蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

日本酒で乾杯推進会議 in 島根

2012年10月29日 18時39分44秒 | event
めっきり朝晩が冷えまする。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

蔵入りはまだですが、ちょっと先に酒造りをしてくれる
新しいメンバーも入り、精米を続けながら、徐々に・・・
といった感じ。忙しい日々であります。

さて、27日(土)に大きなイベントがありました。

「日本酒で乾杯推進会議 in 島根」

日本酒造組合中央会という日本酒業界では一番大きな組織が
主催されたこの大会。
全国大会ですので、毎年いろいろな県で行われるのですが、
それが島根県であったわけです。早速出かけてまいりました。

内容はお酒に関する講演会、神様とお酒がテーマのパネルディスカッション、
そして伝統芸能鑑賞、懇親会等です。

全国から関係者、また地元の日本酒ファンが集まり、
とてもにぎやかに行われました。



なかでも石見神楽はど迫力で、みなさま大変喜んでいた
ように思います。やや舞台がせまそうでしたが・・・。

島根のお酒もふんだんにあり、しっかり堪能されたのではないか
と思います。良かった良かった。



懇親会会場の外での展示。
酒瓶の写真と、歴代首相の揮毫「國酒」(こくしゅ)と書いております。
大平総理大臣から野田総理大臣までありました。
在任期間も書いてあって・・・見ごたえありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾杯推進会議 (ストロベリーローズ)
2012-11-08 08:50:13
チラッと会場の写真を見る限りでは参加者は男性ばかりですね(笑)島根には日本酒製造メーカーがたくさんあるようでズラリと並んだ商品に圧倒されそうですわ(笑)
島根は酒造りが盛んです! (kuracco)
2012-11-12 18:57:33
> ストロベリーローズ さん

最近は参加者にも女性が増えてきたような気がしますが、この会はまた特別に、他府県含め男性の識者や先生方が多かったかもしれませんね。

島根の地酒、どうぞ各蔵味わってみてくださいませ。

コメントを投稿