くーにゃんの落書き
空林庵:絵と犬と猫と
 



2016年4月18日に
七豊ちゃん避妊手術しました。
翌日に退院。
手術するにあたって
病院で細かく検査してくださったところ
とっても健康体だったそうです。
よかったー。

だいぶうちに慣れてから連れて行ったので
帰ってきたらほっとしたみたい。
たくさん食べて飲んで
ずーっと寝ていました。


右手の親指は、うちに入れたときから怪我をしていたのですが
はじめのころは、七豊ちゃんに近づくことができなくて
病院へ連れて行けず
そうこうしているうちに治ったようだったんですが
最近かさぶたを舐めとってしまって再度悪化。
避妊手術のときに手当してもらいました。
親指の怪我がなかったら、術後衣だけですごせたんでしょうが
残念ながらそうもいきません。
これを機にバッチリなおしちゃいましょうね。

りんごちゃんのおさがりの術後衣、ぶかぶかです。
少し縫い縮めてもまだ大きいので
とりあえず背中を洗濯バサミでつまんでいます。


それまで、それほど仲良ししてなかった二人ですが
七豊ちゃんが一晩いなくて心配そうに顔を曇らせていたりんごちゃん。
七豊ちゃんが帰ってきたら表情が明るくなりました。


そして奇跡が!!!
この二人が仲良く一緒に眠る姿をどんなに夢見たことか。


4月21日りんごの方から七豊にどすんと寄りかかったところ。
辛そうな七豊に同情しているのか
退院後は七豊に優しいりんごちゃん。
ごはんも一緒に食べて
夜も一緒に眠るようになりました。

あとは久馬さまとの関係をなんとかしなくては...


因みにこちらはりんごちゃんの術後衣姿。
2014年です。
エリザベスカラーなしでも大丈夫でした。
快適に過ごせてよかったです。

結構かわいい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





姪と甥に


名前入っていたところはぼかしました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





お菓子用のシリコンモールドや
アイストレーで。

無印良品のお菓子型。
今売ってないんですよね。

犬のすごくかわいい型もあったんですが
私が探したときにはもう廃番と言われてしまいました。


ジョジョの。


このアニマルアイストレーかなりのお気に入り。


カメが好きな姪に。


このロボット型も気に入っています。




これは冷凍おにぎり。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2014年春から石鹸作りにはまっています。
シリコンモールドで作ると楽しい。
  




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




画く前の下地もヤスリがけしますが
画いている最中や
仕上げ前にもヤスリがけするのが最近のマイブーム。
ラズール用の油なんかもぬっちゃてから

絵をよーっく乾かした上で水をかけながら1000番以上のヤスリで
表面をなめかにしつつホコリも除去。

下に隠していた色が出てくる楽しみもあります。
しっかり乾かしてからやらないと大変なことになります。
(溶けたり、塊で剥がれたり...)
かけすぎ注意。
エマルジョンに卵を使っているのでお湯はダメです。

ラズール用の油は

ダマー3:テレピン2:スタンドリンシード1のを使っています。
ラズール用の油に油絵の具のシルバーホワイトを少々混ぜた溶液も気に入って使っています。
シルバーホワイトが猛毒なので、粉のを使って舞ったりしたらやだなと思い
試しにやってみたものです。
塗った上からまたテンペラで加筆したりしています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ