【チャコのブログ】

1166日間ありがとうございました。
【チャコのトキドキプチブログ】新しくスタートしました。

いい夫婦の日

2007-11-22 20:07:15 | つれづれなるままに

  

今朝も雪が・・・・・・・・・でも、すぐ消えました。

- <3カ月予報>冬の寒さは平年並み (毎日新聞) (22日18時37分)
- 輝く冬景色楽しむ 護摩壇山で積雪(和歌山)(紀伊民報) (22日17時6分)
- 寒い冬の可能性高まる=気象庁の3カ月予報(時事通信) (22日17時2分)

日本海側の地方では、11月としては記録的な大雪となっています。青森県の酸ヶ湯では、きょう午前3時に積雪が1メートルを超えました。(チーム森田の”天気で斬る!”より )


今日は「すこやかトレーニング教室」の日でした。 
手に2個、肩に1個のお風呂と筋トレ道具、そして傘を差して、 歩いて早足10分で  温泉風呂に到着。 
さすが行きはよいよいです。張りきっているので、足がズンズン前に出ます。 

 カウンターのカクちゃん、いの一番に「今日は  いい夫婦の日だよ~♪チャコさんの夫婦もだね。」って言ってくれた。

語呂合わせで11月22日は「1122=いい夫婦」である。
いつかもそんな話題を取り上げましたね。

 寒い時はなおのこと、入浴してじゅうぶん体を温めて運動に入ると血液循環もよくなり、効果が期待できる。(そう思っているのはどうもチャコだけ?  )
10時開館なので、20分ゆっくり  入浴出来た。

さてさて今日の参加者は?
あれ?今日は少ないぞ!6名だった。 (前回は9名で多すぎたからちょうどいいね。)
前回体験した方は今日から正会員でスタートした。

最近体操のメニューがきついと感じるようになった。
指導員は学習した中で取り入れているようだが、腰痛になるようなメニューがある。
それはpassした。

終わってから、余裕で30分ウオーキングマシーンで歩いた。 

 今日は仲間の一人の話を書いてみる。 
彼女Mさんは今年から体に変調を来たしたらしい。年齢は70歳手前?
季節の変わり目や、暖房の部屋から寒い場所に移動したりすると、両手指先10本が真っ白になるそうだ。
事実、今朝その真っ白な両手指を見せられた。 

診断の結果、内科関係ではなく、整形外科関係だと言われて、整形外科で診察を受けているそうだ。
10本の指が真っ白で手の甲はどす黒い。血液がうっ血しているようだ。
血液循環がうまくいっていないのだろう。

足は足先まで赤い。
手だけだ。 

病気は山ほどあるが、これも不思議な病気だ。 
スーパーに行き、魚肉類のコーナーに行くとすでに真っ白になり、感覚がなくなる。
物がつかめなくなる。

帰り際、Mさんの手を見ると、赤かった。 

皆さんの知り合いでそんな方がいらっしゃいませんか?
チャコはとても心配しています。
これってほんとに整形外科? 
 


糖尿病患者のチャコは低血糖を怖れて、お昼は食堂で食べて帰ることにした。
帰り道に倒れたらいけないからね。
脱衣場から  携帯電話。
「もしもし~~脱衣場にいる○○で~す。今からそちら食堂に行きますが、豚玉ひとつお願いしまぁ~す。」
あはは 前にも同じことしたからマスターも覚えておいででした。(笑)

脱衣場にいた皆さんもニヤニヤ。 
だって、食堂で焼きあがるの待ってたら疲れちゃうもの~~。 

マスター夫人がキャベツをどっさり付けてくれました。
和風ドレッシングとごまだれの2種類が用意されていて、自宅ではごまだれなので、ここでは和風ドレッシングで頂きました。

 とんだま=豚玉、ボリューム満点でお腹はちきれそうになりました。
もう低血糖の不安もなくなり、元気に  歩いて帰宅。  

おやおや?帰宅したら、眠くなってきました。 
主人にひとこと声をかけておかないと、起こされるので「今から寝ま~す。」
 2時間も寝ちゃいました。

寝ている間に主人は  温泉風呂に行ったようです。 
お風呂道具がないので、わかります。 

チャコは2時間も寝たのですっかり元気! 
今夜もお鍋です。 
下準備をしておき、テレビを見ながら洗濯物をたたむ。
あはは 主婦はいそがしい。


 

    

NYで地下鉄の恋実る ネットに似顔絵公開

                (共同通信) 2007年11月22日(木)12:18

 【シドニー22日共同】地下鉄で一目ぼれネットに似顔絵掲載でデートに成功-。米ニューヨークの地下鉄で見かけた女性の似顔絵をウェブサイトに公開した米国人男性モバーグさん(21)が似顔絵の主であるオーストラリア人女性ヘイトンさん(22)と咲かせたドラマのようなラブロマンスがこのほど、両国のメディアで取り上げられた。ネット掲載から2日もたたずに「あこがれの人」の身元が分かったという。>>続きを読む 

一目惚れ(ひとめぼれ)とは、

名の通り、一目見ただけでほれてしまうことを指し、一般的には一目見た瞬間に特定の相手に対して、夢中になる体験、もしくはその心的な機能のことを指す。日常的に使われている用語ではあるが、厳密な定義は難しい語である。一目ぼれ体験は、双方に起こる場合もあるが、片思いになる場合もある。なお、片思いの感情の方が圧倒的に多いのが現状。 ←「Wikipedia」より

 へぇ~~~! 


Photo      

<変わりびな>突然辞任や年金着服…そのまんま宮崎も
  東京・上野の人形メーカー「真多呂(またろ)人形」は22日、今年のニュースや世相を男女一対のひな人形で表した、恒例の「変わりびな」を発表した。

 今年は、うつむく安倍晋三前首相夫妻に見立てた「突然辞任びな」や、不祥事続発の社会保険庁を皮肉った「年金着服びな」、東国原英夫・宮崎県知事の「そのまんま宮崎びな」など6作。NHK「みんなのうた」からヒットした「おしりかじりびな」もあった。 (毎日新聞)
[記事全文]

  • 今年の「変わり雛」、悠仁さまと紀子さまの人形も - 東京 - AFPBB

      「突然辞任びな」「年金着服びな」・・世相を反映したひな、この目で見たいな。



             入口はここから♪

      415枚 (11/19現在)    

             



    もっといい物が欲しいね~
    イルカはおもちゃ屋のチラシに
    目が釘付けです




    XmasバージョンⅡはびっくり箱♪ 
    イルカ君はびっくり箱は卒業したかな?
    高価な物でなくてもいいものいっぱいあるよね?


  • 寒い!寒い! あったか~くしてかぜ引かないでね~~  
     このブログのほかに、 以下のサイトも  して見てね。 
     
     
     ホームページは   『チャコのページ』
      もうひとつ      
    『チャコのパソコンQ&A』
      BBS掲示板は   『画像掲示板』 と 『お絵かき画像掲示板』

    ブログ記録:≪旅行4日間を除いて連続投稿 942目~♪≫   

    ジャンル:
    ウェブログ
    コメント (6)   この記事についてブログを書く
    この記事をはてなブックマークに追加
    « あうんの呼吸 | トップ | 朝焼け・夕焼け »
    最近の画像もっと見る

    6 コメント

    コメント日が  古い順  |   新しい順
    寒いネェ。 (jiji)
    2007-11-22 21:27:36
    今年は雪振りそうだネェ。クリスマスは真っ白・・。

    指先真っ白の方・・膠原病(こうげんびょう)です。リュウマチと同じ整形外科に成ります。

    わァーッ、鍋・・いいネェ。
    手の色 (Oji)
    2007-11-22 21:38:16
    Ojiもその気配あり(^^ゞ
    春先に手がものすごく冷たくなって、風呂に浸けると今度は痛いくらい。直ぐに手のひらだけが真っ赤
    足やおなかは白い(^_-)-☆
    で、病院で検査。やっぱり整形外科でした
    Ojiの場合は鎖骨の辺りで腕への欠陥が圧迫されているようです。五十肩の影響かもね
    で肩周りの運動と欠陥拡張剤のビタミンEだって
    夏場で忘れていたよ(^^ゞ
    ***jijiさんへ*** (チャコ)
    2007-11-22 22:02:25
    jijiさんこんばんは!
    昨日は  雷でネットがつながらなかったそうで~ 

    ジム友は膠原病(こうげんびょう)なんですか?
    それじゃあ治らない病気かも?
    リュウマチも整形外科なんですか?
    ありがとう。

    白子鍋、美味しそうだけどカロリー高いだろうね?
    チャコのは野菜たっぷりです。 
    ***Ojiさんへ*** (チャコ)
    2007-11-22 22:10:09
    Ojiさんもですか?
    彼女も言ってましたが、春先から始まったそうよ。
    整形外科でよかったのね、ありがとう!

    首や肩が原因ではないので、血液ではなく血管が問題だと言われたそうです。

    ビタミンEがいいんですね。
    彼女わからないまま、出された薬飲んでるようで。

    Ojiさん、これからは寒さ厳しくなるので、お大事になさってね。 
    いろんな病気が・・・ (kaach)
    2007-11-22 23:42:02
    本当にいろいろな病気があるんですね。
    キチンと専門医にかかった方がいいと思いますね。


    クリスマスプレゼントは『ビックリ箱?』
    ***Kaachさんへ*** (チャコ)
    2007-11-23 09:49:40
    はい、彼女に伝えておきますね。

    昨日はおつかれさまでした。
    今日はチョボラお休みね、祝日だから。
    ゆっくり疲れをとってくださいまし! 

    コメントを投稿


    コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

    数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

    あわせて読む