那須 +nasu-yururi-life+

那須でのゆるりな生活のこと。2人の子ども達のこと。何でもかんでもかいてます。

意外な産物!?

2009-10-10 | エコらいふ
この記事は予約投稿になっています

金曜日に書いた物ですので、あらかじめご了承クダサイ。。



本日10日は虎の幼稚園の運動会

多分やったであろう運動会

運動会のことはゆっくりご報告させて頂きたいと思いますのでよろしくお願い

します。楽しみにしててクダサイネ




鬼瓦



さて本日の記事は我が家のゴミ事情。。。


アタシの家がある所はゴミステーションがありませんでした


でもね、近所の人がいろいろ役所の人に掛け合ってくれてゴミステーションが

できましたそれまでのゴミは自分たちで焼却炉まで持って行ってたの

はいいけど、夏はゴミがとにかく臭くなるしいろいろと大変でした


できるだけゴミを減らそうと思っていろいろとやってましたそれはゴミステー

ションがある今も変わらないです

なるべくゴミを小さくして捨てたりしてます

卵のパックとかも細かく切ってセロテープでまとめて捨てたりするとすごい

ゴミ嵩が減るんですよ。

後はリサイクルできるトレイや牛乳パック、ペットボトルとかちゃんと分別

するとホント減りますよねおかげで燃えるゴミを捨てるのは2週間に

1回位になりました


そこで出てくるのが生ゴミですよね

生ゴミがゴミのほとんどを占めると言っても過言ではないですよね

だから我が家には生ゴミを入れて堆肥を作るコンポストを置きました
一応エコです





中はやめておくよ


それによって我が家のゴミ袋には生ゴミが入ることがなくなったし、できた堆肥

は畑の土に混ぜたりしています

そんな堆肥から意外な産物が

それがコチラ




カボチャ~

何故カボチャ??


コンポストには魚の骨とか貝とか入れちゃいけないもの以外は何で

も入れます

カボチャの種も普通に入れてたのねそしたら芽が出だして、最初は

なんだか全然わかんなかったんだけど放っておいたらみるみる成長していきま

したどうやらそれはカボチャだったようで


結局カボチャはすくすくと育っていって、最後はこんなになって収穫するまでに

なっちゃいました


もう1個あったんだけどそれはあんまり成長しなくて、食べてみても全然カボチ

ャ味のしないものでした


これもどんな味だかわかんないけど、自ら育てた訳じゃないカボチャがここまで

大きくなってくれるとちょっとうれしいもんです


聞いた話だとカボチャってめちゃめちゃ生命力が強いらしいですね

接ぎ木苗とかもカボチャを使ってやるって聞いたことあるけど、そのくらい強い

って事なんですかねー


生ゴミからできたカボチャってどうなんだ?って話もあるけど気にしな~い

コンポストとかって臭いが嫌って人もいるかもしれないけど、よっぽどゴミ

袋に入れておくより臭わなくていいですよ!

ただ・・・・得体の知れない虫がたまに湧きますけど


皆さんもコンポストカボチャいかがですか?嫌だって?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へたいしたお話しではなかったですが、ポチッとして頂けるとうれしいです








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。。。 (kiki-rin)
2009-10-10 17:17:20
今日は運動会おつかれさまでした~~♪
雨フリに間に合って終わってよかったですね(=´∇`=)
朝からお弁当作りでへとへとですね。。。

お互い、ゆっくりやすみましょうね☆

お弁当、今日の夜アップしてみます(●ゝ艸・)

応援ポチっとしていきますね☆.。.:*☆
返信する
こんばんは♪ (那須パパ)
2009-10-10 20:13:21
如何でした??運動会('-^*)/

後日、記事UP楽しみにしておりますね~♪

ゴミ話!!
我家もかなり悪戦苦闘の話があります(^_^;)

今度会った時にでも!!
ゴミはもう....大変ですよね(>_<)
返信する
ごみステーション、、、。 (Alice)
2009-10-11 00:31:12
運動会…お疲れ様です。
Alice小母さんも姪の運動会へ行きました。
みんな 一生懸命で可愛かったですね~♪
かりんさんアップ楽しみです~(*^^*)

いまだに。。。(ーー;) です。
なのでAliceの家でもコンポストあります。
あ、そう言えば母が植えたはずの無いカボチャ、収穫してました、、、。
もしかして、、、一緒かもですね(>_<)
返信する
おはつです。 (かんパパ)
2009-10-12 06:33:27
こんちは、かんパパと申します
よろしゅう、お見お知りを

コンポスト、うちもあります。
そこからカボチャってちょっと驚きましたが、考えてみればアリですよね
ゴミは人間にはゴミですが、腐っているだけの植物ですから、キット大丈夫でしょ
よくわかりませんが、心配としたらたまに混ぜる分解促進の触媒かも知れませんね
うちもスイカでも出てこないかな~
返信する
Unknown (かりん)
2009-10-13 10:26:49
☆kiki-rinさん☆
おはようございます!
先日はお疲れ様でした!!!
雨も小雨程度で収まって良かったですね。

kiki-rinさんのステキなお弁当拝見しました
また改めてブログにお邪魔しますね~
返信する
Unknown (かりん)
2009-10-13 10:28:38
☆那須パパさん☆
ゴミ事情は本当に深刻ですよね。
こっちに来るまでそこまで考えたことなかったので、来た時にすごく戸惑いました。。
次回ゴミ談義ですね
返信する
Unknown (かりん)
2009-10-13 10:32:47
☆Aliceさん☆
年少さんは特に可愛いですよね
親バカ炸裂ですが、ものすっごいかわいくてビックリでした
・・・・・・・・・・・・・スミマセン

Aliceさんの所と一緒ですね。
ウチは肥料として土に混ぜた所アチコチから数え切れない位出てきちゃって、最後の方は引っこ抜いてました。。。
来年も間違いなく出てきそうです。。。
Aliceママのカボチャ、カボチャ味でした?
返信する
Unknown (かりん)
2009-10-13 10:37:38
☆かんパパさん☆
初めまして~~
訪問&コメントありがとうございます
かりんと言います。よろしくお願いします

コンポスト置いてるお家はこの辺じゃ多いですよね。街の中だと臭いとかで難しそうですが、こういうとこが田舎の良さですよね
我が家では米ぬかとか、ボカシとか入れてるから多分大丈夫なのですかね~
スイカもきっとあるかもしれないですよね

これからもよろしくお願いします
返信する
カボチャ、、、。 (Alice)
2009-10-14 00:50:36
ええと、残念なお味でした。
甘さが。。。
瓜+カボチャ?見たいでした
思わず「違~う」叫びたくなりましたね
返信する
ざ、ざ、ざ・・ (かりん)
2009-10-14 14:14:35
☆Aliceさん☆
ざ、残念なお味だったんですね
ウチのあのカボチャもきっと残念なんだろうな
また食べたら書こうかと思っております

瓜+カボチャわかります小さかったカボチャがまさにそんな感じでした
返信する