酒粕味噌ラーメン試食会

大吟醸の仕込みなど忙しく更新できずにいます。そんな中行ってきました会社の近所にある食堂「まるひろ」。前に書いたホルモン焼き「かっぱ」の向かい側にあります。某グルメ雑誌に載ったり、YBCラジオ・テレビなどで取材を受けた美味しいラーメン屋さんです。行政と共に新しい南陽市の特産や名物を作ろうという試みの中でラーメンの試食会が行われたのです。

南陽市産の食材を使い、名物となるラーメンを開発すると言うコンセプトの下、試作品を市の商工観光課の方々と共に試食をさせていただきました。なぜ私もお邪魔したかというと、その食材の中に当社の酒粕が入っているからです。

酒粕はビタミン類やアミノ酸が多く含まれ、美と健康に良いとされている食材です。しかし、アルコール分が含まれているので、お酒が苦手の方や子供にはウケが好くないのが現状だと思います。でも、「まるひろ」の店主、田村氏は酒粕の風味を残しながらアルコールを飛ばすことや、スープに入れる割合などを研究し、出来上がったのがこのラーメンです。(酒豪の田村氏ですが自分で酒粕を試食してみて、酒粕でも酔うことを体感したそうです)

私の感想ですが、味噌をスープと混ぜないときは、ほんのり酒粕の香りがして、味噌と併せると柔らかく深みのあるコクが出て非常に美味しいと感じました。酒粕はどうも苦手という人も大丈夫だと思います。具の中に芋茎(ずいき)・・サトイモの茎を干したものが入っているのですが、それがまたマッチング好く旨いんです。トッピングとして納豆やチーズも考えていて、私は納豆が気に入りました。クセになりそうな味でお勧めです

近い将来、このプロジェクトに参加する南陽市内のラーメン店の名物になってくれればと思います。「まるひろ」では、来週あたりからメニューに加えたいと仰っていましたので、興味のある方はぜひ食べに行ってみてください。

   蔵人S

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )
« 小正月 手詰めのビン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (飲食店の集客向上ブログ)
2007-01-16 19:23:28
こんにちは。共通点は無いかも知れませんが僕もブログ書いてます。もし興味があったらお立ち寄り下さい。僕も読ませていただきますw
 
 
 
興味あります (蔵人S )
2007-01-16 19:38:36
お立ち寄りいただき有難うございます。
私も夏は営業をしますので、飲食店様に伺うことがあります。その時の参考にさせていただきます。
 
 
 
美味しそうですね! (えび蔵)
2007-01-19 00:38:20
酒粕ラーメン、美味しそうですね!

自分も自宅で酒粕スパゲッティーを作ったことがあります。
まだまだ改良の余地有りですが、おもしろい味でいけそうでしたよ♪
 
 
 
Re:美味しそうですね! (蔵人S)
2007-01-19 17:42:07
えび蔵さん
酒粕スパゲッティーですか!?
チャレンジャーですねー!!味が想像できない。

このラーメンの正式な名前が決まりまして「宮内淡雪ラーメン」だそうです。
紹介した「まるひろ」の他に2店、宮内のラーメン店がチャレンジしていくようです。宮内の名物の一つになれば良いと願っています。是非食べにいらしてください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
小山剛志さんの紹介 (小山剛志さんのマルチタレントぶり)
小山剛志さんといえばまず「声優」ですかね ただかなりマルチな活動をされている方のようです
 
 
 
酒粕味噌ラーメン (地酒道楽)
山形の蔵元さんのブログで面白い記事を見かけました。なんと!酒粕が入った味噌ラーメ...