工房 てのひら

草木で染めた布で人形を作っています。
日々、色々な出会いに感謝しながら、
ねこ・花・空の写真も撮っています。

第34回草の根文化交流サロンinSEINO 「trail~妖精の通り道~」

2017年04月26日 | 伝えたいこと

 

                      6月2日から11日まで行う作品展のお知らせです

 

                      

 

                      

 

            可愛いフライヤーをパレットさんのお二人が作ってくれました。

            3日(土)15時から  トーク&交流会 が開かれます。

                       トークのみ参加  500円

                       トーク&交流会参加  1200円

                          定員30名です。お申し込みは土川商店 0585-45-2120 までお願いいたします。

 

            4日(日)・7日(水)の10:00~12:00 と13:00~15:00まで

                            「羊毛noilドール作り」があります。

                             それぞれ定員6名で参加費3500円。

                             こちらのお申し込みはパレットさん 058-265-8223 までお願いいたします。

            先日愛知県稲沢市にある 「ninzaburou Café」 においてワークショップに参加された方の作品がこちら↓

                 

                  

 

               パレットさん在廊の時は可愛い まんまる玉を使ってブローり作り も行います。

                          在廊日 2日 3日 4 日6 日7日 11日  参加費1000円~   

 

                 自然の命に感謝して三組それぞれの思いを形にした夢のある作品展です。

                 皆さまのご来場を心からお待ちしております。

                               

                                                     

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

麦わら帽子

2017年04月25日 | 手作り

 

     昨日の教室では、クラフト作家の先生をお招きしての特別授業になりました。

 

   以前は、どこの雑貨屋さんでも置かれていた「ストローハット」ですが、今は中々お目にかかれません。。。

   教室の課題の「ななちゃん」ドールには、「麦わら帽子」をかぶせたいのです。

   探しても見当たらないので布で作ります。と言ったら、「クラフトテープ」で作ったら?と提案がありまして・・・

 

    なんと   

             みんなで頑張りました!

          どなたもうまく出来たことがうれしくて、6月には本格的な「かごバック」を教えてもらうことになりました\(^o^)/

 

     帰宅後、忘れないようにもうひとつ作りました。

         

             靴の色とお揃いの紫いろの麦わら帽子です(^^♪

 

                           風薫る5月ももうすぐ・・・

                           ラベンダーの開花が待たれるうれしい季節…

            

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池田山麓物語 願成寺古墳群美術展(がんじょうじこふんぐんびじゅつてん)

2017年04月21日 | 伝えたいこと

               久しぶりの更新になります。

                 皆さまもお変わりありませんでしたか?

 

 

     今年はいつまでも寒くて中々ストーブを片づけることが出来ないでいましたが、家族も私もお陰さまで元気で暮らしております。

          満開の桜もその寒さのお陰で長い期間楽しめたような気がします。

       

          

 

   さて、

 

      明日 4月22日から5月28日まで池田山では2年に一度の素敵なイベントが開かれます。

       

  

   すでに 土川商店 では台湾からお越しの康雅筑さんが滞在されて作品作りをされています。

   先日の朗読講座の時に講座を見学されて、講座参加のみなさんをスケッチされ、この雰囲気が素敵だと楽しんでいかれました\(^o^)/

   康さん(かんさん)も素敵な方ですよ

     力強いけれども繊細で優しいその作品に魅了されました。

     布だけれど古墳に展示して、雨風での汚れも作品の一部となっていく過程を楽しんでほしいと言われました。

          なるほど…

          悠久の歴史とのコラボにふさわしい作品展示なんですね

 

              23日はサロンもワークショップもあり大人も子供さんも楽しめる企画がいっぱいです。

 

                  詳細や申し込みなどは  土川商店までお気軽にお尋ねください。

                                

 

 

          6月は私たちの番です。

                 

   

                 パレットさんや美歌さんたちと、楽しい事やりましょうと何度も打ち合わせをしています(^^♪

                                           皆さんに喜んでもらえるとうれしいな~(^^♪

 

                               こちらもどうぞよろしくお願いいたします

 

                                                                                                   

                                   巡る季節に歩調を合わせ

                                    花の名前を覚えながら

                                   心穏やかに歩いていきたい

                                      夢多き人たちと 

                                                   ~花の名前~

                                                      土川さんのテーマソングです!(^^)!    

                                                      

                         

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

水辺のフェァリー spring water

2017年01月18日 | 手作り

 

                     雪も峠を越したようでちょっと一息入れてます。

                     あまりの寒さのせいでしょうか、水辺にたたずんでいる夢を見ました。

          そこで…

          まだまだ完成ではありませんが、それをドールにしてみました。            

           私の名前は「spring water」

           お手手からきれいな水が湧きでます   

                                     えーーー!??? ほんと?? 

           小さな泉が出来ました

 

                    まだまだ試作ドールたちですが、これがどんなふうに変化していくかもお楽しみください(笑)

 

                        夫に、試作品ばかり作っていないで、完成品が見てみたいと言われました…

                              はいはい…

               

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ネックウォーマー風スカーフ

2017年01月16日 | 手作り

 

         手づくり本の中で見つけたスカーフを、ちょっとアレンジしてこんなの作っています。

                

 

                 ブルー系

                 ピンク系

 

                  温(ぬく)とい「工房たいむ」さんの「ネックウォーマー」をしながら、梅春用のウォーマーを作りました。

                   まだまだ試作段階です。

                   とろんとした布やレース布でも作って見ようかな?

 

            

                チョコちゃんも元気そうでなによりです。

                我が家のジジもこんなに元気ですよ~!

                    なにかようですか?

                    なにかようですか!

                 あっ!ごはんね!はい行きます~!

 

                   

 

 

          

                   

                

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加