くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

Win10更新前後

2017-05-11 | 色々なモノ

先月ですが、Windows10に「Windows 10 Creators Update」の大きめの更新が降ってくるというので、WinPCで作業している時に、ついでに不要のファイル削除を「ディスククリーンアップ」でやってました。

そしたら、256GBのSSDを積んでいるにもかかわらず、「…空き領域が4.00TB増加します」というメッセージが出てきました。たぶん、4GBのことだろうとは思うのですが、一瞬ちょっとためってしまいます…。が、大丈夫だろうとクリーンアップを実行して無事完了しました。が、こういう少し自分で責任持ってやるような操作部分でのバグは、素人では文字間違いでも不安になるので、つぶしておいてほしいですね。


その後、連休前に「Windows 10 Creators Update」が降ってきました。更新にあたっては、プライバシーや情報やバックグラウンドに関わる動きは、引き続きほとんどをオフにしたままWin10のPCは使います。が、以前で(→”高速スタートアップ”)書いた「高速スタートアップを有効にする」が勝手にオンに変更されていました。

完全に電源が落ちないことによるバッテリー消費や、次回起動時に不具合の起きる確率など、今のところ良くない話しがあるので意地でもオフにします。SSDを積んでいるので、起動時に遅いと感じるようなことはないので。MicroSoftは、シャットダウン後にも何かしたいのかもしれませんが…。
『OS』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SLと新駅の表記が | トップ | サイトのSSL化と »

あわせて読む