くぽのつれづれ日記

カウンセラーとしての勉強のことや日々感じていることを中心に、好きなライトノベルやマンガなどの紹介も時々書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008年終りに思うこと

2008-12-31 20:10:48 | 雑記
今年も、残すところあと数時間ですね。
みなさんにとってどんな1年でしたでしょうか?

私は、今年後半はかなり精神的にキツイところはありましたが
今は、だいぶふっ切ったところがあります。

不安はないわけではないけれど、
それより、どうやっていくか考える余裕がでてきましたね。

これからやっていきたいこと。
そのためにどうしていかなければいけないのか。

仮説ですが、答えを見つけられました。

来年は、それを実践して仮設を確信に変えていくことが
目標になるのかな、なんて思います。

私は私らしく。
みんなと同じにできなくてもいいじゃないか。

やっとそう思えるようになった気がします。

また、迷う時があるかもしれないけれど
それはそれでいいのではないかと思います。


みなさん、よいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷うこと

2008-12-23 21:55:21 | Weblog
もう、クリスマスですね。
毎年、この時期になるとワクワクする気持ちとなんだか切ないような気持ちと
両方湧き上がってきます。

前回のブログ更新してなんだか急にアクセス数が(このブログにしては)増えましたね。
みなさん、同じようなことに関心があるのでしょうか

ここ数日

私って何者?
私は何がしたい?
仕事をする意味は?

など、ずっと考えています。

はっきりいって、苦しいししんどいです。
同じところでぐるぐると堂々めぐりな答えばかりがでたり。

一度、こうという方向が決まればそれに向かってどうすればいいかと
具体的に決めることができるのでしょうが

そこに至るまでが、私にとっては大変です。
自分の一生のことを考えているのだから、それも当然なのかもしれないのですがね。

誰か正解を教えてくれ!
などと、考えてしまうこともありますが自分の人生ですものね。

誰も、私の代わりに私という人生を生きてくれるわけではないですから。
私自身が、自分で答えを見つけて納得してこれから生きていけなければ
きっと同じことを繰り返すのでしょう。


今の私と同じように、自分の中のなんとなくのもやもやを抱えている人は
それを整理していくのに、他の人に聞いてもらうことはとても有効な手段だと思います。

それをきいてもらうのは、カウンセラーでなくても
身近な人でもいいのかもしれません。

でもできれば、カウンセラーのような話を聴くことの訓練をうけた
専門家がいいかなと思いますが、身近にそんなひとがいないよという人は、
自分の信頼できる人に聞いてもらうこともいいと思います。

いずれにせよ、誰にきいてもらうにしても最後に決めるのは自分です。

納得のいくまで悩んで、迷って決めていけばよいのだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分を知ること

2008-12-20 15:34:22 | 雑記
今年も残り少しになってきましたね。

ここにきて不況で本当に嫌な世の中になってきましたね。
私も同じ派遣として働いているので、毎日報道されるニュースを
見るたびに悲しくなってしまいます。

幸い、私は今回何とか更新は出来ましたが
厳しい状況であることには変わりはなくどうなるか正直わかりません。

この状況になって改めて実感したのですが
派遣だろうと正社員だろうといつまでも会社があり
仕事があることが当然であると思ってはいけないなと感じました。

自分が生きていくためのスキルを身につけていかなければならないなと
思います。

そのためには

自分が何をしたいのか?
何が好きなのか?
何を大切にしていきたいのか?
どう生きていきたいのか?

しっかり自己分析をして、明確にする必要があるなと感じました。

なんて、こんなことを言っている私ですがまだ自己分析が
しっかりできていません。

ここにきて、色々と迷いながら気づいたことはメモなどに残すなどをして
本当の自分てどう思っているのか探ることを始めました。

一人では限界もあるので、カウンセラー仲間にも色々と助けてもらいながら
やっています。

みなさんも、これからのキャリアについて迷いがあったりしたら
キャリアカウンセラーなどを利用してみるといいと思いますよ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胃が痛くなりそうです

2008-11-11 22:22:46 | 雑記
11月になりだいぶ寒くなってきましたね。

季節だけでなく、社会状況もここ1、2ヵ月で厳しくなってきましたね。
私の勤めている会社も例外ではなく、派遣社員などはどんどん切られていますね。

私も、相変わらず派遣社員しているのでものすごい危機感を感じます

もうじき、更新があるのでかなりヒヤヒヤ

会社の中でも特殊な仕事をしているから、大丈夫だと思いつつも
もしかして更新できないのではないかと胃が痛くなる日々です。

きっとこういう経験もカウンセラーとしてやっていくにはいい肥やしになると思い
プラスに考えていますが、でもできればこんな思いはあまりしたくないですね。

こういう時は、正社員がいいと本当に思いますね。

更新がどうなるかはわからないけど、こんな時だからこそ頑張るぞ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉ってすごいです

2008-10-23 22:37:07 | カウンセリング
言葉ってすごいですよね。

ある方のブログを読んでいて、その方の今までの生き方からくる
言葉になんだかすごく勇気をもらいました。

その人自身の中の本当の言葉とでもいうのかな。
すごく重みがあって、ずっしりときましたね。

改めて感じたのですが
言葉って何気なく使っているのだけど

人を元気にしたり勇気を与えたりもする。

その一方で、ひどく傷つけたり時には凶器になったりもする。

まさにもろ刃の剣ですね。

人をまったく傷つけることなく生きていくことは不可能ですが

それでも、言葉を使うときには気をつけて使っていきたい。

私も自分の言葉で何かを伝えられるようになりたい。

なんて思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DSやっています

2008-10-19 19:43:14 | Weblog
ここのところ、めっきりゲームをやることがあまりなくなっていたのですが。
最近、友人にDSのソフトを借りたのでやり始めました。

それは、ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~です。

ヘラクレスの栄光自体はだいぶ昔からシリーズであるようですね。
私は今回が初めてのプレイです。

ストーリーは、主人公をはじめ何人かの主要キャラクターが不死である
謎を探るため冒険にでるとい話。

私は、まだ序盤なので謎はまだ解けていないのですが
ストーリーとしては面白くなりそうでこれからが楽しみです。

ただ、戦闘がうまくやらないとちょっと長くかかるので
そこがたまに嫌になってしまうことはあるかな。

タッチペンを使うことも慣れるまではなんだか違和感があったし。
今は、もう慣れたので問題はないのですが。

DSだと寝る前にでもちょこちょこっとできるのでいいですね。

今は、ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~を頑張ってクリアして、それが終わったら他にも何か探してみようかな

そうそう、最近気づいたのですが
あまり夢中になってDSをやっているとものすごい肩こりになることがわかりました。

もしかしたら、私だけなのかな?
みなさんも、もしやるのであればほどほどにやることをお勧めします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり秋ですね

2008-10-16 22:53:42 | Weblog
まだ、紅葉にまではいっていませんが
私の地元でも徐々に葉が色付いてきましたよ。

最近、家にあった古い本やおもちゃ大量に処分しました。
といっても、リサイクルショップで買取をしてもらったのですが。

こういうリサイクルっていいですよね。
私にとってはもう使わないものだけど
誰か使う人がいればその人の役にたつ。

とても素敵なことですよね

これからも、リサイクルできるものはしていきたいなと思います。

そして、新しい本をまた仕入れるのです。
こればかりは、趣味だからやめられないのです。

また、近いうちに今読んでいる本とか紹介できるといいな。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝わる文章を書くのって難しいです

2008-10-01 22:12:46 | 雑記
なにげなくいつも書いているこのブログ。

大体、これを書きたいと思うようなテーマはあるのですが
それをいざ文章にすると思ったように書けないことが多いです。

もっとわかりやすく、でも気持ちの伝わるような文章が書けたら
どんなにいいだろうと思います。

一応、人に読まれることを意識して書いてはいますが

まだまだ色々なところが足りないです。

そもそもテーマが絞りきれていないということもあるのでしょう。

やはり、誰かに見てもらって感想を言ってもらうなり
添削をしてもらうことが一番の上達なのでしょうね。

世の中には、わかりやすい文章の書き方の本なども
何冊かでているのでそれも参考にしてみようかと考えています。

今は何より、このブログを書き続けることが大事なのかなと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々と迷ってしまいます

2008-09-29 22:12:46 | 雑記
ここ数日急に寒くなってきましたね。

相変わらず、派遣社員として働いているのですが
日々、「このままでもいいや」という考えと
「いや、やりたいことをやるのだ(=カウンセリング活動)」
という、思いとで揺れています。

一緒に学んだクラスメイトの中にはもう独立をして
活動し始めている人もいます。

そんな人たちを見ると、とても眩しくて
何もしていない自分と比べて羨ましく感じます。

収入がないとか、自分の周りの環境とか気にして
言い訳をして何も行動はしてこなかったのですが。

やはり、1度はチャレンジしてもいいのではないか?

そうしなければ、後で周りを言い訳にして
そんな自分を後悔するのではないか?

もっと自分を信じてもいいのではないか?

そんなことを考えていました。

せっかくやり始めたカラーの勉強も役立てたいですしね。
もう少し前向きにやっていこうと思います。

カウンセラーの資格を持っていて、できればそれを
仕事にしていきたいと思っている人間が
ここで、自分の迷いなどをさらしてもいいのか?

たぶん、頼りないカウンセラーだと思われるかたもいるでしょうね。

ただ、カウンセラーだって悩んだり迷ったりする人間なのだな
と、知ってもらえたらいいかなとも思います。

もちろん、世の中色々なカウンセラーのタイプがいるので
一概には言えないのですが、そこはクライエントのほうで
自分にあったカウンセラーを選んだらいいのだと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯から

2008-07-23 22:28:30 | 雑記
はじめて携帯からこの記事を書いています。


基本的にパソコンから投稿するほうが楽なのでそちらがメインになるとは思いますが、携帯からもできるのなら1度やってみようと今回チャレンジしてみました。

もう一つカウンセリング専用ブログを書こうと思っていますが、今どこにするかで迷っています。

ずっとgooだったので、またgooでとも思ったのですが、せっかくだから他も色々比較してみようかと考えています。


使いやすいことは当然ですが、可愛いテンプレートがやっぱり欲しいですよね〓
どこにするか決まったらここにお知らせはしたいと思っているので、興味のあるひとは覗いてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加