蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

今日は瓶詰め・・・お疲れ。

2006年05月18日 20時56分16秒 | 日本酒
なんとなくじめじめ、むしむしした今日この頃です。本日は普通酒(上撰)の瓶詰めの日でした。簡単に言うと、うちの場合最もよく目にする、飲まれる、使ってもらっているお酒ということでしょうか。そのため詰める本数も多いので、社員総出で頑張ります。
一升瓶を洗って、次から次へとベルトコンベアで流れていって順々に酒を詰めていきます。機械でやるのですが、逆に人間が機械のスピードに合わせていかなければいけないので、各々戦争のように忙しいです。(無言、集中です)
これから6月、7月、もう8月!!!になると、汗だくだく!(ダイエットに最適!)午前と午後の作業の合間に着替えたくなるくらいです。「嫌だなあ~(まだ気が早い)」、でも酒が売れないのはもっと嫌だなあ~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここで (にょ)
2006-05-18 20:58:19
はじめまして♪

コメントに同感です。
もしかして業界人? (kuracco)
2006-05-19 22:05:30
>にょさん

もしかして瓶詰め経験有でしょうか?一に健康、二に健康です。夏に向けてしっかり食べて(お酒も飲んで)日々のお仕事頑張りましょう~。
はじめまして (yotuba)
2006-05-20 20:55:17
検索していて、たまたまこちらにお邪魔させていただきました。

お酒はほとんど飲めません(笑)



実は幼い頃、私は何度も旭日酒造さんに行ったことがあります。お酒の匂いにいつも酔いそうでした(笑)。



今こうしてお酒のことを愛して一生懸命働いてくださる方がいるということを知りとても嬉しく思います。



これからますます暑くなり大変だと思いますが

健康に気をつけて頑張ってください。
ありがとうございます。 (蔵っ娘)
2006-05-22 22:20:06
yotubaさん、コメントありがとうございます。

お酒の香りが印象に残っているということは、蔵の方へと何度もいらしていたのでしょうか?

私が子供の頃、風景として捉えていた酒造りは、いまや仕事となり、大切に守りながらもより良いものへと伸ばしていきたい存在となりました。

先輩方の技、心意気を受け継ぎながら蔵っ子と協力し合い頑張っていきます!!

近くにお越しの歳は是非お立ち寄りくださいね。

コメントを投稿