらしいボタン表示は、スマホではだいぶ消滅してきたので、ちょっと懐かしい感じもします。

この時は、左下に「メンテナンスモード」、右下に「オペレーションモード」のボタン表示でした。やはり間違え防止なのか、「オペレーションモード」ボタンの方が大きくなっていますね。写真は遠目から撮ってるのですが、よく考えるとこのボタン、横40cm×縦10cmくらいありかなり大きいです。ここまで大きくなくてもと思いますが、積んでるOSなどの関係もあるのでしょうね。

「次世代自販機」ももう6年くらい経つようで、さらに新しい「イノベーション自販機」なるものが設置されているようです。まだ埼玉には1台も無いようですが、これらの自販機のネーミングはなんか考えた方がいい気がするのですが…。最近は「イノベーション」は怪しいイメージに使われる単語に一つな気がするのですがね。
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福助さんと靴下いい | トップ | ばり研から出会い… »

あわせて読む