九里 【九里】を探して三千里

姉妹編【九里一族】に出会う旅に出かけよう!http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori2
  

新しい九里氏、見つけた!

2016-10-06 | 九里バラバラ情報

越後軍記 第十二巻 黒川真道 著 国史研究会


九里三郞左衞門越中守高勝 

九里肥後守秀勝

東京大学史料編纂所DBには、出てこない。

越中守は、今までにいなかったように思う。

しかし、高勝は、高雄かもしれない。

秀勝も、秀雄かもしれない。

共に、雄をカツと読むことができる。

越中守・肥後守は聞いたことがないけれど、私が知らないだけかもしれない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1525年以降の九里氏 書き出... | トップ | タンスの中にあった古いもの。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sakura)
2016-10-13 09:22:00
Kunoriさまはルーツ探しをされていらっしゃる方のようですね。
先祖を知ることは、命のつながりを知ることになります。

「久里を探して三千里」すてきなタイトルです。
このタイトルのように、先は遠いかもしれませんが、
楽しみながら気長に取り組んでくださいね。
命のつながり! (kunorikunori)
2016-10-13 09:44:40
sakura様

コメントありがとうございました。
なるほど、意識はしておりませんでしたが「命のつながり!」ですね。

叔父の手伝い…と思い始めたことでしたが、わからないことだらけで、謎解きのような感覚です。

時空を越えて行き来できることが、楽しいデス。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九里バラバラ情報」カテゴリの最新記事