くーにゃんの落書き
空林庵:絵と犬と猫と
 






久馬(くま)ちゃん


りんごちゃん


タヌさん


七豊(シップ)ちゃん


豊空(プックー)くん


カメ好きの姪と甥に


月カメ


  




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




タヌさんにプラ板とレジンで
金の葉っぱの迷子札を作りました。
これは裏面です。


表面。名前の下に連絡先を入れています。
連絡先はPhotoshop Elementsで消してあります。


豊空の分は子供っぽく。
こちらも同様に名前の下に連絡先を記入してあります。

↓以前つくったもの。

裏面です。


↑これはレジンを盛る前。






カブちゃん兄弟。


久馬の迷子札。

裏面。

金色は金ではなくてテンペラに使っている顔料の雲母チタンです。
プラ板を縮めた後にレジンに混ぜて色付けして
表面に透明のレジンを更に乗せると奥行きが出ました。

でもこの迷子札、使う前にどっかいっちゃった。
もっかい作るかな。


型紙は4cm角に油性ペンで線を引いて
中に鉛筆で文字や絵をかくだけ、楽チン。

色鉛筆で色付けする面には
紙ヤスリをかけるんですが
そこで生じるプラスチックの粉を吸い込むなんておぞましいので
私は紙袋の中でヤスリがけをしています。
時々取り出して目で確認しながら
触感を頼りにしての作業も面白いですよ。
ヤスリは320番が好みです。

カッターは刃を垂直に入れ
最初は傷で筋を書くようにし
一気に下まで切ろうとしなければ
殆ど失敗しないです。

色付け方法や油性ペンの上にレジンを乗せるときの注意点などは
詳しく説明しているサイトがたくさんあるので見てみてくださいね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





姪と甥に


名前入っていたところはぼかしました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日のテンペラ画を元に
プラ板で作ってみました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





うちのりんごちゃんは遠慮なく崩し気味に...









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ