くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

年季のチャリと部品

2010-11-24 | 色々なモノ

だいぶ前になってしまいましたが、
”虫メガネで黒い紙を”の時に、
私の年季の入った自転車の、部品交換してました。
こういう作業が、いくさんは好きかなと思ったのですが、
そうではなかったようです...。

私が、買い物や駅までに使っているこのママチャリ、
実は、結婚する前に、かみさんが実家で使っていたモノです。
なので、20年ぐらい活躍しているママチャリです。
壊れたら乗り換えようと思いつつ、致命的な故障が起きないので、
そのまま乗っている状況です。
ですが、この間の多々ある修理や部品交換を足すと、
十二分に新車が買えるっちゃー買えるんですが...。

この自転車、特にメジャーな自転車メーカーの製品ではありません。
メーカーもよく分からない、そこらで買ったモノらしいです。
ですが、よく修理でお世話になる、やる気の自転車屋さん曰く、
フラームやリムがとてもしっかりできていて、
今の、グニャグニャ?の無名の自転車とは、全然違うそうです。
そういう時代のモノだったんですねぇと。
なので、使い切ってみようかと、いう気持ちもあります。

前置きが長くなりましたが、
交換は、すでに一度交換していた前カゴを、再度交換です。
10年ほど前に、仕事カバンを入れるため大型のカゴに交換してました。
そのスチールメッシュのカゴが、錆て底が抜けてきたので、交換です。
今回は、樹脂製をためしてみます。
セキチューの店頭にあったモノで、あまり選択の余地なしでした。
部品売りは、なぜか色がシルバーしか無かったので、シルバー色です。
値段は、スチールメッシュ製より高価です。


交換は、樹脂製でも同じで、
前輪側とハンドル根元側、それぞれ2本のボルトで固定するだけです。
今どきは、ご丁寧に、ボルト頭のガードパーツが付いてます。
さて、これで何年ぐらい持つのでしょうか。


ついでに、ただの飾りと化して10年以上経過していたベルも、交換します。
ただ打つだけの単純な、安いモノにしました。
ほとんど鳴らすことはないのですが、
たまに所在を知らせる必要があるので、やはり機能させておきます。
今までは、ブレーキ音で、知らせてました...。
このタイプのベル、グイグイ引っ張って鳴らすと、
打つ部分が、すぐに折れてしまうんですよねぇ...。