くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

路上遊びとにわか雨

2017-05-08 | 地元地域の活動

今年も「アートフルゆめまつり」http://aymo.jp/の平成ひろば会場の「路上あそびとラクガキタイム」で、スタッフというか全体を見守りながら自分も遊ぶ…というのをやってました。大宮氷川神社の氷川参道の一部が、1日限定で、こんな感じのイイ感じの遊び場になります。ちなみに昨年は(→”路上あそびの空気感”)で、「ハンズオン埼玉」さんhttp://www.hands-on-s.org/と「埼玉冒険遊び場づくり連絡会」さんが企画開催を担当してます。


昨年に比べて今年は、ろう石での落書きは少なめで、路上遊びをしている人たちが多かった印象です。でっかいシリーズ?は、将棋とオセロとトランプがあったのですが、将棋がまた流行っている?ようで、でっかい将棋では、かなりマジな対局が続いていたようです。


私も色々やってましたが、その中で、ベーゴマの回し方をちょっと思い出して回せるようになってきたので、また自分用に欲しくなってきました。ベーゴマやコマ遊びは、今年は、オジサンではなく子どもたちや女子が中心で、回せる子もけっこういて、見直される機会が増えているかなと思ったりしてました。


終了時は、落書きに水撒きして片付けるのですが、落書き跡が少し白っぽく残るのはどうしてもです。ですが、その直後に恵みの?にわか雨が降り、参道をもう少し流してくれたのではないかな…と思いながら、私は帰りの駅で雨宿りをしていたのでした。