くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

PCのセットアップ

2016-10-29 | 色々なモノ

今月の初めに、ノイエhttp://blog.goo.ne.jp/neue-blogの方で、新しいPC×3台のセットアップ作業をしていました。小規模な福祉の施設なのでなかなか買い替えができず、このたび助成金が通ったことで実現しました。これで、ギリギリ持ちこたえていた12年使ったWindows XPマシンも、ようやく引退してPCリサイクル送りにできました。HDDなども交換していないので、12年使えたことが奇跡的なPCでした…。

旧PCのデータをバックアップして、旧PCどけた場所を掃除して…という作業から、新しいPCを設置して、セットアップして、必要な設定して…という一連の作業に、なんと9時間もかかりました…。ですが、特に問題なく無事完了しました。

途中、PCにセットになっていたマイクロソフトOfficeの認証で、ほぼ時間差なく3台の認証を同じIPからやろうとしたため?か、2台目からはネットでは認証が通らず、2台目と3台目はマイクロソフトの認証サポートへTELで認証する必要がありました。それに気付くのに、30分くらいかかったというのはありましたが…。

ごく基本的な使い方だけですが、OSやOfficeやセキュリティソフトや…と、ID…ID、認証…認証と、最近は本当に手間がかかり、仕方ないのですが、なかなか面倒ですよね。でも、最初にきちんとIDが設定できてしまえば、その後は、認証などの管理も楽ではあるんですけどね。

ちなみにPCは、Lenovoのベーシックな性能の一体型デスクトップです。使うのは、OfficeとWebぐらいなのでベーシックな性能で十分で、スペース無いので簡潔な一体型が良く、モニタも19.5インチで十分です。とうことで、現実的な価格で自動的に?Lenovoになるのですが、唯一、カラーが黒なので、黒いPCばかりになっているのは、好きでないんですがね。
『コンピューター機器』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 路線バスの注意喚起 | トップ | ファイターズ日本一 »

色々なモノ」カテゴリの最新記事