くぬぎの森

太田市周辺の自然や暮らしぶりの記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山ぼうし満開

2016-05-13 18:27:37 | Weblog
今年は山ぼうしが満開となりました。
小枝も多く出ているようで勢いを感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ再開・・・そんな気持ちになりました。

2016-01-10 19:40:08 | Weblog
昨日、群馬県桐生市新里町に行きました。

新里町は赤城山南麓にあります。

太田市から新里町に行くには、赤城山を正面に見る方向になります。

昨日は、赤城山が大変美しく見えました。

山肌の陰影がはっきりと見え、樹木の姿が見えるようでした。

久しぶりに、赤城山の存在を強く感じました。

2ヶ月間ほど前に、群馬県沼田市道の駅・・・川場田園プラザ・・・に行きました。

大変人気のある道の駅だそうです。

地元の物産館があり、野菜、果物を購入、お店の人の親切な対応が快心でした。

川場田園プラザは赤城山の北方向にあります。

私が暮らしている太田市とは、赤城山を中心に南北、反対の位置にあります。

丁度、赤城山の裏側を見ることになりました(川場の人たちは、太田方面こそ裏側と・・・?)

赤城山は地蔵岳、黒檜(くろび)岳、長七郎岳、鍋割岳、鈴ヶ岳等で構成されてます。

黒檜岳が最高峰です。

太田市からは黒檜岳が最右側にあり、其々の山頂に個性があり、複合山の趣が美しいです。

ところが、川場からは、黒檜岳が一際高く、そびえています。

他の山(岳)はなだらかに低く、黒檜岳が独立峰のように、見えました。

・・・赤城山は群馬県東部、関東平野北西部地域のシンボルの山です。

赤城山を多方面から、眺めたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥・・・恐竜の末裔

2014-06-16 21:53:57 | Weblog
鳥(鳥類)は恐竜を始祖として発展したことがいくつかの化石で証明されています。
鳥に恐竜のDNAが連綿と伝播されている・・・ロマンです。
地球上の王者が現在、空を自由に飛び交う鳥になった・・・恐竜は滅んだといわれていますが・・・
翼を得て、空に生地を替えた・・・のです。
空を自由に飛ぶ鳥を見ていると、遥か昔、恐竜が地球上を悠然と闊歩していたDNAが今も働いているように感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足尾山塊・・・夕日岳

2014-06-04 20:50:39 | Weblog
天皇皇后両陛下・・・ご夫妻が足尾を旅行されたとのことで、
トロッコ列車の旅の写真が
朝日ウエッブ新聞に載っていました。
楽しいご様子でした。
先日、友人と足尾山塊の夕日岳に登りました。
東武赤城駅前広場で落ち合い、
細尾峠まで車で、行きました。
9時 細尾峠より登山開始・・・尾根を一気に登り、高度を稼ぎます・・・その分疲れます。・・・
木々の合い間に前日光の山が見え始めました。
登山意欲が増します。
山道は尾根上にあり、大きく切り下がった谷を過ぎ、
山肌をトラバースするようにガレ場を過ぎ、つづら折れの熊笹の山道を登りつめると、
再び尾根に出ました。・・・緩やかな尾根です。
盛りを過ぎたシロヤシオの花や赤いさつきの花が見える。
緩やかな登り下りが続く楽しい山道です・・・天空のプロムナードです。
祠(ほこら)がありました。・・・友人曰く・・・その昔、修験者が基づいたそうです。・・・
背負って登ったのでしょうか・・・

小さなピークをいくつか登りすごした先に
道しるべがありました。
夕日岳の山道は左です。
急峻な山道を息あえぎ登りつめ・・・これより高い所はない・・・山頂に着きました。
・・・登頂・・・おめでとう。
シロヤシオの花の向こうに男体山、残雪のある日光白根山が見えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鷲の集落1/2

2014-05-26 20:28:55 | Weblog
大鷲の沼は小さいです。
以前近所の子供たちが釣りをしていたのを
思い出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大鷲の集落2/2

2014-05-26 20:12:35 | Weblog
事務所から北へ高速道路のガードを潜り、
すぐ、右(東)方向に進むと、
自転車のスピードで十数分の所に
大鷲の集落があります。
等高線に沿って民家が続き、
最奥手前に沼があります。
いくつかある谷の中では、
浅い(小さい)谷です。
南斜面に民家が連続するようにあります。
写真は沼の土手より
大鷲の谷の入り口方向を見ています。
写真の前方にかすかに見える集落(住宅団地)が
事務所のある成塚地区です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バザー1/2

2014-05-14 21:20:27 | Weblog
 先日、太田市高山神社境内で、
バザー(最近はマルシェ?)が行われました。
古着や草木染の小物、布織りの手提げバック、流木置物、
個性的なペンダント、おいしいスイーツ、とんこつラーメン、
エスニックカレー、などを、売っていました。
 お店はほとんど、若者が運営していました。
来場者は思い、思いのファッションで
カップルや子供連れでした。
 若い人たちの様子が知りたくて・・・来ましたが・・・
完全に浮いた存在でした・・・私の周りだけ異空間でしたが
・・・居心地はわるくなかった。
何だろう・・・おのおの独立した立場(意識)だからでしょうか。
・・・こんなバザーがもっとあると良いと感じています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バザー2/2

2014-05-14 21:19:04 | Weblog
高山神社境内で行われたバザー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所の花1/2

2014-05-14 21:12:15 | Weblog
今年は、事務所の山ぼうしが、沢山の花を付けました。
隔年で花の数が増減します。
山ぼうしは事務所の庭の主木です。
株立ちで、高さ5m、葉渡り3m程度あります。
凡そ、樹齢40~50年ほどになります。
私の良き、伴走者(木)です。
昭和から平成の移り変わりを生きています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事務所の花2/2

2014-05-14 21:01:04 | Weblog
山ぼうしの花は葉の上で上に向かって咲きます。
通称、ハンカチの木(花)という木があります。
数年前、薮塚の里山で見ることができました。
小さな白いハンカチが、
葉の上に載っているような様子でした。
正しく、ハンカチの木でした。
山ぼうしと近縁種なのでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加