蔵っ子日記

これは中堅(?)蔵人の日々を綴った素朴な日記です。
だんだん「蔵っ子」と言えない歳になってきたか?でもよろしくね。

盛夏の瓶詰め・・・参った

2006年08月11日 19時13分57秒 | 日本酒
連日の猛暑、酷暑ですが・・・、私たちは今日普通酒(上撰)の瓶詰めでした。
いやあ~参りました。「できれば涼しければいいのになあ、雨とか・・・」と期待したものの、そんなはずも無く快晴!
とにかく次から次へと一升瓶を熱湯で洗い、その洗った瓶に火入れした酒(65度くらいに加熱殺菌した酒)をどんどん詰めるわけですから、その作業場一帯は熱気むんむん、おまけに屋内ではあってもそこは陽の光は入るし、酒の瓶は熱いし、で、高校球児並みの汗だくです。また無駄な体力を奪われないように(?)、各々無口・・・。空瓶を運ぶ者、空瓶を洗瓶機に入れる者、取り出す者、酒の入った瓶を積む者、中身を検査する者等々。量の多い普通酒となると、一人や二人では出来ないのが大変なんですよね。機械のペースもあるし。(この苦労、見てもらいたいような・・・やっぱり見せたくないような・・・。)
酒が売れないのは困りますが、夏はどうしてもビールに押されがち。次の大きな詰めは9月だろうけど、多分残暑厳しいんだろうなあ・・・体力つけとかないと、ほんとに。