神戸大学オフショアセーリング部

神戸大学体育会所属「神戸大学オフショアセーリング部(KUOSC)」のブログです

10月クル YB編!

2016年10月19日 | クルージング
3回生の奥中です!

最近ブログをよく書いてる気がします...
いつもジャンケンやあみだくじで決めるんですが、いつも僕になるんですよね〜苦笑

9月クルが台風で消し飛び、今回は夏クル以来のクルージングでした

須磨から洲本まで行ってきました⛵️

最初に言っておきます。色々ありました


YBのメンバーを紹介します!
2回生からいきます!

次期YB艇担当、とくし!


有能工学部系男子、坂元!

(舵持ってる方が坂元くんです。手前は吉田くんです)


次、1回生!


左から順にいきます!

クルージング派の吉田!

ヨットガチ勢、木田!

YBの紅一点、愛ちゃん!

はい、あと3回生の僕、奥中です!



朝8時に須磨集合!

クルージングとは別でファミリーパックの整備に行ってくれた人も準備に参加してくれました!

ありがとう!!

そんなこんなで準備を済ませて出艇!

出艇したんですが.....

とくし「前進遅くないっすか??」

YBはNWと違いフォールディングペラなんでいつも機走は遅いなーと感じてたんですが、それにしても遅い!!

(貝かな...)

とりあえず、ハーバーから出てすぐセールをあげて機帆走で走ることにしました

メインあげてー!

ん?メインと一緒に上がってるの何?

スピンバリヤードだー😱

邪魔になると思い、スプレッダーの後ろに回していたスピンハリが一緒に上へ...

スナップシャックルが開いて上がっていってしまったみたいです…

そういやそうだった。この事案実は3回目です😇

1回目 / 2回目

いつものごとくマストに登ります。
オフショアだもの

幸いスプレッダーにスナップシャックルが引っかかっていたんですぐに取れました!

いい加減に替えろって話ですね
スナップシャックルが嫌いになったんでとりあえず外しました

気を取り直してセーリング!

と思ったらすぐに無線が...

先に出艇していた海渡がフェンダーボードを忘れたそう...

出艇してすぐだったんで、取りに帰ってもらいました

海渡を待つ間、須磨沖でセーリングしていると、HHと合流しました

グルグルサークリングして時間をつぶしたいると、海渡が戻ってきました!

やっと4艇揃ったところで洲本を目指します!



YBは機帆走で走っていたんですが、しばらく走ると

ピー

冷却水の警告がなりました。最近多いですねー

とりあえず、エンジンを止め、セーリングします

いい風が吹き、少し後ろにまわったのでスピンランで洲本まで走ります!


いろんな話をしたり、お菓子を食べたりしながら走ってたんですが、途中で愛ちゃんが船内からスイートポテトを出してきてくれました!

作ってきてくれたみたいです!


めっちゃおしいかったです!


ありがとう!!
これが女子力ってやつなんですね!(笑)


洲本港が見えたのでエンジンをつけました

以前と変わらず全然進みません😱

(貝でペラが開ききってないんかな...潜るか〜😇)

風が落ち、どうにもこうにも進まなかったので、他の艇を呼んで曳航してもらうことにしました

そんなわけで洲本港に着艇しました



はい。潜ります
オフショアだもの

みんなに見守られながら潜りました

以外と水温は低くなかったので助かりました

潜ってみると、ペラに貝が結構付いてました

とりあえず冷却水の取入れ口を綺麗にして、ペラの掃除に取り掛かります

YBはフォールディングペラなんですが、貝が付いて半開き状態で完全に固まっていました
あの時はこんなに綺麗だったのに...



(ちなみに、SHとNWはソリッドペラです)


貝を除去し、フォールディングが復活しました!!めっちゃ動く!!やったー🙌

上がってくると、とくしくんしかいませんでした...

みんな買い出しに行ったそうです

イオンに行きました
買い物してくれてましたー

みんなでクレープを食べました!

たまにはこういうのもいいですねー
太るんですが(笑)

寒くて死にそうだったので、僕は銭湯へ
他の人は夕食準備をしてくれました
ありがとう🙌

YBの夕食はすき焼きでした!




めっちゃ美味しかったです!!
最近のクルージングのご飯って絶対クオリティー上がってますよね!?
すごく美味しかったです!楽しい夕食の時間でしたー

夕食後、他のみんなは銭湯へ
僕は寝床を作ってひたすらゴロゴロしたり、夜の洲本を徘徊したりしてました

途中オバケに間違われたりしましたが...(笑)

そのあとはトランプをしたり、語らったり、みんな思い思いの時間を過ごしてたと思います

就寝ー

翌朝、起床後朝食準備です
1回生主体で作ってくれましたー



ホットケーキです!



美味しかったです!

実は今回のクルージングでは食事の出来を競っていました
表彰式の様子です!


残念ながら、優勝!とはいきませんでしたが、特別賞(?)をもらいました🙌


出艇準備をして、須磨に帰ります


前進も、後進も昨日と比べるとめっちゃ速い🙌

ほぼ上から風が吹いました
下りが良かったなぁ

爆走で帰る予定でしたが、いろいろあって着艇が予定より遅れてしまいました

でも、回航楽しかったですねー




若干の夜航海をして、須磨に着いた頃にはすっかり真っ暗になってました


ともかく全艇お疲れ様でしたー😭

2日目は正直疲れましたねー苦笑

片付けをして解散しました

今回のクルージングはおそらく僕たち3回生のY26C乗り納め
次期艇担当のとくしくんにいろいろ引き継げたのでよかったです!
その次は誰になるんかなー?(笑)

YBがもっといい艇になりますように!

以上、奥中でした


[おまけ]
YBのログブック兼日誌を読む人たち

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏クル クライナー後半 | トップ | たまには普段の活動でも »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくし)
2016-10-19 21:34:39
奥中さん!ありがとうございました!YBがもっといい船になるように頑張っていく所存です!次期艇長(僕)がダイエット中にあんなうまそうなスイートポテトを出してきた罪は重いので次期次期艇長は愛ちゃんで!(適当)
Unknown (かいしゅう)
2016-10-19 23:04:42
お疲れさまでした😆
洲本は来年の7月クル候補となりましたよ〜!
ヤングバンブーをとくし中心としてより良き船にしていきます(^o^)
Unknown (おっくん)
2016-10-20 08:44:41
とくし
お疲れ様!いろいろあって大変でしたね(笑) 愛ちゃんの罪(?)より重いのは僕ととくしの体重だと思うんで、お互いダイエット頑張りましょう苦笑

かいしゅう
お疲れ様でしたー!
7月に行くんやー いいと思います!楽しいクルージングにしてくださいね!!
Unknown (さかとも)
2016-10-21 11:05:12
奥中さんありがとうございました!ハプニングも多かったですがとっても楽しかったですね\( 'ω')/
美味しいご飯に美味しいスイーツ…お腹周りが心配です笑 クレープごちそうさまでした!
Unknown (おっくん)
2016-10-22 01:41:14
さかとも
楽しかったって言って貰えて何よりです!!(笑) 初の2回生主体のクルージングだったんで、楽しめたなら頑張ってくれた2回生たちのおかげですねー😁
ハプニングはフルコースでしたね(笑)次々と問題が起こって慌てましたが、僕も楽しかったです!
お腹周り.....みんなでダイエットしような!👊

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL