蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

昨日は、雨の中、田植え。

2009年05月25日 20時30分40秒 | event
5月も終りに近づいております。早いですね。
この時期、田舎では、いやいや出雲では「田植え」が話題です。
毎日、テレビや新聞などで田植えのニュースを目にします。
小学生が体験したり、酒蔵が会員さんたちと行ったり、優良農家さんの記事が出たり、と。
体験して自分もすっかり田植えが身近なものになりました。

さて、昨日は例によって「わーらちの酒の会」の田植えでした。
酒造りは米作りから、ということで、規模は小さいのですが、今年も始まりました。
しかしあいにくの不安定な天気。
神事の時間は大雨ですし、田んぼに入っても雨、こりゃ大丈夫か…
参加してくれた皆さんもカッパを着て、いざ!




私も張り切って参戦しましたが、カッパでなくて自前のナイロンパーカー。
防水で無いので、見事に雨が染みる…。
それでも途中でやんでくれたので助かりましたが、終わってからブルブルでした。

まあとにかくも強行突破で、今年の田植えも終了。
この苗の生長が楽しみですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿