蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天気予報通り、厳寒です。

2008年12月06日 20時20分20秒 | 日本酒
今日は寒い。天気予報どおりでしたが、とても厳しいです。
今朝のもと場の温度は6℃。昨日は13℃くらいあったのに、このギャップに驚きます。「冷蔵庫内の温度は2~5℃(生鮮貝類は4℃でね)」と言いますので、食品を入れすぎて冷えが悪い冷蔵庫程度の温度か? まあどっちにしても寒いが。

一日中こんな感じで気温も上がらず、雪は降るわ、風は吹くわ。
しかし唯一の暖かい場所、「麹室」では、大量のお米と蔵っ子妻が格闘中でした(写真)
広げてひっくり返してもんで、もんで、寄せて…。

室温30℃。もちろん薄着で仕事しないとやってられません。今日は「酒母麹」&「留麹」の引込みの日で、見ての通りの台の上にめいっぱい、今季最大量です。
小錦に例えると…(古いネタなので却下)、東京ドーム○○個分(な、わけない)、まあざっと私5人分でしょうか。約270㎏のお米ですからすごいですよね。
是非、みなさんにもご覧頂きたい(できれば手伝って頂きたい)光景でした。

明日も寒いってばよ~




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新・仕込蔵の様子 | トップ | 忙しさは序の口、でもね~。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL