【九里】を探して三千里

【くのり】と読む曽祖父の苗字を調べております。
各地の九里情報・伝承をご存知の方、是非教えて下さい!      

西行寺 二つ地図の中にあります。

2017-06-17 | 雑記
こちらは、古地図シリーズ
西行寺を江戸時代1750年の地図に発見。
これも、西行水の付近なので…

一辺にお知らせすればよいものを、江戸時代の地図は見ていなかったので、ご容赦を。。。こちらにもヒントがあったのですねぇ~~。
誠に気が利かなくてすみません。



赤丸が井戸だとするならば、井戸はやはりすでに無かったもよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水茎岡山城(近江国)  九... | トップ | 岡田氏 柏原織田家臣系譜  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自閑)
2017-06-19 18:51:27
kunori様
向かいに有る大恩寺が町名として残っておりました。その向かいに西行寺その1はあった事になります。
町尻小路は、今の新町通です。天正年間には新町通になったとか。〒604-0026
西行寺その2は西行水の反対側で、MISAWAホームの辺りです。
今、西行水のあった餃子の王将(関西、関東では有名)のナウい?バージョン(GYOZA OHSHO)で餃子でビールを飲みながら書いています。32℃で京都は暑かった。
応仁の乱以前に井戸があったなんて誰も知らない知らないでしょうが。
(^_^)/□☆□\(^_^)
ウフフ (kunorikunori)
2017-06-19 20:17:37
自閑さま

私もそのお店気になっておりました。暑い中の熱い散歩で、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。私もお陰様で、この界隈は詳しくなりました。

これで、すっきりです!!
ビールで乾杯~でしょうか。(笑)絵文字

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。